最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:633
総数:1619262
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

毎日の消毒ありがとうございます 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も放課後にスクールサポートスタッフの方に校内の消毒を行っていただきました。
皆さんの知らないあいだの毎日の作業です。

いつもありがとうございます。

今日の部活動 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部
バレーボール部です。

今日の部活動 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部
バドミントン部
バスケットボール部

今日の部活動 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部
吹奏楽部です。

教育相談も始まっています 9月15日(火)

画像1 画像1
教育相談待ちですか?
友達待ちですか?
待っている間のスキマ時間の利用です。
机あるのに。

絆学習会 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もみんなよく頑張りました。
明日から試験前の絆学習会も始まります。
スキマ時間の利用にどうですか!

授業風景 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年7・8組体育
1年3組数学
2年6組社会の授業風景です。

授業風景 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年10組英語
2年5組音楽
1年1組社会の授業風景です。

授業風景 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さん
2年10組数学
3年9組国語の授業風景です。

研究授業 〜3年生・美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年美術の授業の目標は、『パブリックアートの役割と美しさを感じ取ろう』です。公共の場にアート作品が設置されています。現代のアートは、美術館で鑑賞するものにとどまらず、広い空間を楽しむためのものになりつつあります。その、「パブリックアート」を理解するために、身近な景色の中にアート作品を置くことを想定し、写真を実際に動かしながら班で話し合っています。先生が撮ってきた西門近くの田園風景の写真を手に、どんな人を呼び込もうか、そのためにはどういうコンセプトでPRしようか、相談しました。彫刻の大きさ、色、形、素材…これまで学んだ「美の要素」を思い出しながら、最も設置予定場所に適した作品を選び、説明します。
 友達の話の中から「穴の開いた彫刻は中からのぞいて写真を撮ったらいいね」「夜に光らせたらかっこいいんじゃない?」「この赤い色が周りの田んぼの緑に映えるよね」「案外周りになじむ色の方がしっくりこないかな」など、新しい良さに気付き、また自分の考えを深める姿が見られました。
 最後は、班で一つの彫刻を選び、PR文を考えました。代表して2つのグループが拡大した画像を使ってプレゼンテーションをしました。この場所を「休める場所」にしたいとコンセプトを説明していました。花の色の黄色と大地の茶色を使った彫刻はこの場の雰囲気になじむし、「この彫刻があったら座ってみたい」と、選んだ理由を説明しました。発表者の言葉をしっかり聞いて温かく受け止めるクラスの雰囲気がとても素晴らしいと感じました。鑑賞の題材としては新しいもので、写真や映像をそろえるなど、先生の準備もしっかりとしてあったので、生徒のみんなはとても楽しそうに話し合いをしていました。この題材を3年生のみんなと先生とで、どんどん深めていってほしいと思います。

研究授業 〜2年生・家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生家庭科の研究授業です。本時の学習のめあては,「生鮮食品と加工食品の特徴を理解することができる。」です。
 まず導入で身近な話題,「今日の給食で何を食べたか」を思い出させて今日の授業の興味を生徒自身に持たせ,本時のめあてを確認しました。その次に生徒に色々と質問しながら発表させ,生鮮食品と加工食品の特徴を理解していきます。先生の優しい笑顔と発表に対する丁寧なコメントでとても発表しやすい雰囲気を作っていました。そして黒板の板書の工夫や教示提示装置を利用した視覚支援,加工食品の実物(煮干し)を用意するなどして,生鮮食品や加工食品の特徴を理解しやすいよう工夫もあります。
 最後に数人の生徒の発表から振り返りを共有し合う(共感的人間関係)ことで本時の授業の内容を深めることが出来ました。

今日の部活動 9月14日(月)

剣道部です。昨日最後の試合を終え、今日は3年生最後の稽古でした。熱のこもった良い稽古ができました。
試験明けには人数が減り、寂しくなりますが、また新しいチームで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
書道部 静寂の中で集中です。

今日の部活動 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部 シャトルのいい音、響いています。
ソフトテニス部 よく追いつきました。

今日の部活動 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部 連続ジャンプはかなりきつそうです。
ソフトテニス部は 終わりのあいさつです。

今日の部活動 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部
バスケットボール部
バレーボール部です

授業風景 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年9・10組保健
2年3組国語
2年6組数学の授業風景です。

授業風景 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年9組英語
3年5組数学
3年1組数学の授業風景です。

研究授業 〜2年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の研究授業。この単元では、車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾さんのテニスと真剣に向き合う生き方から、自分の弱さを自覚し、それを克服する強さを持ち、人間として気高く生きようとする姿勢を考えさせることをねらいとして授業が始まりました。授業の流れやワークシートが工夫されています。最初に「自分がメンタルが弱いと思うか」という問いに多くの生徒が挙手しており、それを克服する為に必要なことを考えようという目標の設定は実態に合致しています。「俺は最強だ!」と叫んで負けた場合と叫ばないで負けた場合の周囲や自分の違いを対比させて考えることで、叫ぶことがメンタルに与える意義を生徒はしっかりと捉えることが出来ました。
 最後は書かれた生徒の意見を聞きながら、全体に紹介されていきます。多くの生徒が意見を述べ、自分の敵は自分であるという国枝さんの発見に同感し、自分の生活でも弱さを克服していきたいと振り返っていました。

研究授業 〜3年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。3年生らしく落ち着いた雰囲気で、チャイムが鳴る前から授業を始めることが出来ていました。集団行動はメリハリのある動きで、ラジオ体操は指先や肘などが伸び、動きがそろった体操を見せてもらいました。簡単なトレーニングでは、一生懸命、時間いっぱい、全員で声を出して行っているのが印象的でした。
 今回の授業は卓球。本時のめあては「ラケットを斜め下に向け、ボールを打つことができる」です。まずは先生が失敗例と成功例を生徒に見せ、どのようにラケットを振れば、うまくネットを越えることが出来るかの見本を示し、「ラケットを振った後は敬礼をするように!」と分かりやすい表現で工夫されていました。
 新生館には先生の誉め言葉が響き、ミニゲームに勝利すると自然と拍手が起こる、とても雰囲気の良い授業でした。振り返りでは、めあてを意識できたかという質問に対して、ほとんど全員が挙手をしており、1人ひとりが自分のレベルアップを実感できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055