最新更新日:2024/06/14 | |
本日:100
昨日:124 総数:231293 |
算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜単元名は「10000より大きい数を調べよう」です 今日の学習のめあては 「一つの数について いろいろな見方ができるか考えよう」でした まず2年生の学習を思い出しました 「180とはどんな数ですか?」 3年生さんは2年生の学習を思い起こし しっかり確認をしました 次に今日の問題 「16000とはどんな数ですか?」 を知ると3年生さんは 「ガビーーーン」 「数が大きい・・」 「10000より大きい」 等と言っていました しかし 今まで学んだことを使えば必ずできる!! 3年生さんは一つ一つの問題を 数直線等を活用して しっかりと考えることができました 作業を終えるとよい姿勢で待つ3年生さん 「なぜ?」という先生の問い返しに きちんと理由を考え発表している3年生さん 3つの考え方に 真剣に作戦名をつける3年生さん 「1000」「10000」「20000」 という数字を使った考え方の良さを 考え抜いた3年生さん そして 最後には数直線上で 全てをつなげて考えたり説明したりした3年生さん どのクラスの3年生さんも本当にかっこよかったです!!! そんな素晴らしい研究授業の様子を 3年1組さん 3年2組さん 3年3組さんの順番でアップします! 9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡表彰式が行われました 校長先生が各クラスの優秀作品を発表しました そして 校長室で一人ずつ賞状を渡しました ☆今年度の優秀作品を紹介します☆ いじめるこころを なかよくするこころに へんしんさせるぞ あいてのきもちをかんがえてこうどうしよう じぶんから こえをかける たすけあい なかよくすれば いじめなし なかよくね ケンカをやめて にっこにこ 声かけあって いっしょにかえろう いつものみち きょうりょくし いじめをなくし みなえがお いじめゼロ みんなのえがおが たからもの 心の気持ち 相手につたえて なか直り いじめはね 相手の心 きずつける ぼう言・ぼう力 なくそうね いいところ わるいところも みとめあい みんながわらう 世界がいいな いじめゼロ みんな仲良く けんかなし 思いやりもち 仲良しクラス いじめはな 心をえぐる 悪い事 心のきずは 直りはしない 大丈夫? 声をかけたり 寄りそったり その行動が 心の支え 「かわいそう」 想うだけでは 変わらない 勇気を出して 救いの一言 ごめんなさい その一言が 言えるかで いじめ0への 近道になる ふさごうよ ぽっかり開いた 心の穴 ただ見ているだけ あなたもいじめ? いじめはね 心がけがれ つらいだけ みんなの幸せ 見つけに行こう!! みなさん おめでとうございます☆彡 4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)4年 正確な数とおよその数(算数科)新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科)4年 地面を流れる雨水(理科)各班「とい」を持って 運動場に集合しました そして 地面に「とい」を置き ビー玉の動きを観察していました 実験前4年生さんは 雨が降ったあと 校庭に雨水が流れたあとが みられることに疑問をもちました そして 実験の結果 平らだと思っていた校庭には 高いところと低いところとがあり 雨水は高いところから低いところへ 流れていることがわかりました 5年 先生はできる?できない?(外国語科)5年 先生はできる?できない?(外国語科)「Can」の使い方の学習をしていました 事前に担任の先生に英語で いくつかの質問をして できるかできないかを聞いておきます そして 授業では 先生ができるかできないかを予想して 何問正解できたかを競います テニスができますか? 犬が触れますか? 肉じゃがは作れますか?等の質問で 答え合わせをする際には 担任の先生のことがわかってくるので みんなうれしそうでした 正答率はかなり高く どのクラスも 先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が 一番難しかったようです 5年 ワイヤーアート(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |