![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:230824 |
5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 口田東小学校の子供たちは チャイムが鳴ると 一目散に校舎の方へ向かいます 走っている人や早歩きの人 とにかく急いでいる人がたくさんいます だから 掃除のチャイムまでに みんな掃除場所へ向かっているのが 口田東小学校の自慢の一つです 1年 二本の登り棒を使って(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 二本の登り棒を使って(体育科)![]() ![]() ![]() 登り棒の練習をしていました みんなが練習をする前に 1年生さんがお手本をしてくれました 二本の登り棒を両手でつかみ 交互に動かしながら 少しずつ登っていきます その上手に登った1年生さんに みんな拍手を送りました さあ みんなもやってみようということで 5人ずつ練習をしました 一生懸命登る練習をしたり その高さで前後に揺れる練習をしたりと がんばっていました 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの一番小さいめもりについて 調べていました まず 1センチメートルの中にある小さなめもりが いくつあるかを数えました すると 小さなめもりは10あることがわかりました そして 1センチメートルを同じ長さに 10に分けた一つ分の長さを 1ミリメートルといいうことを知り 書き方の練習をしました 2年 学区探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 学区探検マップが掲示されていました 先日 学校のまわりを探検して 見つけたことやわかったことを マップに記入しました そして その学区探検マップから 気づいたことやさらに調べたいこと等を 考えて書きました 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() うでや足等 体のいろいろなところを 曲げたりのばしたりします 4年生さんは理科の時間に 自分の体でうでや足の 曲がるところはどこかを調べました 実際に動かしてみて 人の体の図の中に印をつけました すると 人の体にはたくさんの曲がるところがあることが わかりました 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」を描いていました 自分の感情や気持ちを 形や色で表す学習です まず いろいろな色を使って形を描きます 混色にもチャレンジしました そして できた作品から うれしい 楽しい ドキドキ キラキラ ラッキー 等と 気持ちを想像している5年生さんでした 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |