![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231313 |
6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座![]() ![]() ![]() 実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() ![]() 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() 「掃除のきらり」コーナーができました!! 掃除中の子どもたちのきらり・・・ 今回は 〇階段掃除のきらり☆彡 〇脱靴場掃除のきらり☆彡 〇トイレ掃除のきらり☆彡 が紹介されていました いずれも6年生さんで さすが最高学年です お手本となる掃除 ありがとうございます!! 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() 紹介させていただいた 「きらりノート」が どんどん更新されています 子供たちも自分のノートが選んでもらえるように はりきってノート作りをしています 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |