最新更新日:2024/06/12 | |
本日:10
昨日:66 総数:94872 |
6年理科 人や他の動物の体この写真の子どもは,口を開けて何をしているのでしょうか。 何のためでしょうか。体の何という部分で大kなわれているのでしょうか。 ものを燃やす働きのところで,「酸素」「二酸化炭素」「チッ素」を習っています。ここにも自然と生き物の素晴らしさがいっぱいあります。少しむずかしいけど,お楽しみに。 4年理科 天気と気温の変化先週の気温の変化の結果です。5月10日(日)に雨が降りました。晴れの日とちがうでしょうか。この前のデータと比べて同じところはどこでしょうか。 学校が始まったら,みんなで考えてまとめましょう。 3年理科 植物を育てよう先週,桑野先生が植えてくださったヒマワリの芽が出ました。皆さんが学校に来る頃には,どれくらいに成長するのでしょうか?かんさつをしましょう。 ホウセンカは,まだひとつも出ていません。同じ日にまいたのにちがうのですね。 5年理科 発芽その後発芽したインゲンマメがさらに大きくなっています。4年生のときに学習した「気温が高くなるとよく成長する」ですね。 水しかやっていないのに,このままおいしい豆ができるかもしれません。どうなるのでしょうか? 3年理科 チョウを育てよう
3年生の皆さん,元気ですか。
アオムシがさらに大きくなりました。アオムシは,キャベツが大きくなるよりも早くパクパクと食べています。おいしいのでしょうね。このままでは,皆さんが学校に来る前に食べつくされそうなので,教室の前のろうかにおいています。19日(火)の登校日にかんさつしてください。 3年理科 植物を育てよう part2今日は,理科の学習にそなえて,みなさんのかわりに,ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。理科のことは,いつも森先生がやっています。しかし,今回は,先生もいっしょにたねをうえました!!森先生とっておきの,黄金の土をつかっています。お空にとどくくらい,大きくそだつそうです!?学校がさい開したら,みなさんでおせわをしましょう!! 3年理科 チョウを育てよう先週しょうかいしたアオムシがこんなに大きくなりました。ふんもたくさんしていますよ。キャベツも一気に大きくなっているでしょう。 キャベツには,新しいアオムシがいました。ここで問題です。今の5年生,4年生が見つけた?です。 1 なぜ,モンシロチョウは,キャベツのうらにたまごをうむのでしょうか。 2 なぜ,アオムシは緑色をしているのでしょうか。 考えておいてくださいね。何かにメモしておくとよいですよ。 4年理科 ヘチマの種植え
4年生の皆さん,元気ですか。
ヘチマのたねを植えました。本当は,皆さんが作ってくれた土にいっしょに植えたかったのですが・・・。そろそろ植えないと育ちませんからね。 芽が出たら観察を続けましょう。 3年生で学習したことをのせています。育ち方を思い出してください。 自然は確実に・・・
皆さん,元気ですか。4月の咲いていたサクラがすっかり緑色になりました。そんな中で,新しい枝を伸ばしていることを見つけました。
しっかりと生きています。また来年美しい花を咲かせてほしいですね。 4年理科 去年のたねが・・・
4年生の皆さん,元気ですか。
5月7日(木)午後から畑の手入れをしていると,こんなものを見つけました。皆さんが去年育てたヒマワリがまた芽をだしています。畑のいたるところで,ヒマワリやホウセンカが育っています。しばらくこのままで・・・どうなるでしょうか。 3年理科 植物を育てよう
3年生の皆さん,元気ですか。
皆さんのパンジーを植え替えました。まだまだ元気に花を咲かせています。 いよいよヒマワリとホウセンカのたねを植えます。準備完了。 さて問題です。たねをうえている絵を見てください。左はあさくうえて,右は少しふかく植えています。どちらがヒマワリでしょうか。 せいかいは,学校がはじまってからたしかめましょう。何かでしらべてもよいですよ。 新緑の季節大変な状況がつづいていますね。そんな中でも季節は少しずつ夏に向かっています。 ふと山を見ると,こんなに美しい光景が広がっています。雨がふるたびに,木々が新しい葉を増やしています。山全体が盛り上がっているようです。少し自然に目を向けてみましょう。ふたん気づかないことを見つけることができるかもしれません。見つけたらぜひ記録してくださいね。 4年理科 天気と気温の変化
4年生の皆さん,元気ですか。
1週間の気温の変化を見ましょう。先週は,5月3日(月)が雨でしたね。後の日は,晴れの日で暑かったですね。 気温の変化の形がちがいますね。見つけたことを言えるようにしておくとよいですよ。 さて,今日5月7日(木)は晴れの予報です。この後,気温はどうなるのでしょうか。 しかし,1回の観察で決めてはいけません。今週末5月9日(土)あたりが雨の予報なので,もう一度,自記温度計を「( )箱」に入れておきますね。来週結果を見ましょう。 5年理科 植物の成長インゲンマメが大きく成長しています。このまま水だけでよい感じですね。観察を続けましょう。もしできたら,家でも実験してみてください。種子は何でもよいですから。 さて,種子は水があれば発芽することが分かりました。それでは, 1 冷蔵庫の中(冬の気温)で,発芽するのでしょうか。 2 種子を水にしずめても発芽するのでしょうか。 これも家でできますよ。よかったら家の人と実験してみてくださいね。 3年理科 チョウを育てよう畑のキャベツになにやら,小さな粒が・・・。これは,モンシロチョウのたまごです。 アオムシがいますね。どうやって大きくなるのでしょうか。皆さんの教室にも持ち込みますので,お楽しみに。 家のまわりで見つけたら,ぜひ観察してください(虫が苦手な人は家の人に手伝ってもらってください)。 4年理科 天気と気温の変化先日紹介した「自記温度計」の記録です。ずっと晴れの日が続いていましたね。写真のような気温の変化でした。 一番気温が高い,低い,晴れの日のとくちょうが分かります。このグラフで何時が何度かを見つけられたら,算数のときにも役立ちます。 5月の連休に「くもりや雨の日」がありそうです。今日,「自記温度計」を百葉箱に入れて記録します。結果は,来週。 3年理科 植物を育てよういつも間にか畑に,植物の芽が出ていました。これは,皆さんが育てる予定のホウセンカとヒマワリです。 今の4年生,5年生が育てたときの種が落ちていたのでしょうね。まだまだ,自然に出てきますよ。さて, ○ ホウセンカは,上の写真のどっちでしょうか。 ○ 二つの植物の芽で,同じところはどこでしょうか。 ○ ほかの植物もこんなかんじで芽を出すのでしょうか。 考えてくださいね。 臨時休業の延長について
臨時休校が5月31日(日)まで延長となりました。
臨時休業中で文書配付ができないため、このページの右側に文書を掲載していますので、ご確認ください。 よろしくお願いします。 5年理科 メダカのたんじょう
5年生の皆さん,元気ですか。
エンドウマメが大きくなってきました。水槽のメダカがそろそろたまごを産みそうな感じです。たまごがとれたら,生まれるまでの様子を観察しましょう。顕微鏡(けんびきょう)で見るとびっくり感動します。 4年理科 天気と気温の変化
4年生の皆さん,元気ですか。暖かい日が増えてきましたね。暑いくらいの日もありますね。
さて,問題です。 1 晴れた日では,一番気温が高いのは,何時頃でしょうか。 2 晴れた日では,一番気温が低いのは,何時頃でしょうか。 3 晴れた日とくもりの日では,気温は同じようなかんじでしょうか。 3年生のときに,温度計で測りましたね。一日中温度計を見ているわけにはいかないので,便利なものを紹介します。「自記温度計(じきおんどけい)」です。kれは,児童で気温を測って記録してくれますよ。 これを写真の箱に入れて記録します。この箱の名前があります。そして気温を測るには,条件があります。5年生,6年生の皆さん,覚えていますか。もし,忘れたら調べてくださいね。 それでは,記録した結果は学習のときにわたしますね。 |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |