![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231368 |
4年 自分たちにできること(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 自分たちにできること(社会科)![]() ![]() ![]() 班で話し合っていました 分別されていない問題 海の生き物への影響 ポイ捨て問題等の ごみにかかわる問題について 自分たちにできることを考えました そして 取り組むとどうなるかも 考えました 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市は人口が増えているのに ごみの量が増えていないことに 疑問をもちました そこで 教科書の資料をもとにして 班でその答えを見つけていました 4年 サミングに挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 サミングに挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 サミングに挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 今日は 「サミングに挑戦!」ということで 低い「ミ」と高い「ミ」を 交互に練習をしていました どうしたら高い「ミ」の音が うまく出るのかを みんなで意見を出し合い 繰り返し練習をしていました 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)![]() ![]() ![]() 平和ノートでの学習を終え 平和新聞作りに取り組んできました 今日は平和新聞を仕上げるために みんな集中して取り組んでいました 平和ノートを読み返したり パソコンルームで調べたメモをもとにして 一生懸命に書いていました 3年 答えのたしかめ方(算数科)![]() ![]() ![]() 答えの確かめ方を 図を使って考えていました 23÷6=3あまり5の計算の 答えを確かめるには かけ算を使うといいことが わかりました 3年 答えのたしかめ方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 答えのたしかめ方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 実験結果から・・(理科)![]() ![]() ![]() 3年 実験結果から・・(理科)![]() ![]() ![]() 二つの実験結果を それぞれシールをはり 図にまとめました そして 自分が予想していたことと比べたり 結果から考えたりしていました 風の力もゴムの力も大きさによって 進む距離がかわることがわかりました 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)![]() ![]() ![]() 二つの実験をしていました 実験1は 弱い風と強い風を当てて ほかけ車が動く距離を調べよう 実験2は ゴムをのばす長さを 5センチメートルと10センチメートルにして ゴム車が動く距離を調べよう 3年生さんは実験方法をしっかり確認して 班で協力しながら実験を進めていました そして 実験の結果を確実に記録していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |