最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:226
総数:323629
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

6年生の考えたメニューが給食に登場!

1月27日(水)の献立
減量ごはん 広島もみじシチュー チヌのから揚げ レモンソースあえ 牛乳

今日の給食は、草津小学校オリジナル献立の第一弾で、6年生が考えたメニューを取り入れています。
6年生は、総合的な学習の時間に「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」という学習をします。

「広島もみじシチュー」は、広島のもみじの色が春・夏・秋・冬と変わっていく様子を、シチューの具材で表現しています。トマトベースのシチューで、シチューの色もきれいなもみじ色になりました。

「チヌのからあげ レモンソースあえ」は、広島県で有名なチヌ(黒鯛)とレモンを使った広島らしさ満点のメニューです。
さっぱりとしたレモンソースには、西区の観音地区でとれた観音ねぎが入っています。

給食時間の放送では、このメニューを考えてくれた児童2人による献立の紹介がありました。
「このシチューを食べて、体を温めてほしいです。」
「1年生でも魚が食べやすいように考えました。残さず食べてほしいです。」
献立を考えた人の思いはきっと、給食を食べた人全員に届いたと思います。

第二弾は、2月2日(火)の給食です。
どんな給食が登場するのか、楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 草津音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に,草津音頭を練習しました。例年は運動会の表現運動に向けて女性会の方に教えていただきながら練習しますが,今年は3年生みんなで練習しました。草津らしい言葉がたくさん出てくる歌詞に驚いたり,慣れない動きを覚えるまで少し時間がかかったりしましたが,短い練習時間であっという間に踊れるようになりました。
 草津の伝統的な踊りを語り継いでいきたいと思っています。

3年生 クミクミックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「クミクミックス」の学習では,段ボールの板に切りこみを入れて組み合わせ,作品を作りました。初めて使う段ボールカッターに苦戦する姿も見られましたが,段ボールを組み合わせるうちに様々な形が見え,個性あふれる作品を作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

草津小 学校経営計画

振興会だより

生徒指導関係

感染症

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131