最新更新日:2024/06/10 | |
本日:42
昨日:27 総数:121109 |
昆虫について学習しました今日は、体のつくりについての学習です。 先生の説明で大切なことを、きちんとメモすることができました。 目指せ、昆虫博士! 坂本先生、ありがとうございました。 なかよくすごすには
1年生の道徳です。
今日は自分がしたいことをするときに、どんなことを考えなければいけないのか、教材文を読みながら考えました。 みんなで読んだのは「かぼちゃのつる」というお話です。 お話を読んで考えたことを、お友達と交流し、自分のしたいことだけをするのではなく、周りのことも考えて行動することが大切だということに気づきました。 みんなと仲良く過ごすには大切なことですね。 夏がいっぱい
2年生の国語科です。
今日は、夏に関わる言葉や夏を感じる言葉を見つける学習をしました。 まずは、谷川俊太郎作「みんみん」を音読し、詩の中から見つけました。 せみ、うみ、なみ・・・。たくさん見つけました。 そして、今度は自分たちで考えます。 太陽、アイス、氷、あさがお、すいか、ホタル・・・。 どの子もノートいっぱいに書くことができました。 最後は、見つけた言葉から、夏の思い出についてお話をしました。 しっかりと学習ができましたね。 俳句の発表会をしよう
3年生は,国語科「俳句を楽しもう」の学習で,俳句をつくりました。
今日は1組の児童が,発表会をしました。書いた紙を見ながら何度も練習しました。本番はどきどき緊張した子もいましたが,友達の発表の良いところをしっかり見つけることができました。 お話朝会
放送によるお話朝会がありました。
始めに,教頭先生の話がありました。「もし,自分ひとりしかいない世界だったら?」という話でした。一人だったら,遊びも楽しくありません。勉強だって,自分の考えだけでは世界が広がりません。友達がいるから楽しいことや学べることもたくさんあります。人との関わりや色々なことの経験を通して,成長していって欲しいです。 池本先生からのお話では,学校や地域での正しい過ごし方についてお話がありました。ルールを守って,安全に過ごしていきたいですね。 田んぼは?
本校では2年生の野菜だけでなく、5年生が米づくりに取り組んでいます。
田んぼに苗を植えて、1ヶ月が過ぎました。 田んぼの様子は・・・。 地域の皆さんのご協力もあり、稲はしっかりと葉を伸ばしています。 これからも大切に育てていきます。 大きく育ちましたミニトマト、ピーマン、なす。 毎日、水やりを忘れずにできたので、大きく育ちました。 できた野菜は、家へ持って帰ります。 台風に備えて
5年生は理科で、台風や災害について学習しています。
今日は、台風によって引き起こされる災害について考えました。 広島市でも大きな災害がこれまでに何度も発生していることから、子どもたちも、より真剣に取り組んでいました。 今回学習したことをもとに、少しでも災害から身を守ることができればよいですね。 あまりのあるわり算
3年生の算数科です。
あまりのあるわり算を学習しています。 今日は、余りの大きさのきまりについて考えました。 おはじきで確認しながら、考えをまとめていきます。 「余りは、わる数より小さくなる」ことが分かりました。 来週もよろしくお願いします
暑い日が続いた1週間。
コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、熱中症対策にも取り組んでいかなければならない状況の中、毎日力いっぱい頑張る上温っ子でした。 今週も保護者の皆様、地域の皆様には、教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。 来週からいよいよ7月です。暑さに負けず頑張りたいと思います。よろしくお願いします。 町たんけんへ行きました
町探検へ出かけた2年生は、学校へ戻ってから、振り返りをしました。
訪れた場所の映像を見ながら、気づいたことや、分かったこと、上温品のよいところをまとめました。 次はまた別の場所へ町探検に出かけます。 次回もしっかりと町の様子を見て、上温品のよいところをたくさん見つけてほしいと思います。 大化の改新聖徳太子の死後、天皇を中心とする国づくりについて学習しました。 先生が板書する内容だけでなく、教科書や資料集も使ってまとめていきます。 どの子も黙々と授業に臨んでいます。 さすが6年生。 余りは・・・
5年生は、小数のわり算を学習しています。
今日は、余りの求め方を考えました。 2.5÷0.7は、余り4? 0.4? 数直線や検算で確かめました。 余りは0.4です。 まとめもしっかりできました。 あいさつ運動 2
昨日のあいさつ運動の様子です。
2回目は、6年2組です。 前回の6年1組同様、明るく元気な声であいさつができました。 礼の仕方もきれいです。 6年2組のみなさん、ありがとう! 消してかく消しゴムで消すとき、力の入れ方で、できる線の太さや、濃さが変わることに気づくことができました。 思い思いに工夫しながら、作品を仕上げる5年生です。 町たんけん今日は、どんなことを調べるのか、探検するときに気をつけることについて、みんなで確認しました。 上温品第2公園・上温品集会所・ちびっ子広場へ行きます。 交通ルールを守って、安全に行くことも大切です。 今日、確認したことをしっかりと思い出しながら、町探検をしてほしいと思います。 計算の仕方を考えよう
6年生は、算数の授業で、小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方を考えました。
小数、整数を分数にして計算する。 分数を小数にして計算する。 子どもたちが考えた方法です。 でも、小数に直すと、割り切れない分数もあります。 子どもたちのまとめは、「小数や整数を分数で表すといつでも計算できる」でした。 しっかりとまとめることができましたね。 つないで
3年生は図工科で、身近な場所で、ビニールシートをつないだり結んだりしながら、思いついたことを表現する造形活動を行いました。
最初は、なかなか思いつかず、一人一人で結んだり、つないだりしていましたが・・・。 「ねえ、つなげてみよう。」 「もっと、長くしよう。」 みんなが、どんどん思いついたことを呼びかけます。 そして、最後には、長ーい旗ができました。 「楽しかった!」 どの子も大満足でした。 みんなで確認
5年生の算数の授業です。
小数の割り算の計算練習をしています。 今日は、グループでの学習です。 「ここは・・・。」 困っている友達に、優しく言葉をかける姿が多く見られました。 共に学ぶ5年生です。 しつれいします元気なあいさつが聞こえます。 今日、1年生は学校探検を行いました。 グループごとに担当教室を決め、校長先生や教頭先生、事務の先生方に事前に考えた質問をしました。 「校長室には、何人くらいのお客さんが来ますか。」 「どうして職員室に救急箱があるのですか。」 聞いたことは、探検カードにメモをして、後でまとめます。 上手に探検することができましたね。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |