最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:763
総数:1618631
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

4月12日(月)校内風景(5)

カバンなど
きれいに整頓されていますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)校内風景(4)

教室廊下に
自己紹介などが掲示してあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)校内風景(3)

中学校での給食について
栄養教諭の先生から説明がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)校内風景(2)

担任からウェルカムメッセージ

生徒への思いが
書かれています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)校内風景(1)

担任の先生から
黒板に
ウェルカムメッセージが
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 4月10日(土)

男子ソフトテニス部の様子です。
校内戦を行っています。
気合いの入った声が聞こえてきました。
合間にラダートレーニングもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 4月10日(土)

卓球部の様子です。
画像1 画像1

部活動の様子 4月10日(土)

吹奏楽部の様子です。
合奏の後、それぞれ練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)校内風景(8)

2年生学活

すごろくトークで
人間関係を深めます
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)校内風景(7)

3年生学年集会

さすが!! 
といいたいです。

この美しい整列状態!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)校内風景(6)

学年集会

2.3年生が集会を行いました。
できるだけ離れるように
きれいに並んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)校内風景(5)

グループないで
自己紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)校内風景(4)

男女に分かれ
背の順を確認しました
画像1 画像1

4月9日(金)校内風景(3)

2年生

しっとりBGM
の流れる中
自己紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)校内風景(2)

2年生

ビンゴ形式の自己紹介
楽しく盛り上げっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)校内風景(1)

1年生は校内巡り
学校を探検です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長挨拶

祇園中学校のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

 祇園中学校は、広島市中心部に隣接する歴史ある下町『祇園地区』にあります。祇園地区は、広島デルタに近接した住宅地で、商業・工業などの産業機能の立地した地区です。
 祇園地区西側の武田山・火山、宗箇山の山地と東側の太田川・古川に囲まれた広々とした平地・丘陵地に市街地が形成されています。
およそ300年の歴史を誇る『武田山』は、かつて攻撃するのが難しく、たやすく攻めることができないといわれた『銀山城(かなやまじょう)』があった場所で、今でも城跡など昔をしのぶ史跡が数多く残っています。その武田山のふもとの南東に立地された学校です。 本校は、昭和22年4月に開校、昭和39年 現在地へ移転、創立75年目を迎える歴史と伝統がある学校です。昭和26年に「純真健全なる精神を重んじ、勤労を愛し、広く国家社会に奉仕せよ」というその心を生かして制定された校訓「誠実」「勤労」「奉仕」のもと、確かな学力と豊かな心を育み、健康で活力のある生徒の育成を目指して、積極的な教育実践に取り組んでまいりました。
 今年度4月、396名の新入生を迎え、1184名・36クラスで令和3年度をスタートしました。学校教育目標は、『確かな学力と豊かな心を持ち、健康で活力ある生徒の育成』で、目指す生徒像は、○「意欲を持って学び続け、考える生徒」 ○「お互いに認め合い、理解し、高めあうことができる生徒」 ○「自らを律し、的確な判断ができる生徒」です。特に今年度は、祇園中スタンダードとして「時を守り」「場を清め」「礼をつくす」「自分も相手も尊重する」この4つを実践し、社会に出ても通用する生徒を育成していきたいと考えています。
 地域と共に歩む学校づくりを目指して教職員一同努力して参りますので、保護者・地域の皆様のご支援・お力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。
                        広島市立祇園中学校長 金村 成義

4月8日(木)構内風景(4)

入学式の後

1年生の学級開きがありました
担任の先生から、いろいろな思いを伝えていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)校内風景(3)

入学式

職員紹介の後、
退場です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)構内風景(2)

在校生から歓迎の言葉
新入生から誓いの言葉
 が、ありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055