最新更新日:2024/06/10 | |
本日:63
昨日:44 総数:264350 |
6年生 1年生教室でお手伝いしています
6年生は1年生のために,配膳や掃除の手伝いをしています。
正しい行動で手本を示したり,その場にあった行動ができている1年生を褒めたりと考えながら1年生と接しています。 これからも1年生ができることを一緒に増やしていきます。 わかば学級 畑づくり
今年も,わかば学級の畑に植物を植えようと思います。
先日,わかば学級のみんなで「今年は畑に何をうえようかな。」の話し合いをしました。みんなからは.ゴボウ・ニンジン・ブロッコリー・ホウレンソウ・・・とたくさん植えてみたい植物が出てきました。その中から,話し合いをして,今年は,メロンと枝豆とさつまいもを植えることになりました。 今日は,先生たちが畑を耕して,土を柔らかくしました。ゴールデンウイーク明けには希望の苗を植えたいと思います。実がたくさんなりますように! 教育相談本日から教育相談が始まりました。短い時間ですが、保護者の方と担任が情報を共有し、児童への理解を深めるよい機会と考えています。 手指の消毒やマスクの着用など、感染症対策にも協力していただきながら行っています。 普通救命講習を受けました講習の内容は,意識を失ったり,窒息してしまったりしたときの応急手当や心肺蘇生のやり方でした。 胸骨圧迫やAEDの使い方,のどに詰まった物を吐き出させる方法など,実技を交えて学び,講習を受けておくことの大切さを感じました。 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう,今後も教職員一同協力して指導してまいります。 1年 歩行教室1年 粘土・ケース・粘土板の申し込み
本日配布した学年通信に記載しております,粘土・ケース・粘土板の申し込みにあたって,見本の写真を下に用意しました。粘土が硬くなっていたり,量が少なくなっている場合は,ご購入いただきますようお願いします。
購入を希望される方は,本日配布した茶封筒に必要事項をご記入いただき,お釣りのないように代金を添えて持たせてください。(茶封筒にある,「油ねんどケースセット」とは,粘土・ケースの2点セットとなります。) 4年 絵の具でゆめもよう♪
4年生で,初めての図工科の学習が絵の具ということで,
ワクワクした様子で,学習に望みました。 筆をただ滑らすだけではなく, 「ドリッピング」,「スパッタリング」という技法を学びました。 画用紙の上から筆を振ったり,網の上に乗せた絵の具を,ブラシでこすったりします。 様々な表現技法に驚きながらも,とても味のある作品を完成させました。 完成した作品に,満足した様子で,友達の作品を鑑賞するのが楽しみです!。 5年生外国語科
5年生の外国語科で,名前や好きなものを伝える名刺カードを作りました。英語で自分の名前や好きな食べ物,スポーツなどを友達と楽しく伝え合っています。
1年生を迎える会これから,困ったときには上級生を頼りながら,さらに学校生活に慣れてほしいです。 元気いっぱいの体育最初は上手く投げることができませんでしたが,力の入れ方や投げる角度を調整し,遠くまで投げることができる子どもが増えました。 日中は気温が上がり,子どもたちの額には汗が光っていました。 間隔をしっかりと取って感染症対策をしながら,適宜水分を取るなどの熱中症予防もしていきます。 算数科「直方体や立方体の体積」(5年生)
4月20日(火)算数科「直方体や立方体の体積」の学習で,2つの直方体と立方体のかさを比べるという学習をしました。
皆でたくさんの意見を出し合い,かさの比べる方法を考えました。 既習の内容を生かして,1辺が1cmの立方体を敷き詰めて,その立方体の数でかさを比べました。 子どもたちは楽しそうに自分たちの作った直方体や立方体に敷き詰めていました。 この時間では,算数的な活動を通して,体積の意味について理解を深めることができました。 50m走(5年生)
4月19日(月)の5校時に5年生合同で体育科の学習をしました。
この時間では50m走の記録を測りました。 準備運動後,サーキット運動やウォーミングアップをしたのち,6人ずつ走りました。 子どもたちは皆,全力疾走で走り抜け,自身の記録を更新していました。5月には新体力テストを予定しているので,自己ベストを目指して準備していきたいと思います。 6年 形を工夫して表そう
6年生の図画工作科の学習では,算数科「対称な図形」で学習した線対称な図形を工夫し作りました。子どもの発想はユニークで,大人が思い付かないような作品がたくさんでき上がりました。
このように,長束小では,教科をまたいで学習することを大切にしています。他教科と関連させることで,学習したことをより一層深めることができます。 ふしぎな !? たまご「何が生まれてくるかな?」「恐竜じゃない?」「ユニコーンとか生まれてくるかもよ!」ふしぎな卵なので,生まれて欲しいものがたくさん出てきました。現実には生まれないものも,この「ふしぎなたまご」だったら,生まれてきます。 「まだやりたい!」「早く続きを描きたいな。」子どもたちは,想像を膨らませ,楽しんで卵を描いていました。来週は,卵を割って中から出てくるものを描きます。どんなものが生まれて,出てくるのでしょうか。 地区児童会その後、登校班に分かれてグラウンドに並び、PTAの地区安全部の皆様や教員と一緒に、安全を確認しながら下校しました。 高学年 5年生午後は、学年で50m走のタイムを計りました。頑張って走りました。 音楽科 授業の様子
音楽科では,どの学年とも教科書の最初に載っている歌を歌っています。歌えるようになるまでは,教科書の楽譜を見ながら,集中してCDの曲を聞いているところです。
自己紹介で,「たくさんの曲を知りたい!」と言った子どもたちが多かったので,授業で多くの曲を紹介し,音楽に親しんでいってほしいと思います。 絵のぐ+ふで+水=いい!赤・青・黄の三原色を使って混色し,子どもたちは,多くの発見をしたようです。 「同じ色を混ぜても,絵の具の量で,できる色が変わった!」や「緑っぽいけど,青みたいな感じもする!」など,混色してできる色を楽しんで学習していました。 筆の使い方や,水の量,混色してできた色を楽しみながら,作品を完成させていって欲しいです。 職員研修教員も意欲的に研修を重ねています。本日の研修は、授業づくりについてです。模擬授業を通して活発に話し合い、学び合うことができました。 1年生 はじめての給食今日のメニューは、「親子どんぶり」に「ししゃものからあげ」、「きゅうりのしおもみ」でした。おいしい、おいしいと言って食べる1年生。これから6年間、栄養・愛情たっぷりの給食をしっかり食べて、大きく成長してほしいです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |