![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231318 |
2年 折れの向きに気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 折れの向きに気をつけてかくことでした 2年生さんは お手本をよく見ながら とてもよい姿勢で書いていました 3年 おかしいと思います・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 おかしいと思います・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは 10000より大きい数の 読み方と書き方を考えていました 今まで習ったことを使うと 千の位が「24」になりました 3年生さんは 「おかしいと思います」 と発言し その理由を発表していました 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() 夏休み新聞 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() まず 「みんなで使う場所」について発表した後に 先生が教材文「このままにしていたら」 を読むのをしっかり聞きました そして 教材文の中のぼくの行動について なぜそうしたのかを考えました 最後に 「みんなの場所」で 気をつけなければならないことを 考え話し合いました 5年 三角形の3つの角を合わせると・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 三角形の3つの角を合わせると・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 前の時間に三角形の3つの角を合わせると 180度になることがわかりました 今日は 自分で適当にかいた三角形の3つの和が 本当に180度になるのかを確かめていました 6年 税金の絵はがき(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 税金の絵はがき(社会科)![]() ![]() ![]() 税金についての絵はがきに 描いていました 6年生さんは税金の絵はがきをかくために 家でレイアウト等を考えて 下絵を描いてきていました その下絵を見ると 一生懸命に考えてきたことがわかりました 6年 チャイムを守ろうキャンペーン!二日目!!![]() ![]() ![]() 今日は予鈴のチャイムがなって 急いで6年生教室へ行くと すでに学習準備はできていて みんな着席していました そして 6年生さんは チャイムが鳴るのを 今か今かと待っていました 6年 貴族のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 貴族のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 貴族のくらしについて調べていました 自分の家と比べて 違うところに注目して 気づいたことをノートに書いていました 一つの家がとても広いことや 池があることに とても驚いていました 5年 全員発表!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 全員発表!!(算数科)![]() ![]() ![]() まさに全員発表をしているところでした 見ていて気持ちがいいくらい まっすぐに手が挙がっていました! そして 全員発表の結果 今日のまとめを導き出しました!! 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() しっかり星の観察を行ったようです 今日は理科の時間に 夏の大三角の復習をしていて 4年生さんは一生懸命に思い出しながら 星や星座の名前を発表していました 3年 10000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 10000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 10000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 「10000より大きい数」の学習をしていました 今日は10000よりも大きい数を数えるという問題です すでに学習している「1000が10こで10000」 ということを活用して どうしたら数えることができるか 一生懸命に考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |