最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:763
総数:1618637
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜3年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会の研究授業。「今日は答えはありません。自分の考えをどれだけ表現できるかです。」とよく通る声で伝えられました。課題はペリーが来航し、日本に開国を求め、これに応じるか、応じないかを老中の一人であるあなたならどのように判断するかというものです。『黒船来たる』のVTRを視聴したあとできるだけ広い視野で多面的・多角的にワークシートにまとめます。それぞれのメリット、デメリットをじっくり考え記入しています。先生は急がすことをせず、見方、考え方を働かせるために時間をしっかり取ります。根拠になる資料から発表があると「すごい!説得力があります。表現が素晴らしい」や「なるほど、逆の発想だね」などとコメントされました。
 今、求められている課題解決に向けて選択・判断する力、思考・判断したことを説明したり議論する力の育成を意識された授業でした。
 時間通りに始まり、ぴったり終わる時間設定も印象的でした。

授業風景 7月1日(水)

 3年生ハンドボールのゲームの様子です。なかなかの好ゲームで思わず見入ってしまいました。ナイスシュート、ナイスディフェンスです。
 1年生のラジオ体操はどんどん上手になっています。手の伸び方を見てください。
 突然の大雨で雨宿りです。すぐ止みましたが、大粒の雨ですごい量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の研究授業「ルロイ先生の人物像を読み取ろう」です。教材は井上ひさしの「握手」です。回想と現在が交錯する構成を理解して、登場人物の言動や描写から人物像や生き方、考え方を読み取るのことが最終目標です。
 今日のめあてを確認すると、ペアでルロイ先生役と私役になってプリントに印刷された本文を音読します。音読が終わると、個人でルロイ先生はこんな人だとわかるところに線を引き、プリントの下に「〜人物」と書き込みました。その後4人グループで30秒ずつプリントを回し、自分が気づいたところをメンバーのプリントに書き込みました。本来なら、グループで意見交換するのですが、コロナ対策の学習方法として試みたものです。
 学習方法が制限される中、自分のプリントを見直すことで他の人の意見を見る(聞く)ことができることは、個々のペースに合わせて読み返し理解を深め、意見交流が記録として残るものとなりました。

祇中の花だより 7月1日(水)

画像1 画像1
ネジバナ
 
 ラン科に属する草花、小さい花が多数、らせん状に咲きます。
 体育館の裏庭に咲いているのをもう少しで刈ってしまうとこでした。
 DNAの塩基配列に似ているので不思議な花です。

学校協力者会議 6月30日(火)

 祇園中学校の今年度第1回目の協力者会議が開かれました。
 委員の方からは日頃より祇園中を支えていただき、感謝いたします。
 たくさんの励まし、応援の言葉をいただき、教職員はエネルギーがわいてきました。引き続き、祇園中の見守りをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

市立広島商業高校出前授業 6月30日(火)

 市商高校の先生に来ていただき、出前授業を行っていただきました。
「マナーって何?」と問いかけられ、それぞれが答えていきます。自分なりに色々な場面をイメージできています。
 ビデオ視聴のあと、実技に入ります。おじぎの種類に会釈、敬礼、最敬礼があることなどを教えていただきました。
 最初はぎこちなかった動きもスムーズになり、声も出るようになりました。
 社会に出て通用する人物像が浮かんできたことと思います。

 広島市立広島商業高校 藤谷先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055