![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231597 |
5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)![]() ![]() ![]() 班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() 今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() 班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)![]() ![]() 『「小さな自分」のお気に入り』の作品を みんなで鑑賞していました この作品は 「小さな自分」がどこにいると面白いかを 考えながら場所を探し その場所やそこにあるものを生かして お気に入りの場所に作りかえて完成させたものです 3年生さんは 自分や友達が作りかえた場所の面白さを 大いに味わっていました 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() 「虫のこえ」という歌に合わせて 合奏をしていました それぞれの虫が鳴くところで 担当の楽器の人たちが 演奏をします すず カスタネット ギロ トライアングル マラカス ウッドブロック等の楽器で 虫のこえを表現します 何とも秋を感じさせる音色です♪ そして最後の 「ああおもしろい 虫のこえ」のところでは 全部の虫が鳴き出して大合唱となりました 2年生さんはその虫になりきって 鳴き声を楽器で奏でていました 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() まとあてゲームをしていました まとあてゲームで力を発揮するために パスの練習をしたり まとを決めて ねらって投げたり等の練習をしていました 本番のまとあてゲームでは ガードマンにボールをとられないように パスを回してボールをコーンに当てていました 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() 今日は 自分とちがうところがあっても 仲よくすることの大切さについて考えました 2年生さんは 「泳げないりすさん」というお話を読みました 「泳げる」あひる かめ 白鳥が 「泳げない」という理由で りすさんを仲間はずれにしました ところが 3匹は島で遊んでいても ちっとも楽しくありません 2年生さんも なぜちっとも楽しくないかを考えました そして3匹は りすさんも一緒に遊べる方法はないかなと考え かめさんの背中にりすさんを乗せて 一緒に遊ぶことを思いつきました 2年生さんは そのときの3匹の気持ちを 真剣にワークシートに書いていました 1年 うみのかくれんぼ(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |