最新更新日:2024/05/28
本日:count up51
昨日:75
総数:262593
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

もうすぐ・・・

画像1
画像2
 長いようで短かった夏休みも,もう終わりに差し掛かってきました。

 みなさん,元気に過ごせているでしょうか。


 夏休みの初めに,セミの鳴き声について載せました。

 今日は,ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

 秋が近づいてきていることを感じます。


 ツクツクボウシの姿を見ようと木を見てみると,ツクツクボウシは見つかりませんでしたが,セミの抜け殻とアブラゼミを見つけました。

 涼しくなってきていますが,まだまだ夏なんですね。


 まだまだ暑い日が続くようです。

 生活リズムと体調を整え,元気な姿で登校してきてくださいね!

6年生 トムは元気です

 いつもは飼育委員がトムのお世話をしてくれていますが,夏休みの間は職員が担当しています。
 
 綺麗になってトムも嬉しそうです。
 
画像1
画像2

運営委員会 平和へのおもい

 運営委員会が「平和へのおもい」を伝えました。

画像1

平和を考える日

 今日,76年目の「原爆の日」を迎えました。

 久しぶりに登校して来た子どもたち。新しくなった跨線橋を通る登校班の中には,珍しそうに階段を上っていく1年生の姿が見られました。

 「広島平和記念式典」をTV視聴し,午前8時15分には黙祷をしました。
 8時50分からはTV放送で「平和の集い」を行いました。校長先生からは,写真や地図などのスライドを提示しながら,広島に原子爆弾が投下された当時のことについてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。
 その後,6年代表児童による「平和へのメッセージ」,運営委員会による平和の作文の発表や絵本の読み聞かせがありました。どの発表も,とてもすばらしかったです。

 午後からは,教員で平和学習の授業研究を行いました。「平和の灯」などについて深く知ることができ,充実した研修となりました。

 今日一日,平和についてじっくり考えることができました。

画像1
画像2
画像3

身近な不思議を見つけてみよう〜その3〜

画像1
画像2
 今日は,平和に関する不思議です。


 7月の歌は「アオギリのうた」でした。
 学校にも,アオギリの木が植えてあります。見たことがある人もいるかもしれませんね。

 「アオギリ」と聞くと,「平和」をイメージする人も少なくありません。

 どうして「アオギリ」が平和と関わっているのでしょうか。


 他にも平和に関する不思議が思いつくかもしれません。ぜひ調べてみてくださいね。

平和って何だろう

画像1
画像2
 76回目の広島原爆の日。


 子どもたちは元気に登校して来ましたが,いつもとは少し違った雰囲気でした。
 子どもたちなりに,今日という日について考えていたのかもしれません。


 3年生では,「平和は当たり前のことではないこと」,「学年目標である“きもち”を考えることも平和につながること」を伝えました。

 
 自分なりに平和について考える1日にして欲しいです。

明日 「平和を考える日」

画像1
 夏休みが始まって半月ほど経ちました。毎日,本当に暑いですね。
 
 広島は明日8月6日,76年目の「原爆の日」を迎えます。学校は,登校日「平和を考える日」となっております。

 さて,夏休み前の「折り鶴週間」には,一人一人が平和への願いをこめて折り鶴を折りました。その後,学級ごとに一本の糸に通し,さらに全学級分の折り鶴を一つに束ねました。
 先日,職員を代表して吉野先生が,広島平和記念公園に献納しました。

画像2

もしもの時のために

画像1
画像2
画像3
 今日は,吐物処理の仕方とエピペンの使い方の研修を行いました。


 吐物に模した物を実際に処理してみたり,エピペントレーナーを使って,どこにどのように注射するのかをやってみたりしました。


 体験してみることで,多くの学びをすることができました。
 
 もしものことがあっても,学んだことを活用し,慌てずチームで対応していこうと思います。

環境整備

 暑い日が続いております。
 夏休みが始まり10日余りが経ちました。元気な子どものたちの声が聞こえないのは残念ですが,職員も夏休みを利用して,研修や環境整備に励んでいます。
 先日,プール清掃を行いました。残念ながら,今年度もプールに入ることはできませんが,来年度以降も安全に使えるように,清掃や点検を行っています。
 また,業務の先生が廊下や階段の壁にペンキを美しく塗っています。校舎内の壁が,クリーム色を基調とした明るく温かい雰囲気に少しずつ生まれ変わっています。

画像1
画像2

体育研修を行いました

画像1
画像2
画像3
 体育館で,体育科の授業のための研修を行いました。


 今回は,「とび箱」の授業についての研修でした。

 教員が実際に体を動かしながら,どのような練習方法でどのような言葉掛けをするとよいのかを,学年ごとのグループに分かれて考えました。

 タブレットを使ってみると,自分の動きを客観視できるので,分かりやすいとの声もありました。

 最後には,どのような練習方法を考えたのかを他学年の先生と共有しました。


 子どもたちが楽しく学ぶことができるように,これからも研鑽を積んでいきます。

身近な不思議を見つけてみよう〜その2〜

画像1
 今日も,昨日に続いて空に関する不思議です。


 今朝,空を見ていると,西の空に白いものが浮かんでいました。

 雲かと思いましたが,よく見てみると,どうやら月のようです。


 でも,月は夜に見えるものですよね?
 朝出ているのは,とても不思議です。

 今日の夜には,月は見えるのでしょうか?

 夜に出かける予定がある人は,夜の月を探してみてもいいかもしれませんね。
 

お知らせ

画像1
画像2
1 長束跨線歩道橋修繕工事 完了

 長束跨線歩道橋修繕工事が完了し,本日より通行可能となりました。工事に当たり,いろいろとご尽力いただいた自主防災会,社会福祉協議会等々の地域の皆様,広島市関係機関の皆様,本当にありがとうございました。また,長い間,踏切等で見守り活動を行ってくださった方々にも,深く感謝申し上げます。
 8月6日に,新しく生まれ変わった歩道橋を通って,子どもたちが元気に登校して来ることをうれしく思います。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

2 スクールカウンセラー相談日(追加)
 夏季休業中に,スクールカウンセラー相談日が3日間追加されました。詳細は以下の通りです。
   8月5日(木),8月18日(水),8月25日(水)
   時間は,いずれも午前9時から12時までです。

身近な不思議を見つけてみよう〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いていますが,みなさんは体調を崩さずに過ごせていますか?


 今日は,身近にある不思議について,みなさんに考えてほしいと思います。


 ふと,空を見てみると,いろいろな形の雲が浮かんでいました。
 うすい雲やもくもくした雲,平べったい雲など形はさまざまです。

 雲はどうやってできるのでしょう?
 季節によって,雲の形はちがうのでしょうか?


 夏休みは自分の時間が多くとれます。普段は調べないような身の回りの不思議について調べるのもいいかもしれないですね。

夏休みスタート

画像1
画像2
 夏休みが始まりました。
 生活リズムは,きちんと整っているでしょうか。


 今朝,学年園を見てみると,夏休み前はつぼみだったミニヒマワリが,きれいに咲いていました。
 ホウセンカも,きれいに咲いています。

 
 子どもたちがいない学校は少し寂しいですが,セミの声がたくさん聞こえてきて夏をたくさん感じます。 

 みなさんも,「夏らしさ」を見つけて,感じてみてくださいね。

学校だより「和」−夏休み号

画像1
 学校だより「和」−夏休み号を掲載しました。是非ご覧ください。

長束木遣(2年)

 今年度初めての長束木遣鑑賞でした。
 これまでに,ビデオで鑑賞したことはありましたが,生での演奏を聴くのは初めての子どもたち。太鼓の響きやそろっている音色に圧倒されました。
 一曲のみの演奏でしたが,6年生の姿を見て心を動かされている様子でした。

画像1

1年 アサガオを使って

画像1
 生活科で育ててきたアサガオもどんどんと成長を遂げています。そこで,その花を使って何がしたいか,各学級で考えました。「色水がしたい!」「押し花をしたい!」「折り染めがしたい!」などの意見が出て,みんなでやってみました。色水を作ったときには,「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそうな様子でした。また,持ち帰られたアサガオを大事に育てていただき,花ができた時には,ご家庭でも挑戦されてみてください。
画像2

6年生 長束木遣太鼓発表会

 6年生は,長束木遣太鼓発表会を行いました。本日は,下学年に向け,各チームが担当の学年に向け発表を行いました。

 連日,暑い日が続き,十分に練習ができませんでしたが,Aチームの「太鼓を丁寧に敲く姿」, Bチームの「太鼓をうち抜く力強さ」,Cチームの「見事なテンポキープ」,太鼓チームの「堂々とした太鼓打ち」,それぞれのグループが,各々の良さをしっかり披露することができました。

 各学年に演奏後,感想を聞くと「かっこよかった!」や「短い時間で,みんなで動作を合わせたり,音を奏でたりするのはすごいと思った。」など,一生懸命に演奏した6年生に対して賞賛する感想が多くありました。また,「6年生みたいに演奏してみたい。」など,憧れを抱くような感想もありました。

 木遣太鼓発表会は今回をもって終了しますが,太鼓チームもリコーダーチームもこの取組を通じて得たものを大切にして,これからの学習活動に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

長束木遣(5年)

画像1
画像2
画像3
6年生の木遣を見させて頂きました。息が揃っていたり,礼がきれいであったりと,演奏以外にも,美しい所作が見られました。5年生は後期になると木遣を引き継ぎます。6年生の姿から様々なことに気付き,良い所を見つけていければと思います。

作家で広げる私たちの読書(5年)

画像1
画像2
画像3
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では,作家に注目して紹介カードにまとめる学習を行っています。あらすじや主題などを考えていく中で読みを深めていけるよう指導をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764