最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:73
総数:229284
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年 初めての家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習が始まりました

これから
どんなことを学習していくのかを知ったり
これまでの自分を振り返ったりしていました

5年生さんは
今まで家族のためにしてきたことや
できることなどを思い出して
ワークシートに書き出していました

3年 三原色を使ってしおり作り

画像1
3年生さんは図画工作の時間に
三原色を使ってしおりを作っていました

三原色のうち二色を混ぜ合わせて
新しい色を作ります
3年生さんは先生の話をよく聞いて
色作りを楽しんでいました

赤+青=むらさき
青+赤=緑
黄+赤=オレンジ

今日はこれらの色を使って
すてきなしおりを作ることができました

がんばりましたね
画像2

4月15日の学校給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立
 パン
 大豆シチュー
 三色ソテー
 牛乳

 給食に毎日牛乳がついているのはなぜでしょうか?牛乳には成長するために大切な、たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれているからです。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすいです。今日は、大豆シチューにも牛乳が入っていました。
 今日は1年生はじめての給食でした。6年生が1年生のために給食準備をしに来てくれ、その間、1年生はきちんと座って待つことが出来ました。はじめての給食の味はどうだったでしょうか?ご家庭でお子さんとお話してみてください。

学年集会

学年目標「スマイル」
「スマイル」の「マ」
じゃんけんゲーム
4月12日(月)に、学年集会を行いました。
まずは、学年目標「スマイル」の発表!

ス・・・すてきな挨拶ができる子
マ・・・周りの友達と協力できる子
イ・・・一生懸命頑張る子
ル・・・ルールを守る子

みんながルールを守って、
気持ちよくスマイルができる一年にしたいですね。

そのほか、先生クイズやじゃんけんゲームでしっかり楽しみ、
笑顔あふれる学年集会となりました。

4月14日の学校給食

画像1画像2
☆今日の献立
 親子丼
 ししゃものからあげ
 きゅうりの塩もみ
 牛乳

 今日の給食は、親子丼でした。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は、地場産物の日です。親子丼に入っている卵やねぎは広島県で多く生産されています。
 明日は1年生のはじめての給食です。「おいしい!」と言ってもらえるよう、頑張って給食を作りたいと思います。

6年 ピースメッセージ&自画像

画像1
画像2
画像3
6年生さんは自画像を描いていました

自画像はほとんどできていて
今日は下絵の仕上げのようです

少し絵を見せてもらいと
自分の顔の特徴をよく捉えて
しっかり描くことができていました

また
ピースメッセージを書く準備段階として
平和学習をしているクラスもありました

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
学年集会の様子

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
学年集会の様子

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学年集会をしていました

3年生の学年目標は
「スマイル」です

ス・・・すてきなあいさつがでいる子
マ・・・まわりの友達と協力でいる子
イ・・・一生けんめいがんばる子
ル・・・ルールを守る子

私が体育館へ入ったときは
「先生クイズ」をしていました
3人の先生が自分のことをクイズにして
子どもたちに出していました
その様子がまさに「スマイル」でした
先生のことを知れば知るほど
3年生さんの「スマイル」が増えてきました

そのあと
じゃんけんゲームやボール送りゲームなどをして
さらに「スマイル」を増やしました

学年目標「スマイル」で
すてきな一年間にしてくださいね

2年 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間でした

今日は
「ふしぎなたまご」を描く学習です

そのたまごはとても不思議で
割れたら中から
いろいろなものが飛び出してくるたまごです

2年生さんは 
飛び出してくるものを想像しながら
たまごを色とりどりの模様や形で
カラフルに仕上げていました

どんなものが飛び出してくるのか
楽しみです!!

1年 みつけたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は初めての雨の中の下校でした

いつもなら運動場に集まりますが
雨の日バージョンで
下校の練習をしました

一日一日
下校の仕方が上手になる1年生さんですが
今日の雨の日バージョンも
傘があって むずかしかったけど
上手にできたと思います

写真の様子は国語の時間の様子です

教科書を開いて
絵の中から見つけたものを
発表していました

ピンと手を伸ばして
先生に当ててもらおうとがんばっていました
当てられた人は
電子黒板の前に行き
見つけたものを指しながら発表していました
1年生さん
絵の中からたくさんのものを
見つけましたね!

4月12日の学校給食

画像1画像2
☆今日の献立
 麦ごはん
 まぐろの竜田揚げ
 切り干し大根の炒め煮
 さつま汁
 牛乳

 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中でのはたらきによって黄・赤・緑の3つのグループに分けられます。黄色は、おもにエネルギーのもとになります。赤色は、おもに体をつくるもとになります。緑色は,おもに体の調子を整えるもとになります。どのグループも体にとても大切です。給食の献立はいつも3つの食品群の食品がそろっています。
 口田東小学校では、今年度から給食の食器が変わりました。以前の食器よりも保温効果があり、温かい給食を食べる事が出来ます。また見た目等を考慮し、給食トレーも、順次みどり色のものへ変更していく予定です。写真は2年生で、「給食おいしい人、手を挙げて〜」の場面です(^.^)

新4年生 学年集会

画像1画像2
 4年生の学年集会を行いました。
学年集会では,4年生の学年目標である「つなぐ〜人・心・考え」について児童と確認しました。その後は,先生クイズで盛り上がる姿も見られました。

4/9 主な年間行事計画の訂正について

画像1
先日配付しました学校だよりの主な年間行事計画に
間違いがありましたので訂正させていただきます。

体育参観日の訂正
 6月6日(日) → 6月5日(土)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

訂正した主な難関行事計画をホームページに掲載させていただきました。
ご確認おねがいいたします。
 
↓ ↓ ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="70249">R3主な年間行事予定</swa:ContentLink>

4/9 給食が始まります!

画像1
画像2
画像3
今日から全学年の児童が登校していました

地域の皆様には子どもたちを見守っていただき
安全に登校することができました
お世話になりありがとうございました

口田東小学校の子どもたちは
朝から気持ちのよいあいさつができます
先に元気よくあいさつをしてくれる子どもたちで
うれしいなと思うと同時に
私も頑張らないといけないなと思いました

今日から給食が始まるので
栄養教諭の先生が朝の時間を使って
給食時間についてお話ししてくれました
決められた時間に食事をすることや
苦手な食べ物も一口食べてみること等
給食時間について
とてもわかりやすく説明してくれました
ありがとうございました

今日の給食は
牛丼とはりはり漬けです
楽しみですね
給食の先生方
今年度も給食よろしくお願いいたします

4/9 6年 学年集会 〜Challenge〜

画像1
画像2
画像3
学級代表さんが発表している様子

4/9 6年 学年集会 〜Challenge〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは学年集会をしていました

まず
最高学年として
頑張っていきたい3つのことが
発表されました

みんなのお手本となるように
ルールを守ること
気持ちのいいあいさつや返事をする
誰もが安心できる言葉遣いをする

これらの3つをみんなで頑張ることで
みんなのお手本となり
すばらしい口田東小学校を築いてください
よろしくお願いしますね

次に
6年生のテーマ「Challenge」
と書かれたホワイトボードが運ばれ
6年生のいいところを伝え合いました

各クラスの学級代表さんが
6年生さんの素敵なところを
たくさん発表してくれました

その後
学年目標が決まったようです
お子様にぜひ聞いてみてください

4/9 5年 どんなクラス?

画像1
画像2
5年生さんは学級目標を決める前に
自分たちのクラスはどんなクラスかを
班で出し合い
ホワイトボードに書き出していました

ホワイトボードののぞいてみると
進級して二日目なのに
どの班も素敵な言葉でいっぱいでした

ホワイトボードを読むだけで
元気になりました!

その後の学級目標は
お子様に聞いてみてください



4/9 4年 学年集会 〜つなぐ〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは学年集会をしていました

まず
4年生のいいところをみんなで考え
伝え合っていました

そして先生から
この一年間がんばっていきたいことが
発表されました
それは
3つの「つなぐ」でした

人と人をつなぐ
心と心をつなぐ

最後のつなぐは
4年生さんは今まで力をつけてきて
かなりできることだそうで
考えをつなぐ
でした

授業の中で友達の考えを聞いて
自分の考えを入れながら
つないでいくことができる4年生さん
これからも しっかり考えをつないで
みんなで高まっていける一年間にしてくださいね


4/9 3年 虫眼鏡で調べよう!

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の学習をしていました

小学校生活初めての理科の学習ですね
どんなことを勉強するのか
ワクワクしますね

今日は一人一人虫眼鏡を持って
春の花々や虫たちを観察していました

中には
虫眼鏡の正しい使い方を
教えてくれる3年生さんもいました
ありがとうございました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864