最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:129
総数:228987
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 公共施設ができるまで(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 公共施設ができるまで(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
公共施設について学習していました

公共施設・・・
例えば「児童館ができるまで」
について考えていました

そもそも
何のために児童館を作るのか・・・?

6年生さんは
地域の交流のため
子供たちの安全・安心・元気ののため
等と答えていました

5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)

画像1
のぞいていると・・・
画像2

5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
のぞいてみると・・・

5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に作ってきた
「のぞいてみると」の仕上げをしていました

穴をのぞきながら光の量を調整したり
箱の外側にも絵やもようを描いたりして
仕上げに向けてがんばっていました

箱の中に光を当てて
中をのぞいてみると
とてもきれいに見えるように
工夫されていました

5年 インタビューの報告会(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
友達にインタビューしてわかったことを
報告する会が行われました

インタビューをする前には
友達の人柄が引き出せるような話題に絞り
インタビューメモを作りました
次に
班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて
インタビューをし合いました
記録者が書いたものをもとに
今日の報告会に向けて
ノートにまとめました

インタビューの報告会では
その人の人柄がよくわかるので
みんなうれしそうに報告を聞いていました

最後には
班の代表者がみんなの前で報告しました

4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)

画像1
画像2
作品

4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
作品

4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間でした

ねらいは
ねん土を板にしたり棒にしたりして
工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした

4年生さんは板状のねん土を作る人と
棒状のねん土を作る人に分かれました
それぞれのパーツを作り
いよいよ工夫して立ち上げていきます

板状のねん土は縦にして
中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました
棒状のねん土はひもづくりのようにして
ぐるぐると積み上げていました

4年生さんは見事にねん土を
立ち上げることができました
そして
友達のすてきな作品を鑑賞し
みんなで褒め称えました

4年 「like」を使って(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは外国語活動の時間でした

今日は「like」を使って
友達の好きなものを聞く学習でした

「like」の意味や発音 使い方などを知り
コミュニケーション活動では
「like」を使って友達の好きなことを
聞いたり答えたりしていました
そして
聞き取ったことをワークシートに書いていました

3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間でした

教室へ入ると
たくさんの英語が聞こえてきました
ちょうどコミュニケーション活動をしているところで
友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました

3年生さんは互いに
とても元気
眠い
お腹がすいている 等と
ジェスチャーをつけながら
楽しそうに答えていました

友達の様子がわかったら
その様子の枠に友達の名前を書いていました


3年 くるくるランド(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くるくるランド(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くるくるランド(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「くるくるランド」を作っていました

場面設定を決めて
背景を作ったり
くるくる回ると楽しくなるようなものを
一生懸命に作ったりしていました

少しできたら回してみたり
自分が回ってみたりしながら
くるくる回ることのよさが生かされるように
工夫していました


2年 折り返しリレーの作戦(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 折り返しリレーの作戦(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは折り返しリレーをしていました

「チームで作戦を立てることが大切です」
と先生が話しました
2年生さんは折り返してきた時に
列がまっすぐだと速く走ることができると考えました
だから
どのチームもまっすぐきれいに並び
折り返しリレーに挑みました

アンカーがゴールした後の
まっすぐ並んで待つ姿も
とても美しかったです

先生もよく作戦を立てていた2年生さんを
たいそうほめていました

2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864