最新更新日:2024/06/14 | |
本日:40
昨日:116 総数:231349 |
5年 ひびきにはばが・・♪(音楽科)合唱のひびきをきき比べていました 女声二部合唱 男声二部合唱 混声四部合唱 児童合唱 を実際にきいて 感じたことを発表していました 混声四部合唱をきいたときに 「ひびきに はばがある」 という発言があり 先生がとても感心していました 5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜折り鶴を作っていました 友達と教えあいながら 上手に作っていました 完成した折り鶴は 8月6日平和集会の日に 各クラスの代表が放送室へ持って行きます 4年 自分たちにできること(社会科)4年 自分たちにできること(社会科)班で話し合っていました 分別されていない問題 海の生き物への影響 ポイ捨て問題等の ごみにかかわる問題について 自分たちにできることを考えました そして 取り組むとどうなるかも 考えました 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)4年 人口が増えているのに・・・(社会科)4年 人口が増えているのに・・・(社会科)広島市は人口が増えているのに ごみの量が増えていないことに 疑問をもちました そこで 教科書の資料をもとにして 班でその答えを見つけていました 4年 サミングに挑戦!(音楽科)4年 サミングに挑戦!(音楽科)4年 サミングに挑戦!(音楽科)リコーダーの練習をしていました 今日は 「サミングに挑戦!」ということで 低い「ミ」と高い「ミ」を 交互に練習をしていました どうしたら高い「ミ」の音が うまく出るのかを みんなで意見を出し合い 繰り返し練習をしていました 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)平和ノートでの学習を終え 平和新聞作りに取り組んできました 今日は平和新聞を仕上げるために みんな集中して取り組んでいました 平和ノートを読み返したり パソコンルームで調べたメモをもとにして 一生懸命に書いていました 3年 答えのたしかめ方(算数科)答えの確かめ方を 図を使って考えていました 23÷6=3あまり5の計算の 答えを確かめるには かけ算を使うといいことが わかりました 3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 実験結果から・・(理科)3年 実験結果から・・(理科)二つの実験結果を それぞれシールをはり 図にまとめました そして 自分が予想していたことと比べたり 結果から考えたりしていました 風の力もゴムの力も大きさによって 進む距離がかわることがわかりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |