最新更新日:2024/06/11
本日:count up55
昨日:53
総数:244508
各学年の年間学習計画をアップしました。

5/18 5年生 この形は・・・?

5年生のみなさん。明日は登校日ですね。みんなに会えるのが楽しみでたまりません!

さて、前回の問題の答えは分かりましたか?
海に面していない県は全部で8つ!
栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県・奈良県
でした!全部分かったかな?!

さて、今日の問題は、算数です!
この展開図は、正しいでしょうか。

答えは明日の登校日の時に、勉強しましょうね!


久しぶりの☆ウルトラクイズヒント!☆
第2問:この前保健室ではかってみると、153.?でした。


また明日、お会いしましょう!
画像1 画像1

登校時の見守り活動

本日、分散自主登校日1日目。1、4、6年生が登校しました。

朝、地域の見守り活動の皆様に、いつものように通学路で交通安全指導をしていただきました。

子ども達に「おはよう。」と声をかけると、笑顔で「おはようございます。」という元気な声が返ってきました。

地域の皆様、いつも子ども達の見守りありがとうございます。

校長 河野 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生〜1校時〜

久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです!
雨が降る前に・・・ということで、時間割を入れ替えて体育からしました。
今日の学習は、滑り台とブランコの正しい遊び方です。
学習した後、少しだけ自由時間を取りました。
ブランコでは、独り占めせずに友達と交代で使えていました。
おにごっこでは、スムーズに鬼決めをしてトラブルなく遊べていました。
集合の笛が鳴ると、猛ダッシュで集まることができて立派でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イエス・ノークイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回目のイエスノークイズです

今日も 3問です

がんばってください!!

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの様子

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんの様子

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは久しぶりの学校であると同時に
初めてなことだらけの学校でした
20人なので 一つの教室で
担任の先生が 1年生さんと学習しました

でも ほんの少しだけど小学校で習ったことを
しっかりとおぼえていて
さっと体操服に着替えたり ならんだり
正しい遊具の遊び方を勉強したり
がんばっていました
あさがおの芽の観察もしていました

4年生さんは 3年生教室を使って
6年生さんは 児童会室を使って
二つの教室で 密にならないように 
みんな間をあけて座りました

二つの教室にわかれて学習を行うので
片方は 担任の先生
もう片方は サポートの先生というふうに
協力して登校日の学習を行いました

たった2時間の登校日でしたが
やっぱり 学校って 子どもたちがいるといいなあ・・
と心から思いました

子どもたちが下校した後は
全職員で 学校の清掃・消毒を行いました

明日は 2,3,5年生さんの自主登校日です
早く会いたいです


自主学習ノート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上:しんにょうの漢字を集めてみました。

 (いろいろな部首の漢字を集めてもおもしろいね☆)

下:星座について調べました。



 ほかにも,漢字の練習をとことんする!!
 
 計算ドリルをする!!

 折り紙作品の説明を書く!!

 生き物について調べる!!

   など…工夫してがんばっていました!


      小さなことを積み重ねれば,
         いつか大きな花がさきます。 

  これからもがんばろうね!  

            480

自主学習ノート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は登校日でした!

久しぶりにみんなに会えてとてもうれしかったです。

今日来れなかった人も,さきほどポストに課題を入れたので安心してくださいね。


また,休校中の課題も,自分の力で一生けん命取り組んだことが,とても伝わりました。すばらしいです!!!


さらに,「自主学習ノートにも取り組んでみたよ!」という子もたくさんいました。

自分から進んで学ぶ! 大切な姿勢です!


一部を参考までにのせていますね☆ ぜひマネしてみてください。


  上:日本語がそのまま英語になるものをローマ字で書いています。
 
  下:わり算のひっ算の復習をしています。

どちらも,すてきなテーマですね☆


       小さなことを積み重ねれば,
         いつか大きな花がさきます。 

  これからもがんばろうね!  

            480

地図記号クイズ3 こたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生のみなさん、こんにちは!
おたのしみのせいかい発表です!
せいかいは、、、、「ゆうびんきょく」です!
みんな行ったことがあるんじゃないかな??
つぎの4問目もおたのしみに!!


桐陽台簡易郵便局で写真を撮らせていただきました!
ご協力していただきありがとうございました!!

都道府県クイズ その2の答え〜四国地方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。


   480

都道府県クイズ その2の答え  〜四国地方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日のクイズの答えです!


どうだったかな??

      480

5/18 1,4,6年 自主登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
1,4,6年生さんたちが 登校してきました

朝早くから 安全ガードボランティアの皆様には
子どもたちを見守っていただきました
久しぶりの登校になるので
とても心強かったです
ありがとうございました

校長先生も 黄色いバイクで
見守りをしてくれました
ありがとうございました

ソーシャルディスタンス

みなさんは「ソーシャルディスタンス」という言葉を
聞いたことがありますか?

相手と距離をとろう、という意味です。
1〜2メートルは距離をとってすごしましょう。
1〜2メートルとは
自分と相手が手をのばしてもとどかないくらいの距離です。

おたがいを大切に思うからこそ
今ははなれてすごしましょうね。

来週、待っています!
みなさんのにこにこ笑顔が見れますように。
画像1 画像1

「3みつ」に気をつけてすごしましょう

みなさん、こんにちは。
来週から、ぶんさん登校がはじまりますね。
ひさしぶりにみなさんと会うことができるので
とてもうれしいいです。

みなさんは始業式の日に校長先生がお話をされた
「3みつ」をおぼえていますか?

1…かんきの悪いみっぺい空間「むんむん」
2…たくさんの人が集まるみっしゅう場所「ぎゅうぎゅう」
3…近くでお話や声を出すみっせつ場面「がやがや」

来週からの学校生活では「3みつ」に気をつけてすごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区巡回11

臨時休業19日目。

今日は、午前中は曇り空で、午後から雨が降り出しました。

天気がよくなかったせいか、小学生と出会うことはなく、どの公園も人はいませんでした。

みなさん、家庭での自主学習は、順調ですか。

自分に負けることなく、自分から計画したことをきっちりとやっていきましょう。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校に向けての職員作業

来週からの分散自主登校に向けて、各教室、廊下・階段、トイレ、脱靴室等の清掃を全教職員で行いました。

臨時休業が続いている中、久しぶりの学校です。みんなが気持ちよく学校生活が送れるように、時間をかけて丁寧にきれいにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の登校日(18日)について

画像1 画像1 画像2 画像2
○8:20〜8:30の間に着くように
 マスク着用で登校させてください。

1時間目 国語
2時間目 算数

(持ってくるもの)
ランドセルに筆記用具
できているところまでの課題
算数5年下の教科書 算数のノート
生活ノート うわぐつ 
図書の本
健康観察カードに体温を記入したもの(ない場合は生活に記入)

※6年生は2クラスに分けて授業を行います。登校したら3階に新しいクラスを張り出していますので確認して教室に入ってください。
   

5年生の登校日(19日)について

画像1 画像1 画像2 画像2
○8:20〜8:30の間に着くように登校させてください。

1時間目 国語(教科書・ノートはいりません。)
2時間目 算数(4年下の教科書、ノート。5年生の教科書はいりません。)

(持ってくるもの)
ランドセルに筆記用具
できているところまでの課題
算数4年下の教科書 算数のノート 漢字ドリル
生活ノート 上靴 
図書の本 
健康観察カードの空いているところに体温を記入したもの(ない場合は生活ノート等に記入)

☆登校したら、半分の人は英語ルームに行きます。教室前に貼ってあるので、よく見て教室に入ってください。登校日では、課題の中で分からないところを聞いたり、課題をやったり、図書の本を借りたりします。算数は、「直方体と立方体」をみんなでやってみようね。課題が終わってなくても、大丈夫です。みんなと会えることを楽しみにしています!

4年生の登校日(18日)について

画像1 画像1 画像2 画像2
○8:20〜8:30の間に着くように登校させてください。
 
1時間目 国語
2時間目 算数

(持ってくるもの)
ランドセルに筆記用具
生活ノート 
うわぐつ 
給食エプロン(持って帰っている人)
健康観察カードに体温を記入したもの(ない場合は生活ノートに記入)
図書の本2さつ
休校中の課題(終わっていないものも)
国語ノート
国語の教科書
理科ノート

※4年生も2つの教室に分かれて勉強します。教室前にどのように分かれるかはっておきます。短い時間だけれども,みんなと過ごせる時間を楽しみにしています! 課題,終わっていなくても大丈夫です! また,月曜日に来られない人も安心してください。また,課題は確実にポストに入れておきますね。 480

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755