![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231349 |
1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜![]() ![]() ![]() 1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜![]() ![]() ![]() 好きな食べ物をインタビューしました そして 聞き取ったことを ていねいな字で書いたり 絵で表したりしました お兄さんやお姉さんの名前も がんばって書きました 完成したカードと いちろくペアの6年生さんと撮影した写真を 色画用紙に貼って いちろくペア紹介カードを完成させました! どうぞ よろしくお願いします!! 6/25 Google Classroomへの登録状況と登録確認方法について![]() いつもお世話になりありがとうございます。 Google Classroomへの登録に関してお世話になりました。 今日現在の状況は、各クラス8〜9割程度の登録が完了しています。 6月末までに全員の登録を完了する予定となっていますので、 まだ登録がお済みでないご家庭は、 ホームページを参照の上、ご登録お願いいたします。 ↓ ↓ ↓ Google classroom URLからの登録方法 長子の場合 Google classroom URLからの登録方法 兄弟がいる場合 「○年○組」という表示が出ましたら登録完了です。 なお、「メンバー」の画面に名前がないことにより、登録できていないと思われている保護者の方が多いですが、「メンバー」の画面にお子様の名前は出ません。 ご不明な点がありましたら各担任の方へお問い合わせください。 6月24日の学校給食![]() ![]() パン アヒアコ フライドチキン ぎゅうにゅう 今日は、東京オリンピック・パラリンピックをテーマにした献立で、ホストタウンの「キューバ共和国」にちなんだ料理でした。広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて、キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは、キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では、鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。味はどうだったでしょうか? 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() 6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜![]() ![]() ![]() わがまちの古代ロマンを求めて 月曜日は6年2組 火曜日は6年1組 そして今日 木曜日は6年3組が校外学習へ出かけました 出発の前に竹部先生は 「大切なことはすぐにメモできるように準備しましょう」 と言いました 6年生さんはファイルと筆記用具が すぐ取り出せるように用意をしました さあ出発です! 西願寺山墳墓群に向かう途中 太田川がよく見えるところで 最初のお話がありました 前に太田川が南北に流れています その場所から 太田川に向かって 右手側に梨ヶ谷 左手側に西願寺がよく見えました そして東西南北の方角を はっきりとつかむことができました 口田東小学校を出発して 5分ほどで西願寺山墳墓群に到着しました そこには石室や石棺などが 発見されたままの状態で残されていました そこでは たくさんの不思議が生まれました ○丸い石が積み上げられているが どこからどのように運んできたのだろうか・・? ○なぜ東西に石室や石棺が掘られているのか? ○どうしてこんなにたくさんの石が積み上げられているのか? ○土壙墓と石で囲まれた墓とでは何が違うのか? ○石室は大切な墓なのになぜ屋根がないのか・・? 等々 6年生さんは不思議に思ったことや これから調べたいことを ワークシートに書ききれないくらい 真剣に記入していました 学校への帰り道は ずっとのわがまちの古代ロマンについて 語り合っていた6年生さんでした 6年 フルスイング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 フルスイング!!(体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールをしています ずいぶんバッティングが上達していました いい球を見逃さず フルスイングでバットを振り 全力でベースを走り抜けていました 4年 二つの丸い円(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 二つの丸い円(算数科)![]() ![]() ![]() 一生懸命に作っていました 教科書巻末についている 色違いの2枚の円を ていねいに切り取っていました そして 中心に向かって切り込みを入れて もう一つの円を差し込むと いろいろな角の大きさを表す道具に変身しました その道具を使って「角」の学習をがんばってほしいです 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() ![]() マット運動をしていました 前半は開脚後転の発表会をしていました ○マットぎりぎりで足を開く ○手でマットをしっかり押す 等の 開脚後転のコツを意識して 足がきれいに伸びた美しい開脚後転を 発表することができました 後半は 前転 後転 開脚前転 開脚後転 等を 自分で考えて組み合わせた技を しっかりと練習していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |