最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:171
総数:347405
校訓『創造・努力・感謝』

5年生 図画工作科「絵の具スケッチ〜わたしのスニーカー〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも自分が履いている運動靴のスケッチをしました。
 靴の細かい模様や凹凸をじっくり見て,正確に描き進めていきました。着色も丁寧に行っています。さらに,出来上がった作品のそばにはオリジナルの詩も添えました。
 これらの作品は教室,職員室前廊下,階段の踊り場など,校内の多くの人が目にする場所に飾られています。絵の前を通る人が思わず足を止めて見入ってしまうほど,味のある作品に仕上がっています。

5年生 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になり少し蒸し暑い中ですが,毎日掃除を頑張っています。
 5年生は,自分たちが使う教室だけではなく,他の学年も使う階段やトイレ,脱靴室など,高学年として校内の様々な場所の掃除を担当しています。東野小学校伝統の「声ゼロそうじ」を意識しながら,黙々と一生懸命取り組むことができています。

6年生 音楽科「トーンチャイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(木)の音楽撮影会に向けて、朝の会や大休憩などの時間を使って、トーンチャイムの練習に励んでいます。パートごとに練習したり、クラスを越えて一緒に練習したりして、頑張っています。

4年生 総合(弱視体験)

 総合的な学習の時間に,弱視体験をしました。目が見えにくい人たちは,どのような見え方をしているのか体験したり,見えやすい文字について考えたりしました。子どもたちは,学習を通して,「世の中には弱視の方がたくさんおられることが分かった。」「少しでも見えやすい文字の表し方を意識したい。」などと考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの作品

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年生 まちが大すき! たんけんたい

 2年生は,9・10日の2日間で,自分たちが生活している地域を探検しました。「ここは,家族でよく行くよ。」「ここのお店,前から気になっていたんだよね。」「何を育てているのかな?聞いてみたいな!」お友達と一緒に探検することで,新しい発見やはてな「?」がたくさん!!このまちのことを,もっと知りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふしぎなたまご

 自分でつくったふしぎなたまごから
どんなものやお話が生まれてきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生道徳科では,「生きているしるし」の資料を使い
学習をしました。
 まず,「生きている」と感じるときはどんなときかを考えました。
赤ちゃんを見たときの気持ちは,
「予想外だった。」「似ていない。」「かわいくない。」等という気持ちでしたが,
自分が生まれたときのお父さんの話を聞いて,
「元気に泣くことができるのは,いきている証。」
「妹が生まれて本当に良かった。」
と気持ちが変化しました。

その後,担任の先生のお子様が生まれたときの産声を聞いたり,
帽子やあしがたを見たり,
自分が生まれたときのことを聞いたりしました。

「わー。」「すごいー。」という声と共に,
生まれたときのことをさらに,身近に感じることができました。

最後には,
「命をもらうのは,大変だ。」
「たくさんの人に守られてきた。」

ということを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 「歯と口の健康週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6月9日の給食>

 玄米ごはん うま煮 はりはり漬 かみかみ昆布 牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
 今日は、「歯と口の健康週間」にちなんで、かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布を使った給食です。
 よくかんで食べることは、虫歯予防・歯を丈夫にし、あごを発達させる・脳を刺激し、頭の働きがよくなるなどよいことがたくさんあります。
 今日はしっかりかんで食べることができるように野菜の切り方や加熱の仕方に工夫して調理を行いました。
 やわらかい食材を好む子どもたちも多いですが、よくかんで食べることの大切さや味の変化などを知り、自らの健康のためにどのような食べ物をどのように食べるとよいのかを考えてもらえればと思います。

ホウセンカの世話(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカの栽培をしています。追肥をしたり植え替えたりして大切に育てています。
 2枚目の写真は,自分でやることがわかり,意欲満々に活動しているところです。自分の事が終わったら「誰か困っている人はいないかな?」と自然に仲間を助ける優しい3年生です。さすがです。

4年生 絵の具で ゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの作品

4年生 絵の具で ゆめもよう

 4年生図画工作科「絵の具で ゆめもよう」では,
スタンピングやスパッタリングを使って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ソーイングのはじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間は「半返しぬい」「本返しぬい」「かがりぬい」の3つの縫い方を学習しました。先生の説明を聞いたり,テレビで縫い方の動画を見たりしたときは,「なるほどね〜」という声もありましたが,いざ実践してみると「どうなっているの?」「難しい!」の声が飛び交っていました。今回も友達や先生の助けを借りながら慎重に進めていき,新しい縫い方に挑戦することができました。

授業風景

 立ってスタート!
スキップでスタート!
ボールを投げ上げて置き,スキップで戻る。
ボールを3回床について走って戻る。
様々な動きを学習した子どもたちの目は,
キラキラしていました。
最後の片づけも,自分たちでできました。

みんな仲が良いひまわり学級のみなさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しっぽとりおにごっこ」です。
音楽に合わせて,体育館いっぱい走り回り,
汗をたっぷりかきました。水分補給も忘れずに行いました。
 「いろいろな走り方や動作」をしました。
うつぶせからスタート!ボールをもって前向きで走る。
仰向けからスタート!

授業風景

 ひまわり学級では,「いろいろな走り方や動作をしよう」
という学習活動をしました。
 今日は,まず2組4組でラジオ体操をしました。
 次に,「進化じゃんけん」をしました。
ルールを静かに聞き,自分たちで動きを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スーパーリアルマスク

 6年生図画工作科「スーパーリアルマスク」では,
口を大きく広げ
自分のおもしろい顔を表現していました。
色づかいも良く,ユニークな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

 2年生道徳科では,「ぶらんこ」という資料を学習しました。ブランコをこわされて悔しかった気持ちから,一緒にじょうぶなブランコを作ろうとする気持ちの変化を考えました。
 この学習を通して,友達と仲良くするために大切なことについて考え,友達の気持ちを考え仲良くしていこうという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】トーンチャイムを演奏してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習で,トーンチャイムの演奏に挑戦してみました。演奏の仕方や気を付けることなど,しっかり話を聞いて,いざチャレンジ!最初は音を出すことが難しかったようですが,徐々にコツをつかみ,最後は友達と「きらきら星」を演奏することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行 事
9/16 色覚検査(4年/5・6年転入生)
9/17 6年修学旅行(延期)
9/20 敬老の日
9/21 6年代休・・・通常登校に変更
ふれあい相談日
9/22 1〜5年5校時授業(運動会係打合せのため)

学校だより

学校経営計画

シラバス

PTA関係

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801