最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:53
総数:244453
各学年の年間学習計画をアップしました。

1/27 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会が行われました

運営委員会さんの司会進行のもと
各委員会 各学年からの議題を話し合う会です

3年生以上の学級代表さんと
各委員会の委員長さん・副委員長さんが集合しています

今日の議題は
6年運営委員さんから
「新型コロナウイルス緊急募金」についてで
新型コロナウイルス緊急募金は
2月9日 10日の朝休憩に行うそうです

5年運営委員さんからは
「6年生を送る会」についてで
コロナ対応として
オンラインで行う予定だそうです
楽しみです


1/26,27 CRT 〜集中してがんばりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1/26,27 CRT 〜集中してがんばりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日は国語
今日は算数のCRTを行いました

CRT(標準学力調査)は毎年行っており
結果をもとに
子どもたち一人一人の学習の定着状況を把握し
課題の残る部分を重点的に学習することで
より一層の学力定着を図ります

どの学年の子どもたちも
調査用紙に向かって真剣に取り組んでいました
初めての1年生さんは少し疲れたのではないかと思います
がんばりましたね

調査の結果は2月下旬から3月上旬に
お伝え出来る予定です
よろしくお願いします

1月26日の給食

減量ごはん
わかめうどん
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

はくさいは,漢字で「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。
かぜをひきにくくする働きがあるビタミンCをたくさん含んでいます。旬は,11月半ばから2月頃で,寒い時期は霜にあたって育つため,せんいが柔らかくなり,甘みも増してさらにおいしくなります。
鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物などいろいろな料理にも使われます。
今日は,おひたしにしています。
画像1 画像1

1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ発表の様子

1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ発表の様子

1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ発表の様子

1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ発表の様子

1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度はコロナのため
みんなが体育館に集まって
クラブ発表を行うことができません

そこで
合奏・音楽クラブのみなさんは
クラブの時間に練習してきた
「星に願いを」という曲の合奏を
ビデオで撮影して放映することにしました

休み時間にも練習はできず
クラブの時間だけで練習してきた合奏を
コロナの収束を願って演奏してくれました

たった6人のクラブだったので
本当はしたかった楽器はできず
でも
みんなで話し合って分担を決めて
練習を重ねてきました

6人の合奏のハーモニーは
心に響く演奏でした
だれもが
コロナに負けない強い心を
もつことができたと思います

合奏・音楽クラブのみなさんと担当の先生方
すてきな演奏を聴かせてくれて
ありがとうございました
また
放送の練習をしたかいがあり
大変上手でしたよ
聞きほれました!

最後に
よく頑張ったクラブのみなさんと校長先生で
記念撮影をしました

来年はステージ発表できることを
星に願います!!

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会の様子

1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会が行われました
児童朝会とは
運営委員会さんの司会のもと
子どもたちの企画したことを行う朝会です
例年なら体育館に
たて割り班で集まり行ってきましたが
今年度はコロナ対応により
テレビ放送で行っています

まずはじめに
校長先生のお話です

校長先生は4つの数字をもとに
お話をしてくれました

「41」
ヒントは修了式
これは1年から5年のみなさんが
修了式の日まで学校に来る日数です
あと41日なんですね
次の学年に向けて
しっかりとまとめをしてほしいと思います

「37」
これは簡単
6年のみなさんが
卒業式まで学校に来る日数です
ちょうど6年生さんの人数37人と
いっしょの日数ですね
小学校生活やり残したことがないように
毎日を過ごしてほしいと思います

「10」
今年はとても寒い冬なのに
外で遊ぶ人が10パーセントも増えました
寒くても外で元気に遊んでいるのが
すごいです

「0」
最近
残食率が0%になることが
とても多いです
給食の先生方はとてもうれしいと思います
みんながバランスよく
食べていることがわかります

今日は給食委員会さんの放送なので
校長先生はナイスなバトンを
給食委員会さんにわたしました

続いて
給食委員会さんの番がきました
みんなで役割を分担して
自分の番がきたらマイクに向かいました

給食委員会さんが自作自演したビデオは
まちがいさがしでした
映像の中に3つのまりがいがあるので
さがすというものでした

配膳中
しゃべっている人がいたこと
給食の量が明らかに違うこと
並ぶときに前に人と距離が近いこと

食事中
お皿がおぼんからはみだしていること
食器を持たずに食べていること
うしろを向いて食べていること

片付け中
はしの片付け方がバラバラなこと
食器入れの片付け方が違うこと
おかずが残ったまま重ねていること

それぞれ3つのまちがいを
さがすことができたでしょうか?

給食委員会さんの名演技により
楽しくまちがいさがしをすることができました
また
まちがいさがしの答えのところで
ビデオをストップして
説明をしてくれたので
よりわかりやすく
今日から気をつけていこう
という気持ちになりました

給食委員会のみなさんと担当の先生方
本当は体育館のステージで
劇をしたかったのでしょうね
コロナ禍で できることを考え
ビデオをつくってくださり
ありがとうございました
全国学校給食週間に
すてきな花をそえるいい取組でした




1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食掲示板

1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示してある食器やはし スプーン

1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は全国学校週間です

三入東小学校では

○学校給食の長い歴史を振り返り
 学校給食の意義や役割について 
 理解と関心を高めること

○食べられることに感謝し
 給食や食べ物の大切さについて考えること

以上の二つをねらいとして
今週の全国学校週間の取組を実施します

今日は栄養教諭の先生が
給食の歴史について
給食放送でお話してくれました
そのお話の一部を紹介します

(栄養教諭の先生のお話)
そもそも
日本で最初の学校給食は
明治22年
今から約130年前に
現在の山形県鶴岡市というところの小学校で
お弁当を持ってこられない子どもたちのために
始められたものでした

その後学校給食は
全国に広まっていきましたが
戦争で一度なくなりました。

しかし
戦争が終わり
食べるものがなく
栄養がとりにくくなった子どもたちのために
外国から粉ミルクやいろいろな食べ物が送られてきました

そして
また学校給食を始めることができました。
その外国から届いた食べ物で
給食が始められた日にちなんで
「全国学校給食週間」が生まれました。

戦争のあとは
栄養のことが一番に考えられてきた給食も
今では栄養バランスはもちろん
地場産物の日や郷土食
世界の料理などいろいろなことが
勉強できる教材になりました

さて
さまざまな移り変わりをしてきた学校給食ですが
今日は日本で最初の学校給食で出てきた「塩鮭」と
戦争のあとお米がなかなか手に入らないときに
小麦粉で作った団子を入れて作っていた「みそすいとん」をとりいれました

昔の給食のことを考えながら食べてみてください


給食放送を聞きながら
子どもたちは給食の歴史を知り
団子一つ一つをかみしめ
味わいながらいただいたと思います

栄養教諭の先生 給食の先生方
とてもおいしい給食でした
ごちそうさまでした
今週の学校給食週間
よろしくお願いいたします

また
学校給食の歴史について
職員室前掲示板にはってくださいました
給食の献立や食器の歴史がよくわかります
実際に実物の食器やお箸 
スプーンなども置かれています
たくさんの子どもたちに見てほしいなと思います

明日は児童朝会で
給食・放送委員会さん自作自演
の給食クイズが放映される予定です

今週は給食についてしっかりと考える一週間にしたいです 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755