![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231337 |
4/30 参観懇談会・PTA総会ありがとうございました!![]() ご参加いただきありがとうございました。 分散形式参観や特別教室での待機等のご協力をいただき 昨年度実施できなかった授業参観懇談・PTA総会を 行うことができました。 子供たちはおうちの方が教室へ入ると、 とても明るい笑顔になり、 俄然はりきっていました。 明日から五連休となります。 今、新型コロナウイルス感染拡大が心配されています。 マスク着用や手洗い等の感染防止対策を引き続き行い、 安全に気をつけて楽しい五連休になることを願っています。 ![]() 3年 習字道具と国語辞典の見本![]() ![]() ![]() 習字道具のケースは、写真のように箱型で、ボタンで留めるものです。すずりを入れる所と筆を入れる所の間に仕切りがあります。 国語辞典は、教育同人社の小学生用の辞典です。 申し込みをされる方は、5月6日(木)に、申し込みの封筒に代金を入れてご提出ください。 1年生遠足「矢口が丘中央公園」![]() ![]() ![]() 行き帰りも、公園でも、 みんなで安全に楽しく過ごすための たくさんの約束がありましたが、 1年生のみんなもしっかり守って過ごすことができました。 6年生の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんとも、 より一層仲良くなり、 これからの学校生活やたくさんの行事も 楽しみになった1年生でした。 4月30日の学校給食![]() ごはん さばの塩焼き 酢の物 かきたま汁 牛乳 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という質のよいあぶらが含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。 今日は、さばを残さず食べ脳の働きを活発にして、5時間目の授業参観では、本領を発揮することが出来たでしょうか?(^.^) 2年 学校探検![]() ![]() ![]() 2年 学校探検![]() ![]() ![]() とても静かに廊下を歩いてきたので 気づかないくらいでした 校長室 事務室 職員室 放送室 保健室 ・・・等の それぞれの教室に黙って入りました そして その部屋は何をする部屋なのか? どんなものがあるのか・・? と聞いたことや見たことを 記録用紙に書いていました 質問タイムでは 積極的に挙手して たくさんの質問が出ました ルールを守り とても意欲的な学校探検でした 2年 迷子のお知らせ放送![]() ![]() ![]() 相手にわかりやすく話すために 迷子のお知らせ放送をしていました 前へ出て その子の特徴を話します すると 聞いている人は その迷子を捜すために よく聞きます 一生懸命に捜して 迷子が見つかったときには みんなで喜んでいました 「迷子のお知らせ放送」というアイディアにより 話す人は大きな声でわかりやすく話し 聞く人は集中して聞くことができていました 2年 筆算をていねいに書く![]() ![]() ![]() みんな筆算の練習をしていました 感心したことが二つありました 一つ目はとてもていねいに筆算を書いていたことです 先生の話をよく聞いて 筆算の書き方ルールを守って書いていました 二つ目は教室へ入ったとき 全員が集中していることが わかる音だったことです 音と言っても何も聞こえません 静か・・とも違う・・ そうです! 鉛筆の心地よい音が聞こえてきました みんな がんばっていました!! 2年 友達のいいところを伝えよう!![]() ![]() ![]() ペアで音読発表をしていました 事前にペアで音読の工夫 例えば 大きい声や小さい声 一人で読んだり二人で読んだり・・等 どのように読むか考えていました いよいよ前へ出て発表です ドキドキ・・・ 音読が終わるとたくさんの人が その友達のいいところを発表していました 先生もよかったところをほめていました 発表者はとてもうれしかったと思います ドキドキしたけど がんばりましたね! 3年 0のかけ算![]() もう授業は終わり頃でまとめに入っていました つまり 0のかけ算は・・・ ということで先生が問題を出しました 3×0は 0 5×0は 0 7×0は 0 0 0 0 と だんだん先生が問題を言う前に 「0」と子供たちが言うので 先生が 4+0は 0 と言ってみんなで大爆笑していました おかげで0のかけ算は ばっちりわかりましたね! ![]() 5年 道徳 〜あいさつについて〜![]() 5年生では 家庭科 音楽科 外国語科 道徳を 担任以外の先生が受け持ち 複数の教員で子供たちの成長を 見守り指導していきます 今日は5年生さんの道徳の授業でした 黒板には子供たちの発言が たくさん書かれていました さらに電子黒板にも 今日の学習のキーワードが書かれていました 最後の振り返りをする際に 板書が大いに役立ち 子供たちは自分の思いを記述していました ![]() 今年度初めての児童朝会![]() ![]() ![]() 委員長さんや副委員長さん等が 各委員会の紹介をしてくれました 事前に委員会名が入ったポスターを作成しており それを見せながら委員会の活動内容を発表しました 委員会ごとにビデオスタジオに入るのですが 入り口付近は緊張感が漂っていました しかし いざ中へ入ると どの委員会も緊張感はどこへやら・・・ かっこよく委員会紹介を発表することができました 終わって外へ出てくると ほっとした表情になっていました 司会の運営委員さんも初仕事で緊張しましたね とても上手でした 各委員会の常時活動は 毎日休憩時間に行われています はりきってがんばっています 1年 小学校生活初めての50メートル走![]() ![]() ![]() 50メートルという距離を 一生懸命に走っている姿に 思わず手を止めて見入ってしまいました 一生懸命に走る姿に 心を打たれました いちろくペアの6年生さんも 4階から応援していました 大注目の1年生さんでした
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |