最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:98
総数:269227

3年生 理科

画像1画像2画像3
理科「じしゃく」の学習では,どのようなものが磁石につくのかを予想しながら,魚釣りゲームをしました。
机に磁石がつくことに苦戦しながら,楽しんで実験をしていました。
全ての金属が磁石につくわけではないことを発見しました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 5年生では、総合的な学習の時間で1年間お米について学習してきました。そのまとめとして、パソコンのプレゼンテーション機能を使って、班で決めたテーマについて発表を行います。子どもたちは他のクラスへの発表に向けて、一生懸命練習に励んでいます。

6年生クラスマッチ

画像1
 今日6年生全員でクラスマッチでドッジボールをしました。
円形のコートでボールは2つ。どこからボールがとんでくるか分からず,みんな大盛り上がり。
卒業まで残り21日。一日一日を仲間と楽しく過ごし,思い出をつくっています。
みんなで卒業に向けて元気に走り抜けます。

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」では,グループに分かれて楽しいおもちゃを作りました。作ったおもちゃは自分達で楽しむだけでなく,1年生にも遊んでもらうために,「おもちゃまつり」を行いました。どうやったら1年生にルールが伝わるのか一生懸命考え,説明の練習もしました。
 「おもちゃまつり」の当日,2年生はすごく緊張していた様子でしたが,1年生に喜んでもらえてすごく嬉しそうでした。1年生にとっても2年生にとっても,良い体験になりました。

5年生 バレーボール

画像1
 体育の授業でバレーボールの試合をしています。チームの友達と声を掛け合ってボールをつなぎながらプレーすることができるようになってきました。今日もとても白熱した試合ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258