最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:121 総数:230084 |
4年 「ここ」って何?(算数科)
4年生さんは算数科の時間に
小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)
3年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)今日は 「あったらいいな こんなもの」の学習で 自分が考えた人間型ロボットについて 発表をしていました また 発表後の聞き手の質問に 分かりやすく答えていました 聞き手もしっかり話を聞いており たくさんの人が挙手して質問していました 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)
2年生さんは道徳の時間でした
先日高学年がしていた 「人間カラーコピー」をしていました ルールは同じですが カラーコピーする絵が 低学年バージョンになっていました 少し簡単な絵にはなっていましたが 場所やものの色も コピーしないといけないので 一人の力では到底できません しかし 2年生さんも高学年と同様に 班で 絵を見に行く人 絵を描く人 指示を出す人等を 分担して とても楽しそうに取り組んでいました 2年 まどが開くように(図画工作科)2年 まどが開くように(図画工作科)2年 まどが開くように(図画工作科)カッターナイフの使い方を学び しっかり練習をした2年生さんは いよいよ本番の作品作りに入りました まず 土台の用紙を4つに折ります 次に それら4つの空間に 自分が作りたい窓を描きます そして 窓が開くように 窓を切り落とすことがないように けがをしないように カッターナイフで とても慎重に切っていました 最後に 窓がちゃんと開くか確かめていました 1年 ちがいはいくつ?(算数科)
子供たちの様子
1年 ちがいはいくつ?(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |