最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:86 総数:495898 |
ありがとうございました
保護者の方に,本を寄贈して頂きました。
子どもたちが,手にすることができる本がまた増えました。 寄贈頂き,ありがとうございました。 本校では,本の寄贈をお願いしています。 ご家庭で,読み終えた本がありましたら,声をかけてください。 お待ちしています。 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。 これからも,色々な本を読みましょう。 6月28日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な一週間の始まりとなりました。ありがとうございました。 学校の花壇には,ミニトマトや豆など,たくさんの野菜が実っています。同時に,虫もたくさんいます。子どもたちは,虫探しに夢中です。 6月25日 なかよし学級 空気と水
今日は,「空気と水」の実験をしました。
最初に,水槽に水を入れました。 次に,逆さまにしたコップを入れました。 「コップの中に入っているのは,何かな。」 水槽の水に色を付けたり,コップの中に紙を入れたりして,確かめました。 コップの中には,空気が入っているのかな。 みんなで実験をしながら,考えるっておもしろいね。 6月25日 1年1組 フラフープ今度は,少しレベルを上げます。手首を回して,フラフープが自分に戻ってくるように転がす技に挑戦しました。 「できた。」と 喜ぶ子どももいれば,「できない。」と 悔しがる子どももいました。これからも,練習をしようね。 6月25日 5年1組 顕微鏡で見ると
理科「メダカのたんじょう」や「花のつくり」の学習をしています。
メダカやおしべやめしべを顕微鏡で見て,そのつくりを詳細に見る学習をしました。 顕微鏡の使い方うときは, *調節ねじを使って,上げる *調節ねじを使って,下げながらピントを合わせる。 に 気をつけて行っていました。 「先生,見えません。」という 声も聞こえました。「ここはね。」と 先生に教えてもらいながら,何度も,挑戦していました。 実際にやってみると,難しいものですね。 6月25日 3年2組 風の力実験をするので,子どもたちは,わくわくしていました。 扇風機の使い方を聞き,実験開始です。 最初は,弱い風で・・・ 次は,中くらいの風で・・・ 最後は,強い風で・・・ 子どもたちは,何度もほかけ車に風をあてて,実験を繰り返し,風と動く距離の関係を考えていました。 実験は,おもしろいね。 6月25日 6年1組 ハードル走
体育科「ハードル走」の学習をしています。今日は,初めてなので,「3歩か5歩で飛び越そう。」を目あてにして,様々な歩幅のハードル走に挑戦しました。
助走から,タイミング良くハードルを跳び越えることができたり,逆に,タイミングが摑めなかったりと,様々だったようです。 自分にぴったりの歩幅のハードルはどれかな。 6月24日 6年1組 本当の友達「みんなにとって どういうことが友達ですか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「仲間であること。」「信じることができること。」など たくさんの意見を出していました。 今日は,「ロレンゾの友達」というお話を読みました。そして,ロレンゾの悪い噂を聞いたとき,自分は, *アンドレ *サバイユ *ニコライ の中では,どの立場に近いかを考え,議論しました。 信頼し合える友情を築いていくために,大切なことが見つかりましたね。 6月24日 2年1組 スイミー小さなスイミーが大好きになった子どもたちは,夢中で書いていました。 楽しいスイミーの世界が出来上がりました。 スイミーの作者であるレオ=レオニさんの他の作品も,子どもたちは,大好きです。 6月24日 5年1組 宇宙「宇宙と聞くと,どんなことを思い浮かべますか。」と 先生に聞かれると,「ブラックホール」「宇宙人」などと想像が膨らみ,意見交流が積極的に行われました。 そこで,「宇宙から見えたもの」を読みました。 宇宙って,とても美しいね。 6月24日 4年2組 電流のはたらき最初は,「回路」の書くために,「乾電池」や「導線」の書き方を学びました。 電流が流れるためには,秘密がありましたね。 6月24日 1年1組 七夕に向けて
廊下の掲示板は,七夕に向けて,準備中です。この飾りは,自分たちで,作りました。
今年は,1年生になりました。 どんな願いを書くのかな。 6月24日 朝花壇では,ダンゴムシを探す子どもたち。 「ここに,たくさんおるんよ。」と 会話も弾みます。 6/23 今日も自分磨きです。36/23 今日も自分磨きです。26/23 今日も自分磨きです。16/23 2年生被爆体験を聴く会皆さんが経験されてきた幼少期の生活についてのお話や、何の関係もない人々が命を落としていくことの戦争の悲しさを丁寧にお話いただきました。 最後は、目を閉じて自分の心の中でお話を聴くことができした。 みんなが、けんかをすることなく、いつまでも仲良くしてほしいと願われていました。 これからも平和な世の中を引き継いでいく大切な子どもたちです。今の一瞬一瞬を大切に、精一杯チャレンジしていってほしいと思います。 6/23 朝の風景毎朝、準備をして元気な声でお友達を迎え入れています。「おはようございます。」のすがすがしいあいさつの声が、響いています。 給食時間には、その日のあいさつマスターを放送で紹介してくれています。 ・にこにこあいさつ賞 ・ぺっこりあいさつ賞 ・先取りあいさつ賞 ・いっぱいあいさつ賞 ・はっきりあいさつ賞 があります。 すてきなあいさつの習慣は、大人になってもとても大切なマナーとなります。かしこいみなさんでいましょうね。 そして、大切な活動を考えてくれている企画委員会さんのみなさんに感謝です。 6月23日 朝
企画委員会によるあいさつ運動が始まっています。
地域の方々や保護者の方々にも,子どもたちがあいさつ運動を楽しんでいる様子が伝わっているようです。 これからも,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |