最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:43
総数:175297
やさしく まっすぐ たくましく

1時間 算数(6年)

画像1
4月9日(金)、算数の時間では、5年生の復習プリントをしました。シーンと静まった空気のなか、真剣に問題を解く姿。何も言わなくても、切り替えができるところが流石6年生ですね。

休憩時間 4/9(金)

天気も良く、朝から子どもたちは、運動場で元気に遊んでいました。大休憩や昼休憩は担任の先生も交えてクラス遊びを楽しんでいました。

画像1画像2画像3

朝学習の様子 4/9(金)

 月・水・金曜日は、8:25から「計算・読書タイム」です。2年生以上は時間になると、集中して計算プリントに取り組んでいました。終わると、答え合わせです。
 1年生は、もう少し学校生活に慣れてから、取り組んでいきます。

画像1画像2

2年生スタート(2年生)

 2年生が始まりました。子ども達から「もうランドセルカバーせんでよくなったんよ。」と言われ、こんな所からも2年生になったことを感じているんだなと思いました。
 今年からお兄さん・お姉さんとしてやる気いっぱいの2年生です。挨拶や発表も張り切っています。
 1年間よろしくお願いいたします。
画像1

進級・入学おめでとうございます(なかよし学級)

・進級入学おめでとう
 2021年度がスタートしました。今年度は7名でスタートしました。9日からは1年生も教室で一緒に学習しました。みんなで、楽しいクラスにしていこうと思います。

運動場を探検したよ(1年生)

画像1画像2画像3
 2時間目の終わりに、運動場をぐるりと歩いて、遊びのきまりを説明しました。正門傍の駐車場での遊びやブランコの立ち漕ぎ、すべり台の上へ逃げるような「すべり台鬼ごっこ」はしません。掲揚台には用事のある人だけが上がります。
 説明をしながらゆっくり歩いて、外の手洗い場の使い方も練習しました。教室を出て、静かに黙って移動することの練習もできました。
 途中で、「今は、授業中かな?それとも休憩中かな?」と質問してみました。どちらにも半分くらいずつ手が挙がり、子どもたちは何となく、鉛筆を持って字を書いたり、計算をしたりするのが勉強で、後は授業ではないと思っているようです。
 帰る用意をして下校時のグループごとに並び、「さようなら。」をしました。月曜日、元気に登校してくるのを楽しみにしています。おうちで、どんな冒険をしたか、お話を聞いてみてください。
 シューズは、学校に置いて帰っています。来週は、遠足があります。雨が降りませんように!

ランドセルを背負って登校したよ(1年生)

画像1画像2画像3
 昨日はお天気も良く、思い出に残る、素敵な入学式でした。元気のよい「はい。」という返事と一生懸命の表情に、とても微笑ましいものを感じて、わたしも、がんばるぞという気持ちが湧いてきました。
 1年間、どうぞよろしくお願いします。

 今朝、教室に入ると、もう、たくさんの1年生がランドセルを机の上に置いて、座って待っていました。はりきって登校したのですね。ランドセルの中の物を机の中や、お道具箱の中、ロッカーの中に分けて整理し、提出するプリントを出してもらいました。
 
 面白かった子どもたちの言葉を紹介します。1時間目が終わった頃に、「先生、おなかがすきました。」…今日は、給食がないので、家で食べるんだけど、それまで大丈夫かな?はりきって早起きしたのかもしれませんね。…「連絡帳をここに出してね。」と言ったら、1冊ずつ横並びに並べ始めました。最初の人がそうしたら、みんな、同じように配膳台の上いっぱいにカタツムリの表紙が並びました。…重ねてもいいって気づかなかったんですね。素直に絵が見えるように置いてくれているのがかわいかったです。
 名札をつけたり、持ち物整理をしたりする時に、自然にお友だちを手伝おうとする場面が見られ、(やさしいなあ!)と、ふんわりした気持ちになりました。

入学、おめでとうございます!! 2

 担任発表の後は、1年生の紹介です。担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をして立ちました。
 代表の6年生が、心をこめて分かりやすくお迎えの言葉を伝えました。
 今日からいよいよ希望に満ちた小学校生活がスタートです。

画像1
画像2
画像3

入学、おめでとうございます!!

 4月8日(木)、令和3年度の入学式を実施しました。教職員や保護者の方が見守る中、26名の1年生が入場しました。6年生は、1年生の歩調に気を配りながら先導していました。
 1年生は、目をきらきらと輝かせて、校長先生のお話やあいさつクイズを聞き、しっかりと答えていました。
画像1
画像2
画像3

新年度 2日目 4年生

画像1画像2
 今日は入学式があるため、2時間授業でした。1時間目は、誕生日月で集まって、カレンダー用の写真撮影をしました。運動場へ移動する際は、静かに動くことができており、感心しました。撮影後には少し運動場で遊びました。2時間目は、学校での過ごし方について確認をしました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。お忙しい中、書類の記入・提出に御協力いただきありがとうございます。明日も元気な子どもたちに会えるのがとても楽しみです。

入学式準備

 3時間目は、4・5・6年生が、校内清掃と会場準備を行いました。植込みの草取りや椅子ならべ、拭き掃除などてきぱきと丁寧に取り組む姿は、さすが高学年です。
 気持ちよく1年生を迎えることができます。
画像1画像2画像3

3年1組 スタート

画像1
 4月7日 3年1組がスタートしました。「わかば」のように伸びることを期待しています。この日は、お手紙や教科書をたくさん配りました。また、学級活動では、色当てビンゴをしました。先生の1番好きな色は?お友達の1番好きな色は?

新年度スタート! 4年生

画像1画像2
 4月7日(水)子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。朝、靴箱で待っている子どもたちは、やる気に満ちた表情で、教室に上がるのを今か今かと待っていました。
 新4年生のみんなは、テレビで行われた就任式・始業式での校長先生のお話を静かに聞いており、素晴らしい態度でした。3校時の入学式準備では、「1年生のために気持ちを込めていろいろな所・できる所をきれいにする。」というめあてを自分たちで決めて、掃除をしました。どこの場所を担当した子どもたちも、自分たちでできることを考えてすみずみまできれいにしていました。上学年として、学校のために動くことが増える1年となります。さらなるレベルアップを目指して、1年間頑張っていきます。
 今年度4年生の担任となりました、太田 翔平(おおた しょうへい)です。やる気いっぱいの子どもたちと一緒に成長していける1年間にできたらと思います。御協力よろしくお願いします。

就任式・始業式

 就任式では、新しく7名の先生をお迎えしました。
 始業式では、校長先生から「自ら伸びる みんなで伸びる」という学校目標について、お話がありました。これから1年間、みんなで学び合い、さらに高まり合って欲しいです。
画像1画像2

4月7日(水)

 初日の今日は、気持ちも新たに、新しい先生との出会いにもわくわくして登校していました。2〜6年生全員が8:25からの就任式、始業式に参加でき、良いスタートをきることができました。
画像1画像2

明日は始業式

 4月7日(水)から新年度が始まります。先生たちも児童のみなさんを迎える準備ができました。朝食をしっかりと食べて、元気に登校してきてください。
画像1画像2画像3

入学受付

 令和3年度がスタートしました。
 4月1日(木)は、新一年生の入学受付を行いました。東脱靴室で受付と購入物品の受け取りの後、視聴覚室で書類の提出と通学路の確認、PTAからのお便り等の受け取りを行いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 委員会 1年書類提出日 身体測定(456年) 図書貸出開始
4/13 身体測定(123年) 執行委員会19:00〜
4/14 ?遠足?児童朝会(たてわり顔合わせ)
4/15 1年給食開始
4/16 尿検査1次 たてわり掃除開始 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726