![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:123 総数:298221 |
ほって すって 見つけて 〜4年生図画工作科〜
4年生が木版画に取り組んでいます。
三角刀と丸刀の2種類の彫刻刀を使い分けながら慎重に彫っています。 顔の凹凸や丸みを表すために、彫る向きにもこだわりがあります。 彫った木版に黒インクを付けて、版画用紙に写したら完成です。 作品が出来上がるまで、時間と労力を費やした分、その達成感は大きくなります。 完成するまでの過程一つ一つを大切にして取り組んだことが、子どもたちの作品から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う週間 3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は6年生の優しさや気遣いを劇で表現し、感謝の気持ちを伝えました。 劇で6年生を演じながら、4月から自分たちが目指す姿をイメージできたのではないでしょうか。 計画委員会は、6年生クイズを発表しました。 6年生の思い出の行事や好きな給食などをクイズにして、みんなで『学校あるある』を共有できた楽しい時間になりました。 テレビの向こうで一生懸命表現している子どもたちと、それを笑顔で観ている子どもたち。 「学校っていいな。」と改めて感じたひと時でした。 オタフクソース工場
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で,ずっと楽しみにしていた,オタフク工場見学へ行きました。教科書で学習したことに加え,ラインの様子を見たり,オタフクソースの歴史を教えていただいたりしました。
最後に,工場で作られたソースを頂きました。工場で働く人の様子や機械で作られている様子を見ることができ,学びの深い校外学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う週間 2日目
今日は3年生と4年生からのメッセージでした。
3年生は、委員会活動で6年生に支えてもらっていたことへの感謝の気持ちを伝えました。 4年生は、教室の床に自分たちの顔写真を並べ、全員でメッセージを完成させていました。 温かいメッセージに心が洗われ、気持ちのよい1日のスタートでした。 皆様に動画でお伝え出来ないのが、本当に残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい運動「教育の絆プロジェクト」
古田中学校の生徒さんから、花の寄せ植えが届きました。
今回で2回目になります。 例年は職場体験やふれあい清掃などで生徒さんたちとの交流があるのですが、今年はそれもできませんでした。 だけどこうしてお花を頂き、そのお花をながめながら、寄せ植えをつくってる時の生徒さんたちの笑顔を想像して楽しんでいます。 4月には今の6年生が中学生の仲間入りをします。 温かく迎えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う週間
今日から、『卒業を祝う週間』のスタートです。
朝学習の時間に、各学級の発表をテレビ放送で紹介していきます。 初日の今日は、1年生と2年生、おおぞら学級の発表でした。 工夫がいっぱいで、素晴らしい発表ばかりでした。 6年生の子どもたちは、下学年からの心温まるメッセージをじっと見ています。 卒業まで19日。 卒業式までの一日一日をかみしめながら、卒業に向けて心の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろうつして 〜3年生図画工作科〜
3年生の子どもたちが、紙版画をしていました。
いろいろな風合いの紙や毛糸、ビニル製の梱包材(プチプチ)などを台紙に貼り、版を作ります。 下絵のどこにどんな材料を使うといいか、それぞれこだわりを持って版を作っています。 黒インクを慎重に付け、版画用紙に写していきます。 真っ黒になった手で出来上がった作品を持って、 「先生!見て見て!ここはね、・・・・・・・・・・。」 自分の作品について誇らしげに語る子どもたちの顔は、やりとげた充実感であふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびのびとせいかつするために 〜1年生道徳〜
子どもたちが学習していたお話の内容です。
うしろとび20回に成功すれば6級に合格する『わたし』。 あと2回というところで引っかかってしまいました。 数えてくれていた仲良しのともみさんが、 「おまけしてあげるよ。」 と言ってくれました。 それをきいて『わたし』はどきんとします。 誰もが似たような場面に出会い、感じたことのある気持ちです。 子どもたちは、お話の中の『わたし』に自分を重ね合わせて、揺れ動く気持ちについて考え、交流しています。 1年生なりに、素直に、誠実に、そしてのびのびと生活するために大切なことについて考えることのできた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの木 〜2・3・4年生〜
今日は,北校舎入口に掲示してある2・3・4年生の「ありがとうの木」を紹介します。
「給食の先生へ いつも健康のことを考えて給食をつくってくださってありがとうございます。」 「パクパクチャレンジデーで,苦手だったものも食べられるようになりました。」 「食べ物を作ってくださる方へ いつもありがとうございます。命を大切にします。」 「おうちの人と食べ物を育ててくれる人へ いつもわたしたちのために,おいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。」 食べ物を作ってくれる人,食べ物の命,そして,いつも食事を用意してくださるおうちの方へのメッセージも書かれていました。 子どもたちひとりひとりの心にも,素敵な「ありがとうの木」が育っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本作りクラブ作品展
15日(月)から3日間、ランチルームで絵本作りクラブが作品展を開いています。
チラシやポスターで宣伝したこともあってか、いろいろな学年の子どもたちが訪れていました。 ストーリーも、一から自分で考えたオリジナルの絵本です。 物語になっている作品やメッセージの込められた作品、楽しく学習できるようにキャラクターが登場している作品など様々な絵本がありました。 子どもたちの創造力が詰まった作品展でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のパクパクチャレンジデー
先日,今年度最後のパクパクチャレンジデーがありました。
今回は「ごまずあえ」にチャレンジしました。 今日の残りは,2人分でした。 最近では,おかずの残りが,前期の半分にまで減り,給食の先生方もとても喜んでいます。 今日は,給食時間に主任給食調理員の佐藤先生からのお話がありました。 「みなさんがパクパクチャレンジデーに一生懸命取り組んで,自分の健康のことを考えたり,感謝の気持ちをもってしっかり食べてくれているので,とてもうれしいです。」 とのメッセージをいただきました。 また,これまでのパクパクチャレンジデーで多かった感想が, 「食べてみたら意外とおいしかった。」 「体にいいことを知ったら,いつもよりおいしく感じた。」 この2点です。 もしかしたら,子どもたちの苦手な食べ物は,案外食わず嫌い…ということも多いのかもしれません。 この取組を通じて,子どもたちが苦手意識を持っている食べ物でも,少しのことが「食べてみよう」というチャレンジにつながるきっかけになるのだなと感じました。 味覚が発達し,健康な体づくりの土台となるこの時期,食の幅を広げていくことはとても大切なことだと考えています。 ご家庭でも,ぜひ食べ物のことについて話をしてみてください。 ![]() ![]() 『卒業を祝う週間』に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が体育館に集まって行っていた『6年生を送る会』の代わりに、今年は『卒業を祝う週間』でTV放送を中心にメッセージを伝え合います。 6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えるために、思いを込めて準備をしています。 これ以上様子をお伝えするとネタバレになってしまいますので、詳しくはご家庭でお子様からお話を聞いてくださいね。 卒業まであと25日
6年生算数科の授業の様子です。
線対称と点対称の問題を解きながら、これまでの復習をしています。 先生の説明を聞いたり、友達同士で確認し合ったりしながら、主体的に学習しています。 卒業まで、残り25日となりました。 小学校生活のよいまとめができるよう、一日一日を大切に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい心遣い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、6年生の子どもたちが掃除をしています。 スリッパはきれいに揃えてられています。 手洗い場は、排水溝の栓の鎖を蛇口に巻き付け、汚れが溜まりにくくなる工夫がされています。 トイレットペーパーの先は三角に折られ、とても使いやすいです。 どれも、使う人にとってうれしい心遣いです。 そんな心遣いのできる子どもたちに、感謝です。 ありがとうの木 〜1・2年生,おおぞら学級〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりが,食事に携わる人々や食べ物への感謝の気持ちを葉っぱに記入し,全校で「ありがとうの木」を作成しました。 北校舎,南校舎,東校舎,校内3ヶ所に掲示してあります。 今日は,1・2年生,おおぞら学級の「ありがとうの木」を紹介します。 東校舎の給食室の前に掲示してあります。 「さかなさんへ おいしい身をつくってくれてありがとう」 「きゅうしょくの先生 いつも800にんぶんのきゅうしょくをつくってくれてありがとう」 「牛さんへ ぎゅうにゅうがぜんぶのめるようになったよ」 ひとりひとりがそれぞれに「ありがとう」の気持ちを書いています。 最近ではおかずの残菜が,前期の半分程度に減っています! これからも感謝の気持ちを大切に,しっかり食べて元気に成長していってほしいです。 休憩時間が始まると![]() ![]() ![]() ![]() 誰もが知っている『サザエさん』の替え歌です。 休憩時間が始まる 空気の入れ替え 窓を開けよう・・・・・ トゥールル ルルッルー 今日も元気だよ 曲が流れると、教室の窓を開け、子どもたちが次々に運動場に出てきます。 マスクをして、元気いっぱい遊んでいます。 毎日、楽しく工夫して感染症対策をしています。 聖者の行進 〜3年生音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が『聖者の行進』を合奏しています。 ピアノ、オルガン、木琴、コンガなどの鍵盤楽器や打楽器を使っての演奏です。 今年は、リコーダーなどの管楽器を使うことができません。 これまでめったに触れることのなかった楽器での演奏だったのか、子どもたちは皆、 「どう?こんな楽器も演奏できるんだよ。すごいでしょ。」 と言いたげな表情です。 いやいや、すごかったのは表情だけではありません。 先生の指揮のリズムに乗り、楽譜のリピート記号を見逃すことなく、立派に演奏をやり切りました。 本当に素晴らしい演奏でした! 静岡産クラウンメロン
今日の給食は、黒糖パン クリームシチュー 三色ソテー クラウンメロン 牛乳でした。
今日のメロンは,静岡県で栽培されたクラウンメロンです。 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。 すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。 給食後には,たくさんの児童が 「今日のメロンおいしかったです!」 「皮も食べたかったです。」 「初めて食べたからドキドキしたけど,おいしくてびっくりしました!」 「静岡の人に『ありがとう』と言いたいです。」 と,なんともほほえましい感想を給食室に伝えに来てくれました。 ![]() ![]() 自分が『先生』 〜おおぞら学級 算数の時間〜
おおぞら学級の子どもたちが静かに算数の学習をしています。
それぞれ学習内容は違いますが、みんな集中して学習に向かっています。 ある子どもが、100玉そろばんの珠を上手に操作しながら、先生と一緒にたし算の問題を一生懸命解いています。 その隣には、ノートに青色のボールペンで問題を書いている子どもがいます。 どうして青色のボールペンで?と思い、尋ねてみると、いつも先生にボールペンで問題を書いてもらってそれを解いており、今日は自分が先生の代わりにボールペンで問題を書いて、それを解いているのだとか! もちろん、先生から言われて仕方なくやっているのではありません。 おそらく先生が他の子の支援で手が離せないことを理解し、さらにどんどん問題を解いていきたいという意欲で、自分から進んでやっているのでしょう。 教師の仕事は子どもの学びを支えることですが、時には自分が『先生』になり、自分の学びを自分で支えられる子どもを育てていくことも大切だなと気付かされた瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() つくってみませんか ★鶏団子★
今日の給食は,せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳でした。
今日の鶏団子は,給食室で手作りしました。 鶏ミンチ肉で種を作り,少しずつちぎって汁の中に入れました。 鶏のうまみがたっぷりでとてもおいしくいただきました。 みそ汁以外にも,すまし汁に入れたり,今の時期はお鍋に入れたりするのもとてもおいしいです! ぜひ,ご家庭でもつくってみませんか。 ★鶏団子レシピ★ [材料4人分] 鶏ミンチ 100g しょうが 1片 片栗粉 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ2 塩 少々 [作り方] 1 下ごしらえ しょうが…みじん切りまたはすりおろす 2 全ての材料を混ぜてよく練り合わせ,種を作る。 3 種を一口大にちぎりながらお好みの汁や鍋に入れ、あくを取りながら煮る。 練るときに,ボウルを使わずビニール袋に入れてよく揉んで混ぜたり,汁の中に入れるときはスプーンを使用したりすると,手を汚さずに簡単に作ることができます。 お子さんと一緒につくるのもおすすめです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |