最新更新日:2024/06/11
本日:count up36
昨日:53
総数:244489
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 おもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは
理科の学習で習ったことを生かして
おもちゃ作りをしていました

まず
設計図を絵や言葉でかきました
必要な材料も全て書き出し
自分で準備しました

おもちゃ作り当日は
みんな自分の世界に入り込んで
楽しくおもちゃを作りました

一人一人違うおもちゃができていたので
発想力が豊かだなと感心しました

とっても上手だったので
職員室にいる先生方に声をかけて
3年生教室へ行ってもらいましたが
どの先生もとってもほめていました

理科の学習の集大成であるおもちゃ
本当に上手で遊ぶのも楽しかったですね

3年 自分で書きたい! 〜横の棒グラフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はいつもの棒グラフと少し違いました
縦型ではなく横型でした
縦型がばっちり書けるようになった3年生さんなので
自分たちで横型のグラフを書きたいと言ったそうです

今まで習った棒グラフの書き方を使って
初めての横型の棒グラフに挑戦したい!
と言った3年生がとてもかっこいいなと思いました

一目盛りがいくつになるかを考えながら
んーーーーーーと考えていました
考えるもとが何もなかったら
考えることができないけど
習ったことが身についていて
それを使ってみたいと思えたからこその
「自分で書きたい!」
だったのかなと思い3年生さんの成長を感じました









4年 ギコギコクリエーターの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ギコギコクリエーターの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ギコギコクリエーターの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ギコギコクリエーターの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ギコギコクリエーターの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエータ―たちは
今日も板を切っていました
すっかりのこぎりの扱いにも慣れ
でも安全に使って板を切っていました

いつも
のこぎりコーナーの所ばかり注目していましたが
横の机に座っている人たちに目を向けてみると
少しずつ作品ができていました

下絵通り イメージ通りの作品ができつつあるので
驚きました!
一枚の板が立体となり
しかも
実用性のある小物ができています
ボンドやくぎで上手に作っていました

完成がとても楽しみです!!


4年 異次元の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 異次元の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 異次元の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755