![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:53 総数:244487 |
8月31日の給食
牛丼
レバーのから揚げ 牛乳 牛丼の中に入っている、かまぼこは、魚のすり身に調味料、でん粉などを加えて板につけ、蒸したものです。 すり身の原料になる魚は、スケトウダラ、グチなどが多く使われます。 魚は、主にからだをつくるもとになる赤色の食べ物です。 ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生さんは運動会に向けて 青い旗を作っています 今日は青い布にしつけをかけていました 布がツルツルしているので どちらかというと縫いにくいのですが 6年生さんは 「涼しい顔」で 上手にしつけをかけていました 「涼しい顔」と書きましたが 家庭科室はエアコンがないため 本当に暑いです 今日は扇風機6台 スポットクーラー2台と 台数を増やしました このスポットクーラーも 6年生さんが運ぶのを手伝ってくれました けっこう重いのですが みんなで運びました ありがとうございました 6年生さんは 水分をとりながら スポットクーラーの前で 顔を冷やしたり休んだりしながら 作業を進めました とても暑かったと思いますが 最後の運動会を成功させたい!! という思いの表れのように かっこよく作業を進めていました 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました 何を観察していたかというと つゆ草の葉にある小さな穴です 葉の裏に そんな小さな穴があるなんて 思いもしませんでしたが 顕微鏡をのぞいてみると 小さな穴が 驚くほどたくさん しかも くっきりはっきりと見えました 6年生さんは顕微鏡をのぞくたびに 声を出しながら驚いていました 植物が根から取り入れられた水は 根 くき 葉の中にある細い管を通って 体中にいきわたります 葉まで運ばれた水は 水蒸気となって 今日観察をした小さな穴から 体の外にでていきます このように植物の体から水蒸気が出ていく現象を 「蒸散」 ということも知りました 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました 前に時間に 「平和」という言葉から連想することを どんどん広げてイメージマップを作りました 今日はそのイメージマップの中から 自分がもっと知りたいこと 調べてみたいことを 青えんぴつで書き出しました その後 ペアの人と 青えんぴつで書きだしたことを 交流し合いました 交流後 本格的に自分が平和について 調べていくテーマを決定しました 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内角の和について調べていました 四角形は540度ということは 前回の算数で説明できるまでになりました 今日はまず 三角形 四角形 五角形 六角形のように 直線で囲まれた図形を 「多角形」ということを知りました では その多角形の内角の和について 調べて説明できることが 今日のめあてのようです 5年生さんは わかるんだけど どう説明していいか・・・ と言っていました 自分なりに考えたことを ペアの人に こんなふうに考えたんだよと 一生懸命に伝えていました みんな いい説明ができているなと 思いました 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動前の健康診断を 行いました ソーシャルディスタンスを保ちながら 順番を待ちました また 野外活動の班も子どもたちに伝えられました 活動班と宿泊班のメンバーを 一人ずつ発表しました 5年生さんは約束通り 最後の発表まで話すことなく 真剣に発表を聞いていました ただ いつから話してよいかわからないので しばらく何も話さないので 先生が 「もう話してもいいよ」 というと緊張感がとけたように ため息でもない おしゃべりでもない 今までがんばって 先生の話を聞いていた後だからこその声が 教室中に広がりました 真剣に話を聞く5年生さんの態度に 本当に感心しました 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |