![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:81 総数:130394 |
(2年生)工夫して計算![]() ![]() ![]() ![]() 計算自体はそんなに難しくありませんが,12+8を先に計算することで,簡単な数になって,計算がしやすくなったことに驚きました。 計算の工夫は少しずつ形を変えて,6年生まで登場します。上手に活用できるようになり,計算が速くできるようになるとよいですね。 (4年生)水のしみこみ方を実験しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場の砂と運動場の土と砂利を使って比べました。つぶが大きく隙間が空いている砂利や土はすぐに水がしみ込みましたが,砂場の砂は他の2つと比べてなかなか水がしみ込まず,みんなびっくりしました。 学校の運動場に水たまりができにくい理由は,水がしみ込みやすい土が使われているからなんでしょうね。 (1年生)時計の読み方を覚えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,30分の学習をしました。子どもたちは時計の模型を使って,10時30分の時刻を合わせました。また,10時30分は,10時半とも読むことを知りました。 いつも目にする時計です。しっかり読み方を理解できたら良いですね。 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科で学習したことをもとに,話す思い出をワークシートにまとめました。まとめると,話したいことを整理できて話しやすいですね。 4年生は,くじを引いて当たった人から夏休みの思い出を話しました。クラス全員でみんなの思い出を楽しく聞き合いました。 5年生は,グループごとに夏休みすごろくをしました。止まったマスに書いてある夏休みの思い出を,グループ内で話しました。 友達の思い出を聞くのも楽しいですね。 夏休みが終わりました!![]() ![]() まだまだ暑さが残る学校ですが,子どもたちは元気に登校してきました。先生たちも,みんなが登校するのを楽しみに待っていました。 前期のまとめのこの時期を,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。 明日から夏休み![]() ![]() ![]() ![]() 6月に学校が再開され,今日まで子どもたちは,新型コロナウィルスに気をつけながら一生懸命に勉強や友達づくりなど,学校生活でたくさんのことを頑張ってきました。 今日は,放送朝会で夏休みの過ごし方を確認した後,まとめの授業を頑張りました。 今年は,新型コロナウイルスの影響で,いつもとは少しちがった夏休みになるかもしれませんが,早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えながら規則正しい生活を心がけてください。 8月24日(月)には,みなさんが元気いっぱいで登校してくれるのを待っています。 すてきな夏休みを!! (4年生)パソコンを使って学びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習も行いました。自分がコンピュータに出した命令通りにイラストが動きます。ゲーム感覚ですが,論理的な思考が必要になります。 プログラミングにも少しずつ慣れていってほしいと思います。 (5年生)野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。 自律と自立がテーマの今年の野外活動。 気持ちは既にスタートしていますね。 広島の特別な日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時15分に黙とうをし,広島市のこども代表による平和への誓いを視聴しました。また,「はとよ ひろしまの空を」のビデオを観たり,「折り鶴」の歌を歌ったりしました。 最後に,全校で折り鶴を折りました。 1年生は6年生に教えてもらいながら折りました。6年生が1年生教室に行ったり,6年生教室に連れていってあげたりして折りました。 また,2年生以上の学年は,各クラスで折りました。友達同士で教えあいながら折っているクラスもありました。 小学校のみんなが平和について真剣に考えることができた平和学習。その取り組みは,計画委員会が支えていました。 計画委員会は集会に向けて,進行の言葉や折り鶴についての説明などを考え,話す練習もしてきました。その計画委員の頑張りが,みんなの平和への思いも高めていったと思います。 (4年生)水害が起きた時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市役所を中心として,思ったよりたくさんの機関が協力してそれぞれの役割を果たしていることに気がつきました。 災害から自分たちを守ってくれている機関や人々のことを知ることは大切ですね。これからもしっかり学習を進めてほしいと思います。 火災の避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送や先生の指示を聞きながら,「お・は・し・も」のきまりを守りながら避難することができました。 あってはならないことですが,実際に火災があった場合には,落ち着いて避難することが大切ですね。 (2年生)おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに子どもたちは,自分の思い出をたくさん挙げました。そして,その思い出のシーンをねん土で表しました。 作品には,家族や友達,それから動物も登場しました。近くの友達に作品を見せ,思い出を語りながら作っている子どももいました。 子どもたち一人一人違った,すてきな思い出が作品になりました。 (3年生)習字を書きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横画,たて画に加え,折れが入った漢字です。 また,細かいところでは,突き出したりくぼみができたりする部分もあり,それらを意識することで点画の書き方を理解することができます。これからもポイントを意識して書き,また,硬筆にも生かしてほしいと思います。 (3年生)仕事について学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,国語科の学習でも,様々な仕事の工夫について調べて,メモにしました。 教科が違い,ねらいも異なりますが,それぞれの学習を関連させることで,どちらの学習も深まりそうですね。 (5年生)8分の6拍子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,8分の6拍子の曲を学習しました。 リズムが独特で,1小節の中の,1拍目と4拍目が大事だということを,指揮をすることを通して実感しました。 様々なリズムの音楽にふれ,音楽の楽しさを感じられたらよいですね。 熱中症注意報!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりに暑いと,熱中症の心配もでてきます。 そこで,熱中症注意報という表示を,児童玄関の前に設置しました。これを見れば,外で遊んでもよいか,どんなことに気をつけながら外で遊んだらよいのかなどが分かりますね。 今日の昼休憩の熱中症指数は30度。 なんとか外で遊ぶことはできますが,激しい運動は避けなければいけません。 来週から気温がもっと上がってきます。外遊びをする前に,必ずこの表示を確認して,熱中症対策に生かしてほしいです。 (6年生)「比」を学習しました![]() ![]() ![]() ![]() 「ウスターソースとケチャップの量を,2:3の割合にしてソースを作ります。」 このような感じで,比を使います。 その後,ウスターソースとケチャップの量が変わっても,比が同じであれば,同じ味のソースができることをみんなで確かめました。 割合は,色々なところで使われますね。 しっかり活用できるようになってほしいと思います。 (3年生)ホウセンカの花が咲きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描いたり,気が付いたことを文字で記したりしました。 これからもしっかり世話をしていけたらよいですね (4年生)ひろしまマイ・タイムライン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,観西学区の危険箇所をハザードマップで確認し,動画を見て風水害の恐ろしさについて考えました。そして,マイ・タイムラインのつくり方を学習しました。 夏休み,家族と一緒にマイ・タイムラインを完成させ,自分たちの避難方法をしっかり確認してほしいと思います。 (1年生)ぼくのわたしのたからもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なものを守っていくためには,今のくらしの平和を守っていく必要がありますね。1年生の自分たちができることを考えて,行動できるようになれたらよいですね。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |