最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
昨日:633
総数:1619269
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

部活動の様子 12月22日(火)

陸上部 
放送部 テレビ番組制作のためのシナリオを考えています。
男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 12月22日(火)

女子ソフトテニス部 次から次へとボールを打つ音が響きます。
卓球
美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(火)

2年10組の総合的な学習に時間です。

「祇園パセリの特徴と生産者の活動や思いを知り、地域活性のための祇園パセリのPR方法を考えよう」です。

小学校で祇園パセリの栽培も行っていたり、学習をしてきているのでみんなよく知っています。
放送部が地域へ取材に行った映像を見ながら学習を進めていきました。
次回は何をどうPRするか一人ひとり考えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(火)

1年10・11組女子体育 マットの片付けも全員で素早いです。
2年4組英語
2年5組社会の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(火)

1年7組技術
3年2組数学
3年3組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(火)

3年5・6組女子体育 持久走です。ビブスを来ている人がペースを作ります。
1年2組数学
3年9組英語 2分間の会話練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(火)

1年10・11組体育
2年9組理科
1組さん社会の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜1年生・英語〜 12月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業です。本時のめあては「出来ることと出来ないことが言える」ことです。
まず、canとcan'tの助動詞の使い方の復習・練習をします。課題のプリントの答え合わせをして表現の仕方を確認しました。
 そして、TVにオリンピックなどで活躍している人の写真を映し出して、“He can swim very well.”など、次々に声を出して表現していきます。特に、先生が好きな歌手についての時は、生徒も生き生きと楽しそうに表現していました。
 たくさんの場面設定で練習する中で、英単語に関するミニ知識を交えておられたのが印象的でした。bicycle(二輪車)に関連して、一輪車(unicycle)、三輪車(tricycle)の話や、スポーツや運動でのplayとdoの使い方の違いなど言葉の細かいニュアンスを練習の中で学ぶことが出来ました。
 Warm upから最後まで感染症予防のために、各自での取り組みでしたが、生徒の興味を引く教材の工夫や、先生とのやり取りの楽しさが教室に広がり、一人ひとりがみんなと活動を共有している授業でした。

女子ソフトテニス部 12月21日(月)

女子ソフトテニス部は3年生の引退式を行いました。
3年間培ってきたものを、今後は受験に向けて頑張ってくれることと思います。

後輩達も応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 12月21日(月)

女子バドミントン部
男子ソフトテニス部 最後の片付けはみんなで素早く
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 12月21日(月)

サッカー部
女子バスケットボール部
男子バドミントン部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月21日(月)

2年4組美術
1年7・8組体育 持久走頑張っています。脈拍をとるのも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月21日(月)

2年2組英語
3年1組数学
3年5組音楽の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月21日(月)

1年5組国語

2年9組は新型コロナウィルス感染症による社会の中の差別的な言動や事象が大きくなっている問題に対して正しい判断や冷静な行動について学習しています。

3年10組家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月21日(月)

1年9組社会
1年11組家庭科
1年10組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン 12月19日(土)

今日は生徒会執行部の研修会が行われました。
少ない時間ではありましたが、濃密な時間を過ごすことができました。

なかなか活動が難しい時期だったのですが旧執行部は多くの事を残してくれました。先輩から学んだことを受け継いで、より良い祇園中学校を作っていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 12月18日(金)

吹奏楽部
男子バスケットボール部
野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 12月18日(金)

女子バレーボール部
女子バスケットボール部
卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 12月18日(金)

男子ソフトテニス部
サッカー部
女子ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会 12月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
三者懇談会最終日です。
連日の寒い中の来校ありがとうございました。
今後もご家庭と学校で連携し、お子様のより良い成長を見守っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055