![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231225 |
9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 外国語科の授業を行いました 今年度から 異文化のふれあいを通して 英語で伝え合うことの楽しさを 感じさせることを目的とし 年に一回程度 口田中学校のALTの先生を小学校に招いて ティームティーチング体制で 授業ができることになりました 授業の内容は ALTの先生の自己紹介や 出身国の文化紹介でした それらの全てが班対校のクイズ形式となっており 子供たちは一人ずつ順番に答えていきます 答えを考えるときには 班の友達と10秒間だけ相談して決めます 5年生さんと6年生さんの授業では 少し違うところがありました 5年生さんは三択問題でしたが 問題の発音を聞いて 「A」「B」「C」の札をあげて答えます 6年生さんは四択問題で 発音を聞くのではなく 選択肢の英単語を見て 発音して答えます 正解すると 自分たちの正解数がわかるようにしてくださっており 5、6年生さんは夢中になってクイズに取り組んでいました 優勝した班には一人ずつシールをもらえ みんな喜んでいました♡ 授業の最後には ALTの先生の出身国「フィリピン」の 自然や文化について教えてもらったり 先生に質問したりして 異文化に触れることができました 授業の順番で様子をアップしていきます 1時間目 6年1組さん 2時間目 6年2組さん 3時間目 6年3組さん 4時間目 5年2組さん 5時間目 5年1組さん 6時間目 5年3組さん 9月21日の学校給食
☆今日の献立
ごはん レバーのから揚げ 豆腐の中華スープ煮 牛乳 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は体の中で作ることが出来ない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。 また今日は、お月見の日です。今夜は空を見上げてみましょう。きれいな満月が見られると良いですね。そして明日は、お月見献立です。お楽しみに! ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「すみ絵」を描いていました 社会科でも 室町時代に雪舟が大成させた 「すみ絵」について 学習しています 墨で濃淡を表すことで 白黒であるが力強さを 表現することができます 雪舟の「すみ絵」は 今でも多くの人々に親しまれています さて 今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です! 初めての墨で描く絵でしたが 自由にのびのびと 「すみ絵」を描いて楽しんでいました 5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜![]() ![]() ![]() 「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() 「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |