最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:43
総数:175297
やさしく まっすぐ たくましく

卒業証書授与式(6年)

 天気にも恵まれた3月19日に、卒業証書授与式を行いました。今年度の卒業生24名を加え、本校からの卒業者数は1262名となりました。一人一人が堂々と卒業証書をもらい、立派に卒業していったことを嬉しく思います。
 中学校でも小学校で学んだことを活かし、頑張ってほしいです。応援しています。
画像1
画像2
画像3

ミミズプロジェクト終了!(4年生)

 総合的な学習の時間に取り組んできた山田小ミミズプロジェクト。ミミズの生態を知り、ミミズを育て、ミミズが作ったたい肥で花やイチゴの苗を育て、環境問題について自分にできることを考えるという流れで、取り組んできました。毎週、ミミズのためにエサや水やりを頑張ってきました。
 1年間講師として関わってくださった久保先生が来校される最後の日、みんなで手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

発表会に向けて(4年生)

 国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、グループに分かれてテーマ決め、アンケート調査、結果集計、資料・原稿づくりを進めてきました。来週はいよいよ発表会です。「もっとゆっくり言った方がいいよ!」「資料はもっと高く!」と積極的に声を掛け合い、発表練習にも熱が入っています。
画像1
画像2

卒業の日 3/19(金)

 卒業式のリハーサルを終えた6年生は、学校ツアーを行いました。1年生の教室では、小さな机・椅子を見たり座ったりして、入学した頃のことを懐かしんでいました。
画像1画像2

卒業おめでとう 2

明日は、いよいよ卒業式です。一人一人が主役です。
6年生のみなさん、今日はしっかり休んで、体調を整えてください。
画像1
画像2

卒業おめでとう

6年生へ祝福と感謝の気持ちをこめて作ったお祝いの飾りが 階段の踊り場に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

五年生 式場準備

画像1
 五年生のみんなで、明日の卒業式の準備を頑張りました。椅子の間隔や、壁、床、扉の汚れも丁寧に掃除してくれました。来年度、学校を支える立場としてふさわしい動きだったと思います! ありがとう!

なかよし学級の今日一日 3/17(水)

今年度は、あと6日の登校を残すのみになりました。
5年は、体育でサッカー
4年は、図工で作品バッグに絵をかく
1年は、生活で持ち物の整理整頓
それぞれの活動をがんばっていました。
画像1画像2画像3

安全マップ(3年生)

 総合的な学習の時間で「安全マップ作り」をしています。今日は,みんなで学区内で危険な箇所を出し合った確認として,実際に学区内を歩いてみました。
 坂道や横断歩道のない道路,公園での危険な箇所を確認しました。
 今日のことを生かして,安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2

卒業式の歌練習 6年生 3/16(火)

 再度、竹本先生に来ていただきました。今日が2度目で最後になります。国歌、校歌で声づくりをしたり、「最後のチャイム」の強弱の練習や、人数を半分に分けて聴き合いをしたりしました。前回来ていただいてから約一週間経ちました。しっかり考えながら歌っており、さらに良くなっているということでした。子どもたちの一生懸命な姿や気持ちが伝わったそうです。一生に一度の卒業式、本番は緊張すると思いますが、心を込めて思いきり歌えるといいです。みんなの気持ちが伝わりますように。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災のニュースを見て(4年生)

 「東日本大震災から10年」というニュースを見て、感じたことを、自主勉強で作文に書いた子がいました。「自然災害から命を守るために、自分にできることは何か」と考え、思いを込めて書かれた作文を、みんなに発表してもらうと、他の子たちも頷き、感心しながら聞いていました。その後は、感想や意見を交流しました。一人の強い思いが、学級みんなに広がって、より深まっている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

話し合い活動の様子(4年生)

 国語科で、グループごとにテーマを考え、みんなにアンケートを取り、その集計結果を発表するという学習をしています。
 今は、アンケート集計が終わり、その結果を発表するための資料を準備しているところです。どのグループも話し合いが上手になり、よりよい発表にしようと、グループ内で活発に意見が交わされています。どんな発表になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 給食時間に、図書委員会が作成した絵本の読み聞かせのビデオを5回にわたって放送しました。どのクラスも、しっかりと耳を傾けてきいていました。

画像1画像2

なかよし学級 5年・4年

 5年 算数の学習で円柱を作りました。どうでしょう?
 4年 交流学級で大休憩に糸電話を作りました。色付けをするとモダンな感じがします。
画像1画像2画像3

卒業式 歌練習(6年生)

 卒業式の「卒業生誓いの言葉」のおわりに、「最後のチャイム」を歌います。竹本建治先生にお越しいただき、歌声を聴いてもらいました。子どもたちの頑張りを大変ほめてくださいました。のばす音の響きや長さ、強弱の変化をつける練習をしました。
 24人それぞれが、卒業を機会に、自分をふり返り、友達や親や先生に感謝の心を持ち、未来に向けて力強く出発しようとする自分の気持ちを歌で表現できるといいです。
画像1画像2

3月11日(木)

 10年前の今日、午後2時46分、東日本大震災がおき、多くの方が地震や津波による被害を受けました。哀悼の意を込めて、全校で1分間の黙とうを捧げました。

画像1画像2

プログラミング学習(3年生)

 社会科の「方位」の学習のまとめとしてプログラミング学習をしました。
 お宝まで北へ○km,東へ○kmというように地図を見てキャラクターを動かします。最初は苦戦していた子ども達でしたが,慣れてくるとあっという間にステージをクリアしていきました。
画像1
画像2

卒業お祝い献立 3/10(水)

【今日の献立】
  赤飯・おたのしみフライ・よろこぶキャベツ・かきたま汁・牛乳

 今日の給食は、6年生の卒業を祝う献立でした。
 昔の米は、赤い色をしており、蒸すと赤いご飯になりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。
 このことから、もち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は今でもおめでたい時に食べられます。
画像1画像2

みんなが素敵な気持ちになれるね!(1年生)

画像1画像2画像3
 よいこと見つけの「ほめ言葉のシャワー」を始めました。前に出たのお友だちのよいところ、素敵なところを1人ずつ順番にお話していきます。
 「転んだ時に、『大丈夫?』って言ってくれたのがうれしかったです。」「健康係で前に出て体操している時に、『みんな、聞いてって言ってるよ。』と周りの人に言ってくれました。」「チャイムが鳴ったら、すぐ席についているのがよいと思いました。」…
 お友だちのよいところを見つけようとする態度は、言われた人がうれしいだけでなく、聞いてる人も、言えた人も、ふわっと素敵な気持ちにしてくれます。友だちのよいところがちゃんと分かっていて、それを言葉にできる周りのお友だちは、とても素敵でした。
 

卒業式準備 3/8(月)

卒業式に向けて、5年生が長机を出したり、椅子を並べたりして会場の準備をしました。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除
3/23 地域安全指導員巡回指導
3/24 1〜5年給食終了・あゆみ渡し
3/25 修了式  4h授業
3/26 学年末休業日〜31日
3/27 第4回常任委員会10:00〜11:00 第4回執行委員会11:00〜

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726