最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:686
総数:1615640
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

クラウンメロン 2月18日(木)

今日の給食に、「クラウンメロン」が登場しました。
静岡県が温室で栽培されるマスクメロンの生産が日本一です。クラウンメロンは、マスクメロンの種類の一つで、すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、マスクメロンの中でも最高級の品種です。一般的なメロンは、メロンの木1つに、2個から4個の実を育てますが、クラウンメロンは、1つの木に1つの実しか育てないそうです。
こうすることで、栄養やおいしさが1つの実にぎゅと集まり、おいしいメロンができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生後期期末試験 最終日 2月18日(木)

1・2年生は後期期末試験の最終日です。
3日間の試験も今日で終わりですが、気を抜かず、最後までよく頑張りました。
1年間の総まとめ、試験勉強の取組の成果がどうだったか、テストの返却が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の雪 2月18日(木)

今朝は雪のせいで交通が乱れ、道路の渋滞やバスの遅れなどがあり、間に合わない生徒もいましたが、みんな無事に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生下校の様子 2月17日(水)

1・2年生は期末試験2日目終了で下校です。
下校時の雪はやんでいます。
明日は期末試験最終日です。
気を抜かず、もう一踏ん張り頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月17日(水)

3年3・4組体育 ダンス組立中です。
3年5組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月17日(水)

3年4組理科
3年5組数学
3年1・2組体育の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生期末試験 2日目 2月17日(水)

1・2年生は後期期末試験第2日目です。
緊張感ある中で、最後まで粘り強く取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の雪 2月17日(水)

今日は朝から冷え込みが厳しいです。
雪も降ったりやんだり、晴れ間が見えたり曇ったりです。
気温は低いままですが3年生外で体育頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2月16日(火)

3年9・10組体育 サッカー ナイスシュート
3年1組理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期期末試験 2月16日(火)

 1・2年生は今年度最後の定期テスト、後期期末試験が始まりました。
 学習の総まとめとして、「最後まであきらめない」という気持ちで全力で取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 2月15日(月)

明日から1・2年生は後期期末試験です。
前日ということでたくさんのきずな学習会参加者を予想していましたが、今日は少なかったです。
参加者はよく頑張りました。

明日から3日間の期末試験、最後まで粘り強く頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月15日(月)

1組さん数学 コンパスを使って図形を描いています。
1組さん数学 文章題を粘り強く考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2月15日(月)

3年3組音楽 パート別のリズム打ちを楽しんでいます。
2年9組家庭科 絵本作です。カラフルできれいです!
2年4組美術 食品の紹介を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月15日(月)

2年体育 ソーラン踊っています。
2年英語
3年8組国語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月15日(月)

3年9組数学
1年3組国語
3年10組理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月15日(月)

1組さん
1年5組国語 
1年4組家庭科 食品の分類中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月15日(月)

1年9組数学
1年7組理科
3年3・4組体育 ナイスシュート!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年に一度の「白あえ」 2月15日(月)

今日の献立は「麦ごはん・含め煮・白あえ・牛乳」です。白あえは、給食では年に一度、冬場に登場する料理です。豆腐とみそであえ衣を作り、ほうれんそうや味付けしたちくわ、こんにゃく、しいたけ、にんじんをあえて作ります。加熱して冷ましてあえるという工程ですが、量が多くて冷ますのが大変でした。釜や水槽に水をはって、水を循環させながらタライに入れた具材をさましていきます。温度が下がったことを確認し、和えます。
年に一回しかないので、子どもたちもあまり食べ慣れていないのか、残りの多いクラスがいくつかありました。最近では家で作られているところが少なくなっているのかもしれませんね。だからこそ、給食で守っていかなければいけない料理なのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校入学説明会 2月13日(土)

本日は来年度入学予定の6年生約380名と保護者の方に来ていただき、入学説明会と基準服、ジャージなどの採寸がありました。

小学校別の3回に分けて行い、皆様方のご協力により、スムーズに行うことができました。

祇園中学校の教職員一同、皆さんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会準備 2月12日(金)

明日2月13日(土)は4月に入学予定の6年生対象の入学説明会と基準服や体操服の採寸があります。
3年生が会場作りを手伝ってくれました。素早く丁寧な作業です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/20 春分の日  新入生物品販売
3/23 選抜3

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

3学年通信

進路通信

給食室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055