最新更新日:2024/05/27
本日:count up42
昨日:132
総数:213770
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

第107回卒業証書授与式 その12

画像1
画像2
10:35
 卒業式を終えました。担任の先生の話を聞きます。この教室ともお別れです。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第28回

画像1
画像2
画像3
 6年前の入学式の退場にタイムスリップ。あれから6年たちました。

第107回卒業証書授与式 その11

画像1
画像2
画像3
10:30
 卒業の記念写真を撮りました。みんないい笑顔をしています。

第107回卒業証書授与式 その10

画像1
画像2
画像3
10:15
 卒業生退場

 これから私たちは 中学校という 新たな世界に向かって
 勇気と希望と 飯室小学校の誇りを胸に 
 大きな一歩を 踏み出します
 ありがとう さようなら わたしたちの 大好きな 飯室小学校

第107回卒業証書授与式 その9

画像1
画像2
画像3
10:00
 お別れの言葉
 喜びの春 希望の春 旅立ちの春
 令和3年3月19日 ぼくたち21名は 飯室小学校を卒業します

第107回卒業証書授与式 その8

画像1
画像2
画像3
9:45
 学校長式辞
 校長先生からは「『雪にたえて梅花うるわし』これから人生のかべにぶちあたっても,一生懸命に頑張る・・・そこに明るい未来が待っている。」という言葉が贈られました。
 PTA会長祝辞
 会長さんからは「中学校に行って一番頑張ってほしいこと・・・勉強?,部活?・・・それは頑張って当たり前なこと。それは,一生つき合っていける友達(親友)をつくるということです。」というメッセージをいただきました。

第107回卒業証書授与式 その7

画像1
画像2
画像3
9:35
 卒業証書授与。大きな返事をして,校長先生より卒業証書を受け取りました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第27回

画像1
画像2
画像3
 平成27(2015)年4月8日。入学式が行われました。この日も緊張の中を入場しました。

第107回卒業証書授与式 その6

画像1
画像2
画像3
9:30
 卒業生入場。胸を張って堂々と入場しています。

第107回卒業証書授与式 その5

画像1
9:25
 入場5分前です。緊張が伝わってきます。

第107回卒業証書授与式 その4

画像1
画像2
画像3
9:10
 会場の受付が始まりました。保護者の皆さんが入場されています。教室では,黒板をバックに記念写真を撮っています。

第107回卒業証書授与式 その3

画像1
画像2
画像3
8:30

 6年生の教室です。黒板には担任の先生からのメッセージが書かれています。胸花をつけると,緊張感がわいてきました。

第107回卒業証書授与式 その2

画像1
画像2
画像3
8:00

 体育館で卒業証書の受け取り方を確認しました。壁面にはってある祝詞をくいいるように読んでいます。

第107回卒業証書授与式 その1

画像1
画像2
画像3
7:00

 今日は,卒業証書授与式です。とってもよいお天気です。咲き始めた校庭の桜が,6年生の卒業をお祝いしているかのようです。

飯室小の桜も開花しました。

画像1
 広島の桜の開花宣言が3月11日には,開花する気配はありませんでした。大休けいの「6年生見送りの会」のときに桜の近くに行ってみると,小さな桜の花が4〜5輪ほど咲いているのを発見しました。飯室小の桜もいよいよ開花!明日の6年生の卒業を祝っているかのようです。

卒業式前日 掃除・準備

画像1
 5校時に4・5年生と職員で,大掃除と卒業式の準備をしました。明日の卒業式を気持ちよく迎えることができるように,気持ちを込めて学校をきれいにしました。どの子も自分の仕事を黙々とやり,きびきびと動きました。4・5年生の「来年度に向けて頑張るぞ。」「バトンを受け継ぐぞ。」という思いが伝わってきました。

6年生の見送りの会

画像1
画像2
画像3
 大休けいに,5年生の運営委員会の子たちが発案した「6年生見送り会」が行われました。「わたしたち(在校生)は,卒業式にも参加できないし,6年生を送る会でも全員で見送りができませんでした。だから,卒業式の前の日に,学校のみんなで見送りがしたい。」という提案から始まった企画でした。そしてそれが今日,実現しました。今日はあたたかくてとってもいい天気!6年生のみなさんも笑顔で花のアーチをくぐりました。そして,最後にはちょっと涙する場面もありました。

6年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 卒業式の通し練習を行いました。今日は,4・5年生の子どもたちが練習を見学しました。式に真剣に臨む6年生の姿をじっと見つめていました。緊張感の中を6年生は堂々とした態度でがんばりました。明日は素晴らしい式になると思います。

スリーヒントクイズ☆2年生

画像1
画像2
画像3
スリーヒントクイズを作って友達と問題を出し合いました。なかなか伝わらないものは,ヒントを考えなおしたり,付け加えたりしながら楽しみました。

3月18日(木)の給食

画像1
献立:パン,大豆シチュー,三色ソテー,牛乳

 今日の大豆シチューの中に,脱脂粉乳が入っています。脱脂粉乳とは,牛乳に含まれる脂肪を取り除いて,乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼ばれます。牛乳から水分も除き乾燥させているので,長期保存することができます。牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなります。給食ではシチューやフルーツミルクあえなどに入っていますが、パンにも脱脂粉乳が入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
4月
4/1 入学受付
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005