最新更新日:2024/06/14
本日:count up40
昨日:116
総数:231349
6月の主な行事   17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年 ひびきにはばが・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
合唱のひびきをきき比べていました

女声二部合唱
男声二部合唱
混声四部合唱
児童合唱
を実際にきいて
感じたことを発表していました

混声四部合唱をきいたときに
「ひびきに はばがある」
という発言があり
先生がとても感心していました

5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
5年生さんは平和集会に向けて
折り鶴を作っていました

友達と教えあいながら
上手に作っていました

完成した折り鶴は
8月6日平和集会の日に
各クラスの代表が放送室へ持って行きます

4年 自分たちにできること(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 自分たちにできること(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
班で話し合っていました

分別されていない問題
海の生き物への影響
ポイ捨て問題等の
ごみにかかわる問題について
自分たちにできることを考えました
そして
取り組むとどうなるかも
考えました

4年 人口が増えているのに・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 人口が増えているのに・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 人口が増えているのに・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
広島市は人口が増えているのに
ごみの量が増えていないことに
疑問をもちました

そこで
教科書の資料をもとにして
班でその答えを見つけていました

4年 サミングに挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 サミングに挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 サミングに挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
リコーダーの練習をしていました

今日は
「サミングに挑戦!」ということで
低い「ミ」と高い「ミ」を
交互に練習をしていました

どうしたら高い「ミ」の音が
うまく出るのかを
みんなで意見を出し合い
繰り返し練習をしていました

4年 平和新聞仕上げ(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 平和新聞仕上げ(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 平和新聞仕上げ(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 平和新聞仕上げ(平和学習)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
平和ノートでの学習を終え
平和新聞作りに取り組んできました

今日は平和新聞を仕上げるために
みんな集中して取り組んでいました

平和ノートを読み返したり
パソコンルームで調べたメモをもとにして
一生懸命に書いていました

3年 答えのたしかめ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
答えの確かめ方を
図を使って考えていました

23÷6=3あまり5の計算の
答えを確かめるには
かけ算を使うといいことが
わかりました

3年 答えのたしかめ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 答えのたしかめ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 実験結果から・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 実験結果から・・(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育館で行った
二つの実験結果を
それぞれシールをはり
図にまとめました

そして
自分が予想していたことと比べたり
結果から考えたりしていました

風の力もゴムの力も大きさによって
進む距離がかわることがわかりました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864