最新更新日:2024/06/11
本日:count up42
昨日:53
総数:244495
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年前にタイムスリップ 〜ひなんくんれん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度のホームページ記事より

第一回避難訓練が行われました

今日の避難訓練は 今年度初めての避難訓練でしたが
大変上手にできました
特に いつもは使わない非常階段の降り方が
すばらしいと ほめてもらいました

みなさん がんばりましたね

「お は し も」は
生徒指導部の先生方が描いた絵の効果もあり
完璧でした

また「ししじのやくそく」もよく覚えていました

し・・・しずかに たちどまる
し・・・しゃべらない
じ・・・じっと みみをかたむける

この「ししじのやくそく」をこれからの避難訓練でも
いかしてほしいと思います

1年前にタイムスリップ 〜ひなんくんれん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導部の先生方作成の絵

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

おもいだしましたか?

1年前にタイムスリップ 〜ひなんくんれん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナ対応の臨時休校でなければ
今週は「ひなんくんれん」がおこなわれる予定でした
自分の命を守るための学習です

そこで
1年前にタイムスリップして
「ひなんくんれん」での大切なことを
思い出してもらおうと思います

それでは 1年前に タイムスリップ!!


昨年度のホームページ記事より

学校朝会がありました

生徒指導部の先生方から
自分の命は自分で守ることについての
お話がありました

生徒指導部の先生方自作の絵を見せながら
わかりやすくお話ししてくれました
子どもたちの方から 
「絵が上手!!」という声もあがっていました
本当に上手でした

自分の命を守るためには
いろいろ気をつけることがあり
子どもたちは とてもよく知っていました
知っていることを しっかり行動できる人に
なってほしいと思います

生徒指導部の先生方
すてきな絵を作成し
わかりやすくお話ししていただき
ありがとうございました

イエス・ノークイズのこたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエス・ノークイズは できましたか?

こたえを 発表します!!

ぜんぶ ノーでした

じかいも おたのしみに!!!

イエス・ノークイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエス・ノークイズです

きょうは 3もん!!

できるかな・・・?

こたえは あした はっぴょうします


87木゛8゛84

学区巡回8

臨時休業15日目(課業日のみ)。週末は、あまり天気がよくありませんでしたが、本日は快晴でとても過ごしやすい1日でした。

桐原方面から桐陽台の景色を見ながら見守りバイクで巡回をしました。

親子で散歩をしている小学生と数名出会いました。

5月末まで臨時休校が続きますが、引き続き、ご家庭での自主学習のご協力よろしくお願いします。

三入東小学校長 河野 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
先週植えたひまわりがもう芽を出しはじめました。
土から顔を出し始めているすがたをみるとおうえんしたくなりますね!
これからも成長を見るのが楽しみです。

5/11 5年生!組み立てると・・・?

画像1 画像1
5年生のみなさん、前回の理科の問題は分かりましたか。
答えは、「晴れ」です!雲の量に注目すると分かりましたね。ちなみに、「曇り」になるのは、雲の量が9〜10の時でした。

さて、今日は、算数の問題を出します。
上の展開図を組み立てると、なんという立体ができるでしょうか。
ヒントは、面の形です。


ここで
☆ウルトラクイズヒント☆
第6問:「ころころ」しているところから名前をつけたよ!

みんながんばってね〜!!

岩岡先生より

なんのよう虫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
このあいだ、ゴミステーションちかくで
よう虫を見つけました!

成長してなんの虫になるかわからないので
ドキドキしています!
2年生のみなさんでおせわをしていきたいとおもっているので
学校がはじまったらおせわおねがいしますね!

3カ3先生より

ねこちゃん体そうパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はねこちゃん体そうの2ばん目
ねこちゃんのあくび「ニャーオン」のやり方をせつめいします。

1 「ニャー」のときには、手のひらとひじをべた〜っとゆかにつけて、おしりはかかとにつけます。

2 「オン」になるときは、にょろにょろにょろ〜っとあたまをまえに出します。

3 「オン」のときには、できるだけてんじょうを見るようにして、ぐぐ〜っとせなかをそりましょう。

ポイントは「あごをゆかにつけながらあたまをまえに出すこと」「うではまっすぐのばすこと」です!!
体をのばすときもちいいのでぜひ毎日やってみましょう!!

3カ3先生より

がっこうたんけん5   こたえ

こたえは・・・たいいくかん です。
うんどうを したり、 たくさんの ひとが あつまったりします。
みなさんの にゅうがくしきも たいいくかんで しましたね!
画像1 画像1

がっこうたんけん5

ここは、 とっても ひろい へやです。
ぼおるや とびばこなど いろんな どうぐが あります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物について知ろう!

画像1 画像1
長い臨時休業で、食生活が乱れていませんか?
1日3食、おやつは食べすぎないように、気を付けた生活を送ってくださいね。

今日は、クイズやマンガなどで食べ物について楽しく学習することができるサイトを紹介します。

農林水産省ホームページ「キッズサイト」



https://www.maff.go.jp/j/kids/index.html

地図記号クイズ1

画像1 画像1
3年生のみなさん、おまたせしました!

地図記号クイズのお時間です!!

もんだい1はこの記号です。

みんなわかるかな?

こたえは明日ホームページで発表するのでお楽しみに!


ねこちゃん体そうパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうみなさんにくばったしゅくだいの中に
「ねこちゃん体そう」というのを入れていたと思います!

その中で1ばんさいしょの「ふ〜はっ」のやり方を説明します!

1 「ふーはっ」のときは「うで・おなか・ふともも」で□をつくりましょう。

2 「ふー」のときはおへそをしっかりと見ながら、せなかをぐぐぐ〜っと上にあげましょう。

3 「はっ」のときはまっすぐまえを見て、せなかをスト〜ンとおとします!

ポイントは「うでをまっすぐのばすこと」「かおとせなかだけうごかすこと」です!
ぜひ毎日お家でやってみましょう!!

3カ3先生より

学区巡回7

臨時休業24日目。今日は、湿度も低くからっとしていて、澄みわたるような青空が広がっていました。桐陽台から見える山々は、眩いぐらいの新緑でとても素晴らしい景色でした。

三入東小のみなさん、自宅での自主勉強はかどっていますか?

本日ホームページ上に家庭学習システム「みんなの学習タブレット」の案内をアップしています。家でできる人はぜひ活用してみてください。学習プリントがたくさん掲載されていますよ。(ログインに必要なユーザーID,パスワードはメール配信しています。)

三入東小学校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のさいえんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生のさいえんに
「ミニトマト」「オクラ」「ピーマン」のなえをうえました。

まだまだ小さなめですが、2年生のみんなでたいせつに育てて
ぐんぐんせいちょうして、たくさんみをつけてほしいですね。

学校がお休みのあいだは、先生がしっかりと育てますね。

それとみなさんのはちうえにうえてあった花はお休みも多く
かれてしまいましたが、、、、きせきてきに花をつけているはちうえもありました!!
今年はざんねんながらはちうえはつかえないかもしれませんが
つかうときまでたいせつにほかんしておきますね。

3カ3先生より

あさがおの たねまき

2ねんせいがくれた あさがおのたねを まきました!
とっても ちいさなたね、 つちのうえの どこにあるか わかるかな?
たねをまいたら、 たっぷりみずを まきます。
このかだんは、 どこにあるか わかるかな?
くつばこに いく とちゅうに ありますよ!
おはなが さくのが まちどおしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント

みかみせんせいから、
2ねんせいが がんばって そだてた あさがおのたねを いただきました。
とっても たくさん あったので おどろきました!!!
2ねんせいさん、 1ねんせいのために ありがとう!
たいせつに そだてますね。
画像1 画像1

あさがおのたねぞうていしき

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが1年生のときに育てた
あさがおのたねをことしの1年生を代表して
青木先生にぞうていしました!!

もしも1年生があさがおを育てているのを見つけたら
あさがおをそだてたせんぱいとして
わからないことをおしえてあげてくださいね!!

3カ3先生より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755