最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:763
総数:1618628
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

男子バドミントン部 新人戦北ブロック大会 12月6日(日)

本日、城山北中学校にてバドミントン新人戦大会北ブロック大会が行われました。

団体戦優勝、個人戦シングルス2位・3位、ダブルス3位でした。
日々の練習の成果を発揮することができました。新しい代での初めての公式戦で不慣れな中、主審や線審などにもしっかりと取り組みました。

1月9、10日に行われる市大会に向けてまた一から練習に励んでいきます。
画像1 画像1

女子バドミントン部新人 区大会 12/5(土)

本日、城山北中学校で新人戦安佐南区Bブロック大会が行われました。

【団体戦結果】
3勝1敗の2位で市大会出場

【個人結果】
シングルス
3位 2名
ただし、市大会出場は第3代表決定戦の勝者のみ

ダブルス
3位 2組
ただし、市大会出場は第3代表決定戦の勝者のみ

初めての公式戦で緊張も見られましたが、試合、応援、審判等、それぞれ自分のやるべきことを頑張りました。1月の市大会に向けて、今日の成果と課題を振り返り、練習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 12月5日(土)

二年生は三和中学校にて練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部 終わりの片付けに入っていました。
卓球部 人数が多いので、必ず最初に集まり、メニューの確認をしてスタートです。

部活動の様子 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
美術部
女子ソフトテニス部

部活動の様子 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部
野球部
男子ソフトテニス部

部活動の様子 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部
男子バドミントン部
女子バスケットボール部

研究授業 〜3年生・数学〜 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学の研究授業。12月といえばクリスマスの「ケーキ」ということからケーキを三等分する方法について考えます。そして、三等分する方法を「図形の性質を利用して、自分の考え方を説明できる」ことが今日のめあてです。
 まずは円形のケーキを三等分します。生徒は今までに習った図形の性質を思い出しながら、コンパスや分度器、定規を使ってケーキを三等分し、三等分出来ている理由を自分の言葉で書いていきます。次に正方形のケーキを三等分します。この問題も生徒はすらすら解いていきます。しかし、先生から周りに付いているチョコの部分が三等分出来ていないことを指摘され、考え直します。最後には班ごとにケーキを三等分する方法を一つ提示し、説明をしていきます。説明を聞き「こんな方法もあるんだ」というような反応をしていました。今日のように数学には答えは1つでも答えに辿りつく方法は複数あります。自分の考えを説明できることはもちろん大事ですが、人の考えを聞いて自分のものにすることも大事なことですね。残りの学校生活でもこのことを大事にして学習していきましょう。

1年生進路学習 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は各教室で進路学習をしました。
進路指導主事の先生からのお話をテレビを見ながら進めました。
1年生にとって公立高校入試は新しい制度になりますので、ポイントや今から準備しておかなければいけないことについて学習しました。
後半は担任の先生から、現状を振り返ることや見通しについての話がありました。

SNSについて考える 2年生 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
スマホ脳疲労についての映像もありました。知らない情報もたくさんあったと思います。
自分に置き換えて考えながら授業は進みました。

授業の様子 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年9・10組体育はレイアップシュートです。ステップ上手です。
1組さん体育はサッカーです。片付け中。

PTA花壇整備 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA教養部の協力をいただき、花壇整備を行いました。
今日は花壇周りの整備とプランターへ花を植え付けました。45名もの参加がありました。
ご多用の中、ありがとうございました。

祇園中 川柳コンテスト 審査結果 12月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの行事がなくなる中、学校全体で何か取り組めないかということで文化委員会が中心になり「祇園中川柳コンテスト」がありました。力作揃いでした。

審査結果は先日、発表されて、作品は校内に貼られています。

審査結果一覧はこちらから

1年生
最優秀賞       
人数の 数だけ出来る 道しるべ
頑張りま賞      
千人で 心を一つに つないでく
伝統にしま賞     
祇園中 ラジオ体操 日本一
色を尊重しま賞    
祇園中 一人一人の 色がある
そんな部ないで賞   
雨の日も 部活があるよ おれ帰宅部
映画しか勝たんで賞  
人数が 多くて分からん 君の名は
森川先生のおかげで賞 
祇園中 ラジオ体操 ガチ勢じゃん
全員で歩むで賞    
千人で 一歩前進 祇園中
あたりまえで賞    
僕たちの 体操すごく 日本一
体育のおかげで賞   
つらいけど 並べば綺麗で ほめられる
かんぺきで賞     
あいさつが 全国一番 祇園中

2年生
最優秀賞       
前日に 焦る5Pと 二百字帳
優秀賞        
思い出の クラスマッチで 笑顔咲く
優秀賞        
距離あけて 心の距離は あけないで
優秀賞        
我が校の 人の多さは 渋谷かな
明るい学校で賞    
挨拶も 人もあふれる 祇園中
ファイトで賞     
ふと思う まだ二時間目の 絶望感
喜びま賞       
マンモス校 トップ3でも 嬉しくない
笑顔になるで賞    
祇園中 元気な挨拶 聞こえてくる
祇中らしいで賞    
「こんにちは」毎日飛び交う 明るい挨拶
楽しそうでなによりで賞 
明るくて 個性あふれる 祇園中

3年生
最優秀賞      
これ聞くと 笑顔になれる ハーイ♪エヴリワン
優秀賞       
持久走 一緒に走ろう 先生も
優秀賞       
学び舎を 陰で見守る ドラパンマン
優秀賞       
我が校は 千人いるから 密不可避
佳作        真冬でも 千人いれば 夏のよう
佳作(真面目で賞) やる事に 全力前進 祇園中
佳作        銀河一 我らの体操 まぶしいぜ
佳作        持久走 ラインの内側 走りすぎ
しげちゃんず賞   宙を舞う 千人分の 砂ぼこり
山本賞       同級生 人数多すぎ あなた誰

サッカーボールをいただきました 12月3日(木)

明治安田生命保険相互会社様
広島県学校生活協同組合様よりサッカーボールをいただきました。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

画像1 画像1

部活動の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バドミントン部 きれいなフォームで素振りです。
女子ソフトテニス部 ダッシュです。

部活動の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部
野球部です。

部活動の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送部 映像の編集中です。
男子ソフトテニス部
女子バスケットボール部です。

部活動の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部
坂ダッシュ
男子バスケットボール部です。

部活動の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部
サッカー部
女子バレーボール部です。

授業の様子 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組社会
1年8組理科の授業風景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055