最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:128
総数:512541
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「やる気」の感じられる5年生 4月23日(金)

画像1
 始業式でがんばってほしいことをひとつ,子ども達に言いました。
 「くつをそろえる」ことです。
 現在,「そろえよう」とする意識の高いやる気No.1は5年生です。写真は4月22日(木)の朝,撮影したものですから,4月21日(水)の帰りに置いた様子になります。
 ほとんど「かかとがくっついて」いました。続けることは,なかなか大変なことですが,「癖になるまで続ける」と習慣になるのかと思います。
 いつ見てもそろっている5年生です。

ポスター製作に挑戦中

画像1画像2
 6年生教室を見ると、図画工作の時間に「目を守るつどい」のポスターを製作していました。スローガンとなるコピーを自分で決め、それに合う図案を考えました。パスや水彩絵の具を用いて思い思いに活動していました。色の明暗や濃淡の配置を工夫した作品が多く見られます。

レンゲ遊び

画像1画像2画像3
 1年生と2年生が一緒にレンゲ遊びをしました。地域の方からお借りしている田んぼに、昨年度1年生(現2年生)が種を巻いて咲かせたレンゲ草です。
 運動場で1年生と2年生のペアを確認して、田んぼに行きました。レンゲ畑となった田んぼを手を繋いで歩いたり、花を集めて小さなブーケや指輪を作ったりして仲良く楽しく活動しました。1年生にとっては、初めての田んぼデビューでした。

平仮名を上手に書きたいな

画像1
 入学してもうすぐ1か月が経とうとしている1年生は、平仮名の学習をどんどん進んでいます。習った平仮名を家庭学習でも練習し、翌朝学校に提出します。整った形の字が書けていないときは書き直します。そして次の新しい字を学習します。写真のように、体を使って学習します。

先生達も 4月23日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子の続きです。紹介の時刻が遅くなり申し訳ありません。
 先生方も姿も見かけました。一緒に鉄棒・おにごっこ・ドッジボールなどをして,子ども達と一緒に楽しそうです。
 それにしても上の写真の二人は股が痛くないのでしょうか。すごい技です(°0°)

暑い季節に備えて

画像1
 気がつくと、花壇付近では、草が室外機のファンのところにまで届くくらいに伸びていました。早速、業務の先生が草を刈る作業を行いました。暑い季節を迎える準備が少しずつ始まっています。

4月23日(金)の給食

画像1
 「呉の肉じゃが」には、牛肩肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎが入っています。どこか懐かしい味で、心がほっこりします。
 「レバーのからあげ」は、味付の豚レバーが使われています。ころもがカリッと揚げてあるので、子ども達も食べやすかったのではないかと思います。
 「キャベツの赤じそあえ」は、ちょうど良い塩梅の味で、とてもおいしかったです。

〈今日の献立〉
麦ごはん
呉の肉じゃが
レバーのからあげ
キャベツの赤じそあえ
牛乳

〈ひとくちメモ〉
郷土「広島県」に伝わる料理・・・今日の肉じゃがは、給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は、広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよいですね。

〈月曜日の献立〉
麦ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

元気いっぱい 4月23日(金)

画像1
画像2
 大休憩の様子です。走ったり,一輪車にチャレンジしたりと元気いっぱいです。

4月25日参観日について(学級懇談会・PTA総会中止のお知らせ)

画像1画像2
 4月25日(日)参観日については、4月21日付のプリントにて保護者の皆様にお知らせしているところです。現在の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、あらためて感染症防止対策についてご理解とご協力をお願いいたします。

4月21日配付のプリントはこちら
            ↓
4月25日(日)参観日について

「元気ですね」 4月23日(金)

画像1
画像2
 今朝は曇り空ですが,降水確率は0%のようです。子ども達は元気に登校してきました。

 行動基準が「レベル2」に引き上げられました。ご家庭での検温をはじめ,登下校中のマスクの着用など,これまで以上に危機意識のレベルも上げて感染症対策を行って参ります。万が一感染者がいても周りに感染させない,感染しない対策を行っていきますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

 今朝も早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。
 「子ども達,元気ですね。」というお言葉をいただきました。前に立たれたときより,元気に挨拶が返ってきたとのこと。「おはようございます。」と挨拶をしても知らんぷりして素通りということは,ほぼなくなったと思います。これも,毎日お声がけいただいている保護者の皆様,地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

4月22日(木)の給食

画像1
 「ミートビーンズスパゲッティ」には,スパゲッティ,豚肩肉,大豆(ひきわり),たまねぎ,にんじんが入っています。赤ワイン,オリーブ油,おろし生にんにく,コンソメ,デミグラスソース,トマトケチャップ,トマトペースト,ウスターソース,しょうゆ,食塩,こしょうなどたくさんの調味料で味付けしてあり,おいしいです。
 「カルちゃん和風サラダ」には,まぐろ(スープ漬),ちりめんいりこ,芽ひじき,キャベツ,こまつな,にんじんが入っています。さっぱりした味でした。

<今日の献立>
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ                
牛乳

<ひとくちメモ…カルちゃん和風サラダ>
 カルちゃん和風サラダのカルちゃんは,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられた名前です。
 ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料を,サラダ油・酢・しょうゆ・さとうなどで作った手作りの和風ドレッシングで和えました。カルシウムが必要な,成長期のみなさんに,しっかり食べてもらいたいサラダです。

<明日の献立>
麦ごはん
呉のにくじゃが
レバーのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
牛乳

「こうえんでれんしゅうしたの」 4月22日(木)

画像1
画像2
画像3
 「上手にやるねぇ。君,1年生だよね!?」と,うんていを端から端まで渡っている1年生に聞きました。
 「公園で練習したの。」と教えてくれました。
 やっと運動場で遊べるようになった1年生も楽しそうに遊んでいます。  

 うんていや登り棒,一輪車にチャレンジしている様子です。

 遊んだあとは,,,→「手洗いとアルコール消毒を忘れないでね。」

1〜6年生まで 4月22日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は,1年生から6年生まで元気に遊んでいます。
 バスケットボール,砂場,ボール蹴りなど,活気にあふれています。

今日も元気に 4月22日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝は少し曇っています。子ども達は元気に登校してきました。
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が全国で五千人を越えたという報道がされています。学校でも「レベル1」から「レベル2」への対応に変わります。
 本日,プリントを持ち帰ります。よく目を通していただき,確認をお願いいたします。
 学校では,これまで通りの感染症対策を行っていきますが,検温やカードを忘れた場合は,すぐには教室に入れないようになります。ご家庭で確実に検温・健康観察,カードへの記入と持参をお願いいたします。
 新1年生がマスクを着用せず登校してくることがまだあります。登下校時を含め,マスクを外す機会をできるだけ少なくするよう,ご家庭でもお声がけください。広島で医療崩壊がおこらないよう,みんなでがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。

こっちの方位は?

画像1
 3年生は、社会の学習で方位について学びました。東西南北以外にも北北東や西南西などあまり聞き慣れない方位まで詳しく学びました。教室のどの向きがどの方位になるのか考えると目が回りそうな様子でした。学校から自分の家まではどの方位になるのでしょう?

環境をクリーンに保つコツとは

画像1
 6年生は、家庭科の学習で、場所や汚れの種類に合った掃除の仕方を考える学習をしています。自分たちの教室や廊下、特別教室などのゴミや汚れを実際に調べに行き、教室で報告し合いました。その後、「なぜそのような汚れが出るのか」を考えました。今後、対応した掃除の工夫を考えて、掃除の活動をやってみて検証します。
 家庭でも掃除への取り組み方に変化が生まれるかもしれませんね。

何の本を読もうかな

画像1
 2年生は、図書室を訪れて、借りていた本を返却して、次の本を借りる活動をしました。作家の名前や整理番号を自分で探して、静かにカードに書き取ることができました。静かに本を読んで、本の世界を楽しみながらすごしていました。

4月21日(水)の給食

画像1
 「うま煮」には、若鶏もも肉、うずら卵、生揚げ、じゃがいも、板こんにゃく、だいこん、にんじんが入っています。ひとくちメモにもあるように、「うま煮」の語源である「旨味」たっぷりで、とてもおいしかったです。
 「ごまあえ」には、キャベツ、小松菜、にんじんが入っています。白いりごまが味のアクセントになって、野菜のおいしさをさらに引き出しています。

〈今日の献立〉
ごはん
うま煮
ごまあえ
牛乳

〈ひとくちメモ・・・うま煮〉
 うま煮という名前の由来は「旨味」であり、具材の旨味が煮込むことで合わさり、おいしい味付けになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな味が出て、とてもおいしく出来上がります。

〈明日の献立〉
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

大休憩の様子 4月21日(水)

画像1
画像2
 肋木の上でたたずむ男子3人です。仲の良さを感じられる「いい感じ」でした。

 大休憩終了のチャイムと同時に,さっと切り替えて教室に入っていきます。切り替えの早いのもふかわっ子の良いところです。

大休憩の様子 4月21日(水)

画像1
画像2
 今日は一輪車にチャレンジしている子が多いように感じました。先生や上級生にも助けられながら,がんばっていました。
 ドッジボールも盛り上がっていました。柔らかいボールなので,当たってもそこまで痛くないようです。「激しさ」を感じるほど白熱していました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021