最新更新日:2024/06/12 | |
本日:84
昨日:206 総数:306651 |
寄贈された本の紹介ひな祭り2月2日 節分飾り新しく入った本も配架されています。子ども達は,さっそく手に取っていました。 ありがとうの気もちを伝えようまず、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつについて考えました。子どもたちから、「命をいただくことへの感謝を込めている。」「ご飯を作ってくれた人へのありがとうの気もちを込めている。」などの意見が出されました。 次に、給食ができるまでには多くの人が関わっていることを学びました。農家の人、材料を運ぶ人、献立を考える人、調理をする人・・・みんなで話し合うことで、普段気付かなかったことに気付いた子どもも多くいました。 最後に、給食の先生方に感謝の気もちを伝える手紙を書きました。どの子も、「いつもありがとうございます。」「皆実小学校の給食、大好きです。」など、素直な言葉で感謝の気もちを表していました。 食べることは生きること。食についてさらに関心をもち、たくましく成長してほしいです。 みんなが安心して暮らせるようにはじめに、補聴器や人工内耳についてお話を聞き、補聴器を使っている人や人工内耳の人の聞こえ方を疑似体験しました。 次に、聞こえにくい人にも伝わりやすい関わり方について考え、最後に今日の学習の感想を書きました。 子どもたちは、「補聴器を付けると、聞きたい音と聞きたくない音が混ざって、砂嵐のような音が聞こえると分かりました。」「耳が聞こえにくい人と話したい時、大きく口を開けて話したい。」「伝えたいことを、紙に書いて伝えたい。」「手話が少しできるので、もっと手話を練習したい。」など、それぞれが感じたことや考えたことを感想に書いていました。 自分たちの周りにいろいろな人がいることに気付いた子どもたち。誰に対しても思いやりの気もちをもって接することのできる子どもに成長してくれることと思います。 理科特別授業〜ものの溶け方〜食塩が溶けていく様子を一生懸命観察していました。 さて消えた食塩はどこへいったのでしょうか。 これからの授業を通して,深めていきます。 5年 「いただきます」を忘れていませんか?5年生は今週,栄養教諭の山本先生と「いただきます」という言葉について考えました。 「給食費を払ったのだから『いただきます』は言わさないでほしい」という意見から,何のために,だれに対して「いただきます」を言うのか,みんな真剣に考えることができました。 子どもたちは 「命をいただいているのだから,感謝するべき」 「お金を払っている=感謝になるわけではない」 などと,それぞれ考えることができていました。 また,残食についても触れ,(写真3枚目)「いただきます」と言って感謝していても,残してしまったり,片づけをせずにほったらかしにしてしまったりして,「命」にも「作った人」にも感謝の心を忘れてしまっているのではないかと考えました。 給食は,ほとんど残すことなく食べる5年生。お家ではどうでしょうか?好き嫌いはしていないですか? 今一度,ご家庭で「いただきます」について話をしてみてはどうでしょうか? 第14回 文化の祭典 ことばの部本校の1年4組の井上太志君が,読書感想文の部で,広島市の1年生の代表として発表しました。題は「ぼくもともだち」です。 図書館部会の校長先生からも,とても上手だとお褒めの言葉をいただきました。終了後,1人ずつステージで表彰していただきました。 自転車教室寒い中でしたが、子どもたちは真剣に話に耳を傾け、熱心に映像を見ていました。担当の方の、「自転車は気軽な乗り物だけど、大きな事故にもつながる乗り物だから、しっかりルールを守って乗ってください。」という言葉に大きくうなずく姿が印象的でした。 自転車教室の後、子どもたちは各教室で「自転車運転免許テスト」を受け、合格すれば「自転車免許証」が交付されます。 今回の自転車教室で学んだことを生かし、3年生になったら安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 お正月飾り図書室の飾りテーブル用の椅子を購入図書の寄贈登録して,配架の準備をして配架したとたん,子ども達がたくさん借りていました。 ありがとうございました。 新年が明けました!2021年がスタートしました!今年はどんなことにチャレンジしたいのかを考えて,一人ひとりが“新年の誓い”を書きました。「字を丁寧に書きます」「あやとびができるようになりたいです」「お手伝いを頑張ります」などなど。新しい気持ちで,やる気いっぱいの1年生です。 野菜パワーについて学びました!はじめに、事前に子どもたちにとった「好きな野菜・苦手な野菜アンケート」の結果発表がありました。子どもたちは、好きな野菜もたくさんあるけれど、ゴーヤなど、どうしても苦手だと感じる野菜もあるようでした。 その後、野菜が体にとってとても大切な役割を果たしていることを教えていただきました。「野菜はみんなの健康を支えてくれているから、苦手な野菜を食べる作戦をたてよう。」という山本先生の言葉に、子どもたちは大きくうなずきました。 「好きなものと一緒に食べる作戦」、「作ってくれた人のことを考える作戦」など、自分に合う作戦をいろいろ考えた子どもたち。少しでも多く野菜を食べ、これからもすくすく成長してほしいです。 研究授業が終わりました。授業の実践や,校内や他校の先生方との意見交換などから見えてきた成果や課題をもとにして,これからの授業づくりに役立てていきたいと考えています。 第14回 文化の祭典5年生は展示の部に参加しました。 とても素直な心があらわれた「きずな」という文字は会場でもひときわ輝いていました。 授業研究4年生は,総合的な学習の時間「発見広島」の学習で,町内を走る路面電車を切り口にして広島の魅力を発見しようという学習を行っています。 調べたことをポスターにまとめて発表し,自分や友達の発表から気づいた広島の良さを電車の中吊り広告にまとめるという活動をしています。 12月10日には,4年3組が他校の先生方も招いて授業公開を行い,情報発信や意見交換を行いました。 どのクラスでも,子ども同士で助け合いながら作業を進めています。 子どもたちの努力の成果である中吊り広告の完成が楽しみです。 文化の祭典 ことばの部 最後の練習今年度,広島市読書感想文コンクールで1年生の代表として選ばれたのが,1年4組井上太志君です。 今日は最後の練習を体育館で1年4組のみんなの前で行いました。練習が終わった後,4組のみんなからよく頑張っているところ発表してもらいました。 本番が楽しみです。 PTC今年はコロナ対策のため2クラスごとの実施でした。 発電のしくみについて模型を用いた説明を受けたり,電気を作る体験をしたり,スライム電池を使った実験を行ったりしました。 子ども達は,電気が私たちの生活に欠かすことのできないものであることを改めて実感し,発電所や電力会社の仕事の大切さについて考えることができました。 PTA役員の方々には,準備や片付け,進行等,大変お世話になり,ありがとうございました。 保護者の方々も,多数のご参加,ありがとうございました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |