最新更新日:2024/05/23
本日:count up94
昨日:88
総数:75057
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

鬼からの手紙が・・・

各組に、巻いてある大きい紙が届きました。
窓や、壁に張り付いていたのです。
「これ何?」
広げると文字が書いてあり、読んでみると…鬼からの手紙でした。

ドキッとしましたが、みんなが一緒だと大丈夫。

「こっちの山におるんかね?」「どこどこ?」
遠くの山を見つめて話す子供たちです。
画像1
画像2
画像3

一緒に縄(跳び)体操!

ばら組さんともも組さんは、一緒に体操をしました。
もも組さんは、自分の縄跳び。
ばら組さんは、縄跳びよりも少し太くて、縄跳びの4分の1くらいの長さの縄を持ってです。

曲に合わせて、腕を上下にしたり体をひねったり。しっかり動いて、体はぽかぽかになりました。

体操後、もも組さんが縄跳びを伸ばし、円にしてその中に入ってする遊びを見て
短い縄をなんとか円にしてみるばら組さん。難しかったけど、まねっこが楽しかったようでした。
画像1

たこあげ、楽しい!(ばら組)

画像1
園庭でしている、ばら組さんのたこあげ。

時には、山の上から走り下りることもあります。

「こんなたこがいいな」と、絵をかいた自分のたこ。
あがるととっても嬉しいです!
走るととっても楽しいです!


スタンプ、押したいな

もも組さんがつき組の部屋に来て、「スタンプ押したいな」

文字スタンプのことです。
「ここにあるよ。押してみる?」と、優しく教えてあげるつき組さん。

いろいろ押してみている中に、
しっかりそのもも組さんの名前がありました。
画像1

お誕生日おめでとう

画像1
ばら組さんは、誕生日の友達をクラスでお祝いしました。

誕生日の友達にインタビュー。
「好きな動物は、何ですか?」
「さるです」
「え、僕はさる年よ〜」
笑顔の会話が続きました。

写真は、バースデーケーキをみんなにおすそ分けしているところです。

何を作っているのでしょう

画像1
毛糸や空き箱、色画用紙などを使って
つき組さんが製作中です。

よく押さえて、しっかりつくように
きれいな飾りになるようになど
一人一人がよく考えて取り組んでいます。



じゃんけんぽん!新聞遊び

画像1
もも組さんの遊びの様子です。

広げた新聞紙の上に立って始めます。
「じゃんけんぽん」で、負けたら新聞紙を半分に折ります。
負けが続くと、新聞紙は小さくなって…
落ちないように気を付けてのじゃんけんです。

まずは、先生とのじゃんけん勝負。
次には、子供も前に出てじゃんけんをしました。

マフラーを編んだよ

画像1
つき組は、マフラー編みに挑戦しました。
好きな色の毛糸を選び、「〇〇ちゃんと同じくらいの長さにしたい」と一生懸命に編む姿や「きれいに編みたい」と丁寧に頑張る姿が見られました。
子供たちの真剣に編む集中力が、かっこよかったです。

たこあげ、楽しい!

画像1
画像2
つき組ともも組は、落合小学校に行って
広い校庭でたこあげをしました。

幼稚園では、走っていると友達とぶつかりそうになったり
たこの糸が、絡まったりしていたのですが
思い切り走ったり、糸を長くのばしたりして
たこあげを楽しみました。

落合小学校さんありがとうございました!

小学校との避難訓練

画像1
画像2
画像3
昨日は、地震の避難訓練を行いました。
まずは保育室内で、『ダンゴムシのポーズ』で安全な姿勢をし、
揺れがおさまったとして、園庭中央へ。

続いて、落合小学校の校庭への避難です。
たくさんの小学生さんたちの横に避難しました。
小学校の校長先生のお話も、しっかり聞くことができました。

もりもりの集い もぐれんじゃー登場!

画像1
画像2
「朝ごはんを食べてきたかな?」
「バナナは、どんな栄養の仲間かな?」
「豆まきをする時の豆は、どうかな?」
みんなで話をしていると…

今日も、“もぐれんじゃー”が来てくれました。
そして、赤れんじゃーが、赤の栄養の仲間について
詳しく教えてくれました。
豆まきをする時の大豆も、赤の仲間!

もぐれんじゃー、ありがとう!
また来てね。

チューリップの芽が出たよ

画像1
画像2
花壇に植えたチューリップの球根。

「芽が出たね!」とうれしい発見をしていました。
水やりをしたり、いろいろな角度から
のぞき込んだり…

「きれいな花を咲かせてね!」

粘土遊び

画像1
画像2
じっと集中して、「まるをいっぱいつくる!」と作り、一生懸命数える姿

「雪だるまを作ろう〜」と、二人で話しながら遊ぶ姿

ばら組さんの粘土遊びの様子です。それぞれの楽しみ方をしています。

体は、ぽっかぽか!

画像1
ばら組さんとつき組さんは
一緒に園庭でマラソンをしました。
そして、大好きな体操もしました。

曲に合わせて体を動かすのは、楽しくて
にこにこ笑顔がいっぱいでした。
画像2

なわとびチャレンジ中

画像1
もも組さんは、縄跳びチャレンジ中です。
自分のチャレンジカードを作って、記録しています。

まえとび、うしろとび、ケンケンとび・・・

「やった〜ここまでいったよ」「すごいね〜」
うれしさやくやしさ、がんばるぞの気持ちなど味わいながら
取組は続いています。
画像2

なかよしランドについて <訂正とお知らせ>

2月7日までのなかよしランドと、園庭での遊び(園庭開放)についてです。
(未就園児親子の広場)

感染症拡大防止のため、すべて中止とさせていただきます。
お知らせが変更となり、申し訳ありません。

御理解と御協力を、よろしくお願いいたします。

楽しいね〜 よく回ってる!

画像1
画像2
一緒にしよう!
ここでも回せたよ!
ばら組さんたちは、友達と一緒に
いろいろなところでこまを回しています。

速く回る 長く回る など
いろいろな気付きがあります。


1月20日のなかよしランドについて

画像1
講師さんをお招きしての『なかよしランド』の予定でしたが、
感染症拡大防止のため、『園庭での遊び』と変更させていただきます。
楽しみにしていた方もおられたことと思います。
ごめんなさい。

今後の予定変更など、このHPでお知らせします。

*参加されるときには、感染症対策として、体調のよい時、朝の検温、保護者の方のマスクの着用、正門での手指消毒の御協力を、よろしくお願いします。

郵便ごっこ

画像1
画像2
「どんな絵や字をかこうかな」(写真上)
 
「お友達に届きますように!」(写真下)

正月に幼稚園から年賀状が届いた経験から、自分たちも手紙をかきたい気持ちになり始まりました。
作ったお金を使ってのやりとりや、配達など
数や文字に親しみながら、遊びが広がっています。

正月遊び

画像1
画像2
画像3
お正月遊びを楽しんでいます。

「すごろくはみんなですると楽しいね!」(写真上)
「あやとりをおうちでしたよ。一緒にほうきができたよ!」(写真中)
「羽根つき何回できるかチャレンジ!」(写真下)



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831