最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:66
総数:94866
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

お祭りの学習 3年生

ふるさと未来科の勉強で、今日は地域の先生から、阿戸のお祭りについて教えていただきました。

阿戸に伝わる伝統あるお祭りや最近のお祭りのことをいろいろと教えていただいたようです。

これから、お祭りのことについて調べ、学んでいく取組を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク 1年生

図書司書の先生にブックトークをしてもらいました。

先生のお話に興味津々!!

とても楽しそうにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木曜日に行った、社会見学の「中区の中工場」(焼却場)についての、新聞を作りました。
工場の様子を撮った写真を切ったり、新聞に貼ったりして社会見学で学んだ事を分かりやすく新聞にまとめていました。

4年生のみんなも、
「ここに、○○君が写っている。」「○○の場所の写真は無いですか?」などの言葉が、飛び交っていて、とても楽しく新聞を作っていました。

野外活動 1日目 その10

プールの中をスイスイス〜イ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その9

いよいよカヌー本番。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その8

天気もよくなりました。

プールに行き、カヌーの乗り方のレクチャーを受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その7

おいしい食事をとった後は、片付けをしました。

みんなで協力して仕事を進んでやっていました。

あっという間に終わりました。

すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その6

半分の班はお米の芯があって硬かったようです。

でも、お腹が空いていたので、全部食べました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その5

昼食は、野外炊飯をしました。

レトルトのおかず、ご飯は鍋で炊きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その4

入所式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年 体育科 かけっこリレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から,リレーのバトン渡しの練習をしています。

はじめは,上手に渡せなくて,何人もバトンを落としていましたが,相手が受け取りやすい渡し方は,どうしたらいいかをみんなで話し合い,今日は,バトンの持つ位置や渡すときのスピードだったりを考えて,取り組んでみました。

先週よりも,渡し方がぐっと上手になりましたよ。次はバトンの受け取り方も考えながらレベルアップしていこうと思います。

野外活動 1日目 その3

似島に到着。

学園前桟橋から少し歩き、似島臨海少年自然の家に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 その2

広島港に到着しました。

いよいよ似島に向けて、乗船。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その1

今日、明日と5・6年生が野外活動に行きます。

今朝は、朝早くに集まり、出発式を行いました。

たくさんの保護者の方のお見送り、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
中工場と子ども文化科学館へ社会見学に行きました。

中工場では、工場の方に話を聞いたり工場内の施設を見学したりして、ごみ処理について色々なことを知ることができました。

新しいことをたくさん知る、良い機会になりました。

1年 園小交流会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食服に着替える様子もすみれぐみさんに見せてあげました。
また,準備や片づけも頑張っていることも伝えると,すごいー!と歓声も上がりました。

その後,みんなでゲームをしました。ばくだんゲームやさかなつりゲームを楽しんで,お土産にどんぐりゴマやまつぼっくりけん玉をプレゼントしました。
すみれぐみさんが喜んでくれて,とってもうれしそうでしたよ。

交流会の司会や役割を最後まで全員がやりきり,成長を感じた1日でした。

1年 園小交流会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,こども園の年長(すみれぐみ)さんを招待して,交流を行いました。

この日のために,すみれぐみさんが楽しんでくれるにはどうしたらいいかなとクラスで話し合い,準備してきました。

すみれぐみさんが,門の前のところまで来るとみんなドキドキ・・・

緊張はしている様子でしたが,玄関まで迎えに行き,教室まで案内してあげました。

教室では,1年生の気分を味わってもらうために自分のランドセルを背負わせてあげるなどしてお兄さん・お姉さんらしくとても頼もしかったです。

社会見学出発 4年生

4年生の子どもたちが社会見学に出かけました。

行き先は、中区の中工場(焼却場)とこども文化科学館です。

学校ではできない学習を実際に見聞することで、しっかりしてきてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「鉄棒」の練習をしました。

友達同士で、協力しながら逆上がりを頑張って練習しました。

その他にも、前回りや抱え込み回り(だるま回り)など、いろいろな技に挑戦しました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に、「粉ふきいも」の作り方についての勉強とグループに分かれて、計画を立てました。

じゃがいもの皮のむく方法や、芽を取る方法、ゆでる方法などを学びました。

次の調理実習での「粉ふきいも」が上手にできるか楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414