最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:67
総数:215027
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1年 初めての音楽

画像1
画像2
 今日,初めての音楽の授業をしました。

 音楽は,専科の山神先生に教えていただきます。歌を歌ったり,リズムをとったりして,楽しく音楽の学習ができました。

6年 理科「ものの燃え方と空気」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習が始まりました。

 今日は,「びんの中でろうそくを燃やすと,火が消えてしまうのは,なぜか。」という問いについて考えました。

 子どもたちは,「空気がなくなったからかな。」「燃えた後の空気は,性質が変わったのではないか。」と,様々に予想しました。
 わけを確かめる方法を考え,各班で実験をしました。
 火が消えた後,もう一度,火のついたろうそくをびんの中に入れた瞬間,「えええーっ。」意外な結果に,思わず驚きの声が出ました。

 これからも,たくさん予想をして,たくさん驚いて,たくさん不思議を探して,たくさん考えていきましょうね。いろいろな実験や観察をします。楽しみです。

4年 総合「野菜について調べよう」

画像1
画像2
 4年の総合的な学習では,野菜について調べています。

 今日は,自分が調べたい野菜を決めて,パソコンを使って調べました。子どもたちは,ピーマン,エンドウマメ,カボチャなどの育て方やその野菜を使った料理のレシピなど,たくさん見つけました。
 総合的な学習は,テーマに基づいて,子どもたち一人一人の疑問や問いについて追求していく学習です。野菜についての様々な観点から追求して欲しいと思います。

 この後,調べた情報をもとに,新聞づくりへ進みます。野菜博士を目指して欲しいと思います。

1年 初めての給食

画像1
画像2
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。

 子どもたちは,6年生のお兄さん・お姉さんが配膳をしてくれるのを静かに待っていました。その後,6年生の皆さんにお礼を言って,いよいよ「いただきます。」でした。

● 今日の献立 ●
ごはん アカウオの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳

 子どもたちから,「おいしい!。」という声が挙がっていました。中には,苦手な食べ物があった子もいましたが,みんな満足した表情でした。

 学校給食は,栄養満点です。しっかり食べて,大きくなって欲しいと思います。

5年 総合的な学習にて…「ゲンゴロウを飯室の池に呼ぼうプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
 3年前から絶滅危惧種に指定された「ゲンゴロウを飯室の池に呼ぼうプロジェクト」に取り組むこととしました。
 まずは,ゲンゴロウがどんな生き物かについて,パソコンで調べました。

5年 初めての英語

画像1
画像2
画像3
 5年生になって初めての英語でした。
 自己紹介をしたり,スポーツの名前などの単語を練習しました。

5年 国語科「教えて,あなたのこと」

画像1
画像2
画像3
 ペアで,三つのことをインタビューして,自分のことを紹介し合いました。
 この後,「宇宙人に会って,宇宙を旅をしたいと思っている〇〇さんです。」などと,お互いを一文で紹介しました。

1年 校庭の散歩と遊びのきまり

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,校庭をぐるっと散歩しながら,グラウンドでの遊びのきまりを確認しました。
 遊んでいい場所の確認をした後,みんなで楽しく遊具遊びをしました。
 これからもきまりを守って楽しく遊んで欲しいと思います。

「あいさつ運動」スタート!

画像1
画像2
画像3
 今年度も「あいさつ運動」がスタートしました。

 「あいさつ運動」は,月に2回,原則週のはじめに行われます。今月の担当は,6年生です。来月から,5・6年生の各委員会が順番に,校門の前に立ちます。

 朝早くから,子どもたちといっしょに「あいさつ運動」に参加してくださった保護者,地域の皆様,ありがとうございました。

 あいさつで,明るい飯室の町にしていきたいですね。

3年 国語科「よく聞いて じこしょうかい」

画像1
画像2
 新学期が始まり,中学年としての1年が始まりました。

 まず,みんなで自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを発表しました。
 全員が発表した後,「まだ好きなものを言いたい!。」という声が挙がったので,もう一周することにしました。

 友達の好きなものをたくさん知ることができ,とても楽しそうでした。

2年 入学式の準備

画像1
 ほんの少し,お兄さんお姉さんになった2年生。

 初めての活動でもある入学式の準備で,2階ろうかと校舎の外の草抜き,ごみ拾いに汗を流しました。みんな新しくできる下学年に,胸を躍らせながら張り切っていました。

1年 みんな笑顔で「さようなら。」

画像1
画像2
「先生,さようなら。」

 初めての小学校の勉強をした1年生。楽しい1日を過ごせたみたいです。3校時終了後,笑顔で下校しました。

 月曜日も待っていますよ。元気に登校して来てくださいね。 

6年 くつの入れ方を教えました!

画像1
画像2
画像3
「上ぐつはね,上の段の奥まで入れるんよ。下ぐつはね,下の段に入れてかかとを揃えてね。」

 6年生が1年生に優しく教えていました。だれから言われたわけでもなく,さりげなく教えられるのは,飯室小学校の素晴らしい伝統です。

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
2〜6年生は,今日から給食が始まりました。

● 今日の献立 ●
 ごはん 呉の肉じゃが 豚レバーのから揚げ 赤じそあえ 牛乳

 手洗いや手指消毒,距離をとることなど,感染症対策をして,配膳しました。そして,元気よく「いただきます。」と言って,食べ始めました。
 子どもたちは,久々の給食がうれしそうで,おいしく食べました。

「呉の肉じゃが」は,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。

 今年度も,たくさん食べて,元気な体づくりをして欲しいと思います。

みんなで入学式の準備をしました!

画像1
画像2
画像3
 新6年生を中心に,明日の入学式の準備をしました。

 体育館などの清掃。間隔を正しくとったいす並べ。花のプランター運び。1年生教室の掃除と飾りつけ…と,一生懸命に準備しました。

 子どもたちの姿には,「心を込めて新入生を迎えたい。」「今年も入学式に参加できないけど,準備をしっかりとすることで気持ちを伝えたい。」という思いがあふれていました。

 高学年には,新しいリーダーとしての自覚を,低学年には,下学年を迎える心を感じることができました。

就任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雲一つない,とってもよいお天気です。いよいよ,新年度のスタートです。

 運動場で,まず,新しく飯室小学校に来られた先生方を迎えて,就任式を行いました。校長先生からの紹介の後,新しく赴任された先生の挨拶がありました。6年生の児童代表が,お迎えの言葉を述べました。子どもたちは,よい姿勢で,新しい先生を見つめていました。これからよろしくお願いいたします。

 次に,始業式をしました。校長先生から,今年度の学級担任の発表がありました。子どもたちは,ドキドキしながら,発表に耳を澄ましていました。

 今日から1年間,新しい学年の,新しい教室での生活のスタートです。みんなで張り切っていきましょう。

黒板メッセージ 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
 さあ,新年度がスタートしました。
 黒板には,新しい担任の先生からのメッセージが書かれていました。
 4〜6年の皆さん,飯室小の高学年としてがんばろうね。

黒板メッセージ 2・3年

画像1
画像2
 各教室では,前日から,子どもたちを迎える準備ができていました。新しい教室が児童の皆さんの登校を心待ちにしていますよ。

校内研修会

画像1
画像2
 新年度にあたり,研修会を行いました。みんな子どもたちの姿を思い浮かべながら,今年度重点を置きたい学習活動の展開について考えました。

新しい教科書が届きました。

画像1
画像2
画像3
 新しい教科書が届きました!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。

 新1年生は「こくご」「さんすう」「せいかつ」「おんがく」「ずがこうさく」「しょしゃ」「どうどく」の教科書が準備されています。
 新2年生の算数の始めの勉強は,2けた+2けたの足し算の筆算なんですね。1年生の算数よりちょっと難しくなりますね。
 新3年生は,理科と社会科が始まりますね。ローマ字もするんだね。
 新4年生は,地図帳を使い始めます。外国語活動も始まります。
 新5年生は,家庭科が始まります。英語の教科書もあるんだね。
 新6年生の国語と算数の教科書は,上と下に分かれていなくて1冊!だから分厚い。中学生の教科書みたいだね。

 さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
4月
4/19 眼科検診
4/20 あいさつ運動(6年) 児童朝会1(運営:学級代表・委員長紹介) 内科健診
4/21 クラブ決め
4/22 安全マップづくり 子ども安全の日下校指導 耳鼻科検診
4/23 参観(5校時) 懇談(6校時)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005