最新更新日:2024/06/12
本日:count up52
昨日:81
総数:130394

(4年生)要約の勉強をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日 国語科の学習では,説明文を要約する学習をしています。
 今日は,話題の中心を探したり,くり返して書かれている言葉に着目したりしました。次の時間からは,見つけたポイントをもとに要約した文章を書いていきます。

(6年生)宝物を伝え合いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日 6年生は,自分の宝物を英語で伝え合いました。
 話し手,聞き手,そしてそれを見る役に分かれます。
 話し手は聞き手に英語で自己紹介をし,最後に宝物を伝えます。
 そして,見る役の人がコメントをします。
 3人組で,上手に伝え合うことができました。

(2年生)質問をしあいました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日 国語科では,あったらいいなと思ったものを絵に描き,友達に説明しました。班のみんなは説明を聞いて質問をします。
 友達の質問に答えることで,あったらいいなと思ったものについてより詳しく考え,伝えることができました。
 

(3年生)こそあど言葉を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日 「この,その,あの,どの」などの,こそあど言葉を学習しました。
 話し手に近い場合は「こ」がつく言葉,相手に近い場合は「そ」がつく言葉,どちらからも遠い場合は「あ」がつく言葉,はっきりしない場合は「ど」がつく言葉を使うことを学習しました。
 先生が実際に手に持っているえんぴつや,遠くにある出席簿などを指さしながら説明してくれたので,みんな納得して言葉の使い方を学ぶことができました。
 

サクラ 田んぼのイネ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(水)
今日は,とてもあつい一日でしたが,
畑の野菜たちは,生き生きしています。

6月の初めに植えた田んぼのイネも,
あつさの中,青々と背を伸ばし,
ぐんと成長しています。

秋の収穫まで
草とりなどの世話をしながら
丈夫に育つよう,見守っていきたいと思います。


前回の,野菜の花クイズの答えは
左からミニトマト・キュウリ・ナスです。
ミニトマトも色づき,収穫が始まっています。

しっかり消毒をしています

画像1 画像1
7月22日 子どもたちが下校をすると,先生たちは校内の消毒をします。
 教室の机や椅子はもちろん,トイレや流しなど,子どもたちが触れるところを消毒し,感染症対策を行っています。
 これからもみんなで気をつけながら,安全な学校生活を送っていきましょう。
 

本格的な夏がやってきています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日 春に植えた植物が,どんどん大きくなってきています。

 大輪のヒマワリの花がパッと咲き,キュウリの実は大きく育ち,ヘチマのつるはどんどん高くまで伸びています。
 
 夏休みまであと少し。みんな頑張って暑い夏を乗り越え,楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。

(2年生)くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日 図画工作科の学習で,紙袋をくしゃくしゃにしたり,ぎゅっと縛ったりして,楽しい「友達」を作りました。
 まずはしっかり,紙をくしゃくしゃにする感じを楽しみました。
 それから縛ったり飾りを付けたりして,素敵な「友達」を作り上げました。
 作品ができあがるにつれて,子どもたちは自分の「友達」に愛着をもち,よりていねいに作り進めることができました。

(4年生)みんなの場所で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日 道徳科の学習では,公共の場できまりを守ることの大切さについて学習しました。
 自分が捨てたビニール袋で友達が滑って転んでしまった時の主人公の気持ちや,これから自分が,みんなの場所で気を付けていきたいことについて考えました。

(4年生)分度器の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日 分度器は180度までしか測れませんが,うまく使うと180度よりも大きな角度を測ることができます。今日の算数科の学習では,その方法をみんなで考えました。
 2通りの方法があり,どちらの方法でも測ることができるよう練習しました。
 忘れないように,自分でもいろいろな角の大きさを測ってみるとよいですね。

(6年生)野菜炒めの作り方

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日 先週作り方を学習した「野菜炒め」。
 今日は,先生が実際に作っている様子を見ながら手順を確認したので,よく分かりました。野菜炒めのおいしそうなにおいが漂ってきて,夏休みに作るのが楽しみになりました。

(2年生)すてきなぼうし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日 図画工作科の学習で描いた「すてきなぼうし」。今日はそのぼうしをかぶって,写真を撮りました。
 それからワークシートに自分の描いたぼうしの紹介文を書き,写真を貼りました。
 クラスでいろいろなぼうしができ上がり,とても楽しかったです。

(3年生)平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日 3年生は,平和学習として,戦時中の子どもたちの暮らしについて,写真や資料をもとに調べました。
 今と比べると,戦時中はずいぶん貧しく,大変だったことが分かりました。
 今の生活と当時の暮らしを比べることで,平和の大切さを考えることができました。

(1年生)色水を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日 アサガオの花が毎日たくさん咲いています。生活科の学習では,花を摘んで色水を作りました。
 ビニル袋にアサガオの花と水を入れてよくもみほぐすと,きれいな紫色の水ができあがります。
 その水で,紙を染めたらとてもきれいに染まりました。
 夏休みはアサガオの鉢を持って帰るので,お家でもやってみると楽しいですね。

(6年生)調理実習に向けて,学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日 6年生は夏休みの宿題で,スクランブルエッグや野菜炒めを作ります。
 今日は,材料や調理器具,作り方について学習しました。来週の家庭科の時間には,実際に先生が作る様子を見て手順を確認します。
 夏休みにおいしいスクランブルエッグと野菜炒めを作るのが楽しみですね。

4年生理科 「電流のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(金) 理科は「電流のはたらき」の学習に入りました。電流の大きさや向き,乾電池につないだ物の様子について,実験をして調べていく予定です。
 今日は,乾電池で動くプロペラカーを組み立てました。たくさんの部品がありますが,先生の話をよく聞いて説明書を見ながら組み立てることを頑張りました。電池を入れると勢いよくモーターが回り,電流が流れていることが分かりました。早くプロペラカーを完成させ,実験して電流のはたらきを調べていきたいです。

(1年生)体育科の授業です

画像1 画像1
7月17日 玉を取るゲームをしました。玉を守るチームと玉を取るチームに分かれ,玉を取るチームにはしっぽが付いています。
 玉を取るチームは,しっぽを取られないように玉を取りに行きます。
 取るチームも守るチームも機敏さが必要で,中学年のフラッグフットボールに繋がるゲームです。
 楽しくできました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日 3年生ではじめての理科の実験がはじまりました!
「風やゴムの力」のべん強では、ほかけ車を使った実験をします。
今日は,風の力でほかけ車がどれくらいすすむのかを,友だちときょう力しながら調べることができました。
 実験を重ねながら楽しく学んでいけるといいですね☆

(5年生)野外活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日 野外活動に向けて,学年集会を行いました。
 今年の野外活動のテーマは,「自律」と「自立」です。先生たちが話した後,子どもたちもどんな野外活動にしたいか,意見を出し合いました。そして,班で協力していきたいと,気持ちを一つにしました。
 今日は野外活動に向けての素晴らしい第一歩になりました。

(1年生)リズムで遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日 音楽科の授業では,ジェンカのリズムに乗って,手をたたきながら歌を歌いました。
 手をたたく「たん」のところと,手をたたかない「うん」のところがあります。
 全部同じリズムで手をたたくことができるので,楽しみながらリズムに慣れることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171