最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:194
総数:176272
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

トイレのスリッパ

画像1
宇品東小学校では,臨時休業の間に,
トイレにスリッパを設置する準備をしました。
慣れていなくて戸惑う子どももいるかも
しれません。
が,少しずつスリッパに履き替える行動に
慣れていってほしいと思います。

次に使う人のことを考えて,スリッパを
そろえる。
脱いだ上靴の向きもそろえる。
というちょっとした心遣いができる人に
なりたいですね。

楽しみだなあ〜

画像1画像2
2年生のみなさん,元気に過ごしていますか??

先生たちは,6月1日に2年生の全員が

登校してくるのをとても楽しみにしています。

教室の準備も整いました。

あとは,みんなが元気に

登校するだけですよ!!

土曜日・日曜日は,学校の準備をして,

月曜日に備えてください。

待っていますよ(^^)

学年掲示板

画像1画像2
1年生の掲示板は西側階段の1階と2階の間の

踊り場にあります。

1年生の作品を掲示します。

今は,「ひらがな」でことばを作って並べています。

分散自主登校のときに立ち止まって読む姿も

見られました。

子どもたちの作品が出来たら順次掲示していきます。

宇品東小学校の1年生のみなさん!!

長くお待たせしましたね。

6月1日からみんなでたくさんお勉強しましょう。

みんなが元気に登校してくるのを待っていますよ。


〜6月1日(月)からの学校再開を心待ちにしている

 1年生の先生たちより〜

準備はいいかい?

画像1画像2画像3
6年生のみなさん

いよいよ来週(6月1日)からの学校再開に向けて,

6年生の先生たちはみなさんを迎える準備が

整いました。

「いよいよ月曜日だ!!よし!がんばるぞ!」と

気合いを入れています。

また最高学年としてみんなの手本となるように

がんばっていきましょう。

やっとみんなそろって会えますね。

楽しみだなぁ…


それでは,月曜日にね!

グラウンドにテントを立てました(^^)

画像1画像2
6月1日からの学校再開に向けて,グラウンドに

テントを立てました。

少しでも日陰になり,宇品東小学校のみなさん

が元気に活動できるようにと考えました。

ちょっぴり小さめのテントです。

そして,背の高い人はテントの中の梁(はり)に

手が届くかもしれません。

怪我の無いように上手に使ってください。

なお,このテントは宇品東小学校PTAの保護者の

みなさんが買ってくださったテントです。

宇品東小学校PTAのみなさま,

ありがとうございます。

大切に使います。


みんな 待っています!

画像1
4年生のみなさん!!

今日(29日)は,とてもいいお天気です。

いよいよ,6月1日(月)から学校が再開します!

先生たちは,みなさんが気持ちよく学校生活を

始められるように,準備をしました。

みなさんも心と体の準備が出来ていますか??



6月1日(月)の朝,元気に会いましょう!


みんなが来るのを楽しみに待っています。

6月の給食

画像1
6月8日(月)給食が始まります。
6月8日からの「簡易給食」の一週間はメニューが1品減りますが,全体としての栄養価はほぼ変わりません。食材やデザートを豪華にしたり,1品あたりのボリュームを増やしたりして工夫しています。
6月15日からは,通常の給食メニューに戻ります。
保護者の皆様,どうぞ御安心ください。
児童のみなさん,楽しみにしていてくださいね!

献立表はこちら↓
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

分散登校

5月27日,5月28日は3年生の分散登校でした。

AグループもBグループも先週は2時間の学習,

今週は3時間の学習をしました。

3年生のみなさん,学校の生活リズムは取り戻せましたか?

休校中に出していた家庭学習を一緒に確認しました。

休校中にしっかり勉強していたのが分かり,うれしく思いました。

廊下には家庭学習で取り組んだ「詩:わかば」の視写 

と「折り鶴」を掲示しています。

どれもすてきです。


6月1日から学校が再開します。

週末は
1)早寝早起き
2)あいさつ
3)しっかり食べる
4)体を動かす
5)音読(声を出す)

などを意識して過ごし,生活リズムを取り戻しましょう。

元気な3年生に会えるのを楽しみに待っています。

画像1

図書室の利用を始めました。

画像1画像2画像3
 1年生も図書室の利用を始めました。

図書室で借りた本は,図書バッグに入れて机の横にかけておきます。

図書カードに1年間の読書のきろくを残します。

<お家の人たちにお願い>

1年生の机の荷物かけから床までは40センチメートルくらいです。
床にバッグがつくと歩くときに危険なのです。
持ち帰ったときに,バッグの大きさをご確認ください。

Aチームのみんなへ! Bチームより

画像1
 今日28日は,Bチームが登校しました。昨日のAチームからのメッセージを見て,Bチームの人たちは,たくさんの元気をもらいました。
そこで,Bチームもおかえしに,Aチームにメッセージを書きましたよ。
〇何を書いたらいいかな
〇どんなことを書いたら来週が楽しみになるかな
など考えて書きました。
Aチームのみなさんは,6月1日(月曜日)を楽しみにしていてくださいね。

 来週からは,5年生みんなで再スタートがきれます。
楽しみにしています。
体調を整えて,元気に登校してください。

Bチームのみんなへ! Aチームより

画像1
 今日5年生の二度目の分散登校があり、Aチームが登校しました。
教室では課題を集めたりプリントの確認をしたり、運動場ではしっかり体を動かしたりしました。
明日はBチームが登校するということで、AチームのみんなからBチームのみんなへメッセージを書きました。
〇休校中にしていたこと
〇学校が再開したらしたいこと
など、色んな思いがつまっています。
教室の前のとびらにはってあるので、Bチームのみなさんは楽しみに登校してください。

夏野菜 何でしょう??(4)

画像1画像2
夏野菜の花クイズです。

第4問!!!!

何の花でしょうか??

ヒント)

花の色は紫ですね。

実も紫色です。
正解はこちら

夏野菜 何でしょう??(3)

画像1画像2
夏野菜の花クイズです。

第3問!!!

何の花でしょうか??

ヒント)

緑色の実がなります。

最近は,黄色や赤い実も見かけます。


正解はこちら

夏野菜 何でしょう??(2)

画像1画像2
夏野菜の花クイズです。

第2問!!

何の花でしょうか??

ヒント)

この植物の実は,土の中にできます。

「馬鈴薯」と呼ぶこともあります。

給食でもカレーやシチュー,そぼろ煮として出ますね。


正解はこちら

夏野菜 何でしょう??(1)

画像1画像2
とってもいい天気が続きます。

6月1日からの学校再開を,学年園の夏野菜も心待ちにしています。

色々な野菜の花が咲き始めました。

「夏野菜 何でしょう」クイズです。

第1問!

何の花でしょうか??

ヒント)

花は黄色いけど,赤い実がつきます。

最近は,黄色や緑色の実もスーパーで見かけます。
正解はこちら

自主分散登校 4年生

画像1画像2
昨日と今日(26日・27日)、4年生の分散自主登校日でした。

久しぶりの登校でしたが、元気そうな様子に安心しました。

休校中の課題にもしっかりと取り組んでいることが伝わってきます。

「いろとりどりのちょう」と「新聞」を廊下に掲示しました。


いよいよ、6月1日からは学校が再開します。

4年生のみんなに会えるのが楽しみです。

宇品東小学校のみなさんへ3

画像1
校長室だより「宇品東小学校のみなさんへ3」をページ右側の「配付文書一覧」に掲載しました。

作ってみよう!!きなこパン

画像1
小学校の給食で誰もが食べたことのある美味しい甘い揚げパンです。昔も今も大人気メニューです。お好みで,砂糖を黒糖やキビ砂糖に変えてみたり,シナモンを入れてシナモンパンにしてみたり…アレンジして作ってみてください。

ココアパンを作っています

画像1
上の写真は,ココアパンを作るためにパンを揚げています。
下の写真は,揚げたパンにココアや砂糖をまぶしているところです。
美味しそうですね(^^)
画像2

きなこパン<作り方編>(4人分)

画像1
(1)きなこ・砂糖・塩を
   混ぜあわせておく。
(2)170度くらいの油
   でパン全体をさっと
   揚げ,熱いうちに
   (1)をまぶす。


〇きな粉をココアやシナモンに変えると,ココアパンやシナモンパンができます。

ココア粉末  大さじ1
グラニュー糖 大さじ5 

シナモン   小さじ1/3
グラニュー糖 大さじ5

〇大人気メニューの揚げパンは,すべて給食室で揚げています。あつあつのうちに粉をまぶしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226