最新更新日:2024/06/18
本日:count up101
昨日:118
総数:513720
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

苗床づくり(5年生)

画像1画像2画像3
 毎年、深川小学校ではお米を育てています。
 5年生は、苗床づくりを任されています。
 苗床づくりは、米作りの大事な大事なスタートの部分です。
 子供たちは、ソーシャルディスタンスをとりながら、一人ずつ苗箱に種を植えました。
 子ども達の思いがお米に伝わり順調に育っています。

落ち着いて学習しています 5月18日(火)

画像1
画像2
午後の様子です。

(上の写真)
 家庭科では調理実習を当面中止しています。5年生教室では,「物の使い方を工夫しよう」と「3R」について学習しているところでした。

(下の写真)
 5年生の下駄箱の様子です。今朝の朝会で,くつのそろえ方「第1位」だったと紹介した5年生です。教室でも落ち着いて学習に取り組んでいました。

児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

 このことにつきまして、子供たちや保護者の皆様等に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されましたので、お知らせいたします。
 メッセージや相談窓口は下記のリンク先を参照して下さい。

●文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html
●相談窓口PR動画 「君は君のままでいい」
 https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26I
●子供のSOSの相談窓口など
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
 

5月18日(火)の給食

画像1
 「肉じゃが」の牛肉,たまねぎ,にんじんは,休校したときの食材を使って増量しています。お肉たっぷりで食べ応えがありました。
 「甘酢あえ」のわかめも同様に追加しています。
 「ししゃものから揚げ」は,同様に追加献立となります。
 休業時の副食の食材は,無駄がないよう工夫して増量や追加をしています。

<今日の献立>
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
ししゃものから揚げ
牛乳

<ひとくちメモ…肉じゃが>
 肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。
 
<明日の献立>
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

芽が出たよ(^_^) 5月18日(火)

画像1
画像2
 「せんせい!めがでとる!」
 「あ!ほんとだ!金曜日に植えたばかりなのに。」

 と,1年生と担任の先生の会話が聞こえてきました。

 先週金曜日に植えた1年生のアサガオの芽が顔を出していました。うれしそうに優しく水やりをする1年生の様子です。 

曇り空のもと 5月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 元気いっぱい遊んでいる様子です。 

気を引き締めて 5月18日(火)

画像1
画像2
 広島県に緊急事態宣言が出されました。
 広島市の感染者の連日150人を越える日が続いています。広島市内の市立学校でも感染者が出たり,カープの選手からも感染者が出たりしています。
 学校朝会の最後に,次のことを確認しました。
 鼻まで覆うマスクの着用,手洗いやアルコール消毒,3密の回避,換気の励行,ソーシャルディスタンスの確保など。

すぐ実行 5月18日(火)

画像1
画像2
 学校朝会で,令和3年度にがんばってほしいことを伝えました。
 「くつをそろえる」ことです。
〇気持ちがいい
〇礼儀・マナーが身に付く
〇落ち着いて行動できるようになる。
〇やさしくなれる。
〇自信になり,やる気も起きる。
など,なぜ「くつをそろえる」ことがんばってほしいのか,その理由を話しました。
 これから,見守っていきたいと思います。

 この話を放送室からテレビ放送をして戻っていると,早速くつをそろえに来ている子ども達がいました。話を聞いてすぐ実行にうつすことができる6年生です。

米づくりだより 5月18日(火)

画像1
      ↑
 5月17日(月)の様子です。

 5月18日(火)の様子です。
      ↓
画像2

全校で取り組もう!「くつをそろえよう」

 今日の学校朝会はTVを通じて、学校長が全校児童に話しました。
 テーマの1つ目は、くつをそろえることについてです。学校経営重点目標の取り組みの1つで全校での取り組みであることと、くつをそろえることの意義について話しました。
 2つ目は、新型コロナウイルス感染症対策を継続して徹底して行うことです。広島市は緊急事態宣言の真っ只中ですが、一人一人がきちんと対策を行うことの大切さを話しました。
画像1画像2画像3

元気よく登校 5月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 昨日の大雨警報の発表による臨時休校あけの登校です。
 PTAのあいさつ運動にも立っていただき,元気よく挨拶をして正門を入っていきました。早朝よりありがとうございました。

米づくりだより 5月17日(月)

画像1
画像2
画像3
 先週金曜日に5年生が苗床づくりをしましたが,芽が出ていましたので紹介します。
 米づくりで大切なのがこの「苗床づくり」です。ここがうまくいかないと米ができません。まずは,順調なスタートを切りました。

川や水路に近づかないで 5月17日(月)

画像1
画像2
画像3
 午前7時の時点で大雨警報が発表されていましたので,本日は臨時休業です。
 写真は午前7時過ぎの三篠川,奥迫川の様子です。
 三篠川は水量が多く,いつもなら水が流れていないところまで水が流れていました。すでに雨は上がっていますが,上流の降雨の状況によっては水位が上がることもあります。川や水路に近づかないよう気をつけてお過ごしください。

 本日,メールを午前7時ちょうどに学校から発信しましたが,メールが配信されるまで約5分を要しました。メールの配信が混み合ったのだと思われます。本日のようにメール配信に時間がかかったり,状況によっては学校に職員がたどり着けずメール配信ができないこともあるかと思います。命に関わる安全についてはマニュアル通り動きますので,メールが配信されなくても,このマニュアルを参考にしていただけたらと思います。
緊急時対応マニュアルは,本ホームページの右側にもクリックすればすぐ見られるようにしております。配付したプリントがすぐに出てこない場合など,こちらもご参照ください。

午後の様子 5月14日(金)

画像1
画像2
 密集を避けるために,各学年分散して作業をしています。

 1年生は,午後も1クラスがアサガオの種を植えていました。

 6年生は,午後から田んぼの「荒起こし」をしています。「先生!靴が水没しました!」などと言いながら,荒起こしの体験をしていました。

5月14日(金)の給食

画像1
 「キムチ豆腐」には,豚肩肉,絞り豆腐,糸こんにゃく,たまねぎ,白菜キムチ,にんじん,ごぼう,ぶなしめじ,にらが入っています。具だくさんで,ごま油やおろし生にんにくの香りもしておいしかったです。
 「野菜炒め」には,まぐろ(油漬),キャベツ,緑豆もやし(太もやし),にんじん,チンゲンサイ,とうもろこしが入っています。
 「地場産物」のもやしやチンゲンサイが入っている今日の給食は,とてもおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
キムチ豆腐
野菜炒め
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。
 野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。
 今日は緑豆もやしを野菜炒めに使っています。

<来週月曜日の献立>
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

「カエルがおるよ」 5月14日(金)

画像1
画像2
 1・2年生が種や苗を植えている横に観察池があります。
 1年生が「カエルがおるよ。」と教えてくれました。種を植えた後は「メダカやカエルの観察」になっていました。

アサガオ・やさいを植えたよ 5月14日(金)

画像1
画像2
 3・4時間目は,水道で水を汲む子がたくさんいました。
 声に誘われて行ってみると,1年生はアサガオの種を植えていました。2年生は野菜の苗を植えていました。ミニトマト・きゅうり・オクラ・なすなどの野菜でした。
 どちらも花が咲いたり,実ができたりするのが楽しみですね。

力強さ&躍動感 5月14日(金)

画像1
画像2
(上の写真)
 登り棒では,二本の棒を使ってずんずん登っている子が3人いました。真ん中の子は,ちょうど飛び降りている瞬間です。

(下の写真)
 ドッジボールを楽しんでいる子ども達です。ボールを投げる姿,それを受けようと構える姿が躍動感にあふれ,かっこいいです。思い切り楽しんでいました。

元気いっぱい 5月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 曇り空でしたが,雨上がりの運動場で子ども達は楽しそうに遊んでいました。
 遊んだ後は,しっかり手洗いとアルコール消毒をしてくださいね。

2校時の様子 5月14日(金)

画像1
画像2
 2校時の様子です。
 運動場では5年生が米づくりのスタート,苗床づくりをしていました。
 この苗ができないと,子ども達が楽しみにしている「ふかわランチ」が食べられません。うまく育つといいですね。

 体育なのか専科の授業なのか分かりませんが,だれもいない教室をのぞいてみました。イスがきちんと机に収めてあり,整然と並んでいました。教室を空けるときも,このようにできる子ども達,すてきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021