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最新更新日:2024/06/14 |
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1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() ノートを使い始めました 下敷きをしくこと ページをとばさないこと しきやこたえの次は一ます空けること 問題がかわると一行空けること・・・等々 算数ノートの使い方を しっかりと守りながら 学習を進めていました 今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした 1年生さんは問題の場面をしっかり確認して 式をノートに書くことができました そして 答えに単位をつけて書き ものさしで線を引くところまで 頑張っていました 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 問題文を読むと 4年生さんはすぐに困りました それは 2÷4ができないからでした そこで 今日は256÷4の仕方を考えることが めあてとなりました 4年生さんはいつものように 自分の考えをノートに書き始めました 絵や図をかいて一生懸命に考えていました 二つの考えが板書されました サクランボの方法とトランプ分けの方法でした その二つの考えの発表者は説明をせず 発表者の気持ちをくみ取って 別の友達が前へ出て説明をしました みんな どちらの方法も説明ができるように 友達の説明を真剣に聞いていました 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 友達だったらどんなことがあっても信じられるかな・・・? 6年生さんは「ロレンゾノ友達」というお話を読んで 友達を信じることについて考えました 幼なじみのロレンゾに 電報で呼び出された3人が ロレンゾの悪いうわさを聞き どうするべきか悩む姿を通して 友達を信じるとはどういうことかを考えました そして 6年生さんはワークシートに ○友達とは苦しみをわかち合い 互いに気づかえる存在である ○話を聞きどうすればよいのか考え 一緒に本人がどうしたいか 言ったことをする 等と書いていました 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 前の時間に学習したノートが 電子黒板に提示されました 自分のノートと比べてみると そのノートには「÷5」 という思考のあとがありました 今日はその考え方を使うと考えやすい と先生がヒントをくれました さて 今日も数直線を使って考える問題です 前の時間と少し変わっていることは 小数が入っていることでした 300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど 300÷2.5になると まだ習っていない計算なので戸惑いました 5年生さんは なぜその式になるのかを説明できるように 数直線を使って一生懸命に考えていました 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() たしざんの学習をしていました 前の時間に初めて習ったたしざんは 「あわせて」いくつでした ところが今日は 白いうさぎと黒いうさぎが 花が咲いている所へ集まってきました 「みんなで」何匹になりますか・・・ という問題で「あわせて」ではありませんでした 1年生さんは 「どうしてたしざんが使えるんですか」 「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに 一生懸命に考えて発表していました 発表の声はハキハキとした みんなに聞こえる声で伝えていました 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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