最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:53
総数:244476
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生のはたけより

ミニトマト ミニトマト
オクラ オクラ
ピーマン ピーマン
2年生のはたけよりです

いまのやさいたちのようすをおとどけします。

1まいめが「ミニトマト」

2まいめが「オクラ」

3まいめが「ピーマン」です。

よ〜〜くかんさつしてスケッチしてくださいね。

3カ3先生より

毛筆「湖」 がんばって書きあげましたね

画像1 画像1
学習課題の習字「湖」

みんなバランスよくかけていますね

学校で みんなといっしょに書くから
集中できるところもあるのに
おうちで 習字道具の準備をして
心を落ち着かせ ていねいに書きあげているところが
とても立派だと思います

おうち時間を大切にしていますね

先生たちは みなさんが持ってきた課題を見るたびに
感心させられています


ずこうのしゅくだい〜カッターのれんしゅう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日くばったしゅくだいの中に
カッターで紙を切るれんしゅうをするがようしをいれています。
そのがようしをつかってまどを作ってみましょう!

〜やり方〜
・せんにそって、カッターで切る。
※てんてんのせんはきりません!!
・てんてんのせんにそっておりまげる。それで完成!!

先生も作ってみました!
あれ?まどのそとになにかいる、、、!?

このしゅくだいをするときは、かならずお家の人といっしょにやりましょう。
たくさんのまどを作ってみましょうね。
3カ3先生より

ひさびさの学校!!

画像1 画像1
今日はひさびさの学校でした!
みんな元気がいっぱいでとても安心しました。

生活のじゅぎょうでは、できるようになったことを発表してもらいました。
みなさんお家のことや勉強のことなど
色んなことができるようになっているようでした!
ざんねんなことは、みんなそろって発表できなかったことです…

次学校に来た時にみんなのが見れるようにしておきますね。

3カ3先生より

イエスノークイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回 イエスノークイズ!!

久しぶりに 子どもたちが学校に来てくれて
うれしかったです

明日は登校日ではないので さみしいです
毎日が登校日だったらいいのに・・・
と思います

今日も3問です
がんばってくさい

ミシン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7.糸はみぞにひっかけて使います。
8.これは、はずみ車といいます。
9.これは、おさえといいます。ふうらんちゃんの鼻先を見てね。

ミシン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4.ボビンは糸をまいて使います。
5.ボビンはここに入れます。
6.ほら!ここ!(^^)

5年生 ミシン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科ではミシンのお勉強も始まります。ミシンを使うとぬいものが、ぐんとはかどるし楽しくなりますよ。

1.カバーがかかっています。
2.カバーを外すと これ?? これがミシンです。
3.これは、ボビンです。とうめいです。?

5年生「スイスイなみぬい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なみぬい」は、はじめの一歩方式ですると、時間もかかるし、ぬい目がきれいではないけれど、「スイスイなみぬい」方式ですると、とっても早くできるし、ぬい目もきれいよ。
 できる人はチャレンジしてみてね。
1.同じように後ろから針を出します。
2.スプーンですくうように針を布にさします。そのままひっぱり、次に進んでいきます。
(布の裏に針をひっぱることはありません。)

5年生「なみぬい 」初めの一歩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4.裏から出た糸をひっぱると、な な なんと「なみぬい」の完成です。
5.1センチくらいはなれたところから針を出します。
そして、1から5を繰り返して「なみぬい」をすすめていきます。

5年生学校「なみぬい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.布の裏から針をだします。
2.糸を引っ張ります。
3.1センチくらいはなして表から針をさします。

5年生「1本どり」と「2本どり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.針に糸を通して、玉結びをします。
2.1本の糸に玉結びをする方法を「1本どり」と いいます。
3.針のあなの両はしから出た2本の糸に玉結びをする方法を「2本どり」といいます。

今日は「1本どり」で玉結びをしてください。
家庭科のナビゲーターは黒白うさぎのふうらんちゃんです。よろしくね。?

がっこうたんけん8 こたえ

こたえは・・・ずこうしつ です。
ずこうの おべんきょうで、 ひろいへやを つかうときに いきましょうね!!
画像1 画像1

がっこうたんけん8

このへやは、 こうさくをしたり、 えをかいたりするときに つかいます。
かなづちや ふでなど いろんな どうぐが あります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校

分散自主登校2日目。今日は、2・3・5年生です。みんな元気よく、笑顔で登校していました。

地域の皆様、毎日子ども達の安全を見守っていただきありがとうございます。

子ども達は、学校で約2時間、学習状況の確認や補習等をして10時30分には下校しました。

次の分散自主登校は、21日(木)1、6年生です。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんの様子

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんの様子

子どもたちがいる学校って いいなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 2,3,5年生さんが登校してきました

天気予報は晴れでしたが
ちょうど登校するときは小雨が降っていました

今日も
机の間隔をしっかりととって
密にならないように 
工夫して学習を行いました

たった2時間ですが
二つの教室で学習をするので
担任の先生とサポートの先生とで
協力しています

今日は
図書の本を借りたり
学習課題をしたり
ヒマワリの観察をしたり
未履修の学習をしたり・・
どの学年もよく集中して学習に取り組んでいました

次の分散自主登校日は
5月21日(木) 1,6年生 です

5/19 2、3、5年 分散自主登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 小雨の降る中
2,3,5年生さんが久しぶりに登校してきました

安全ガードボランティアの皆様には 
分散登校のため
いつもより長い時間
子どもたちを見守っていただいています

久しぶりの登校のため
見守っていただくことにより
安心して登校することができます
今日は ありがとうございました

イエスノークイズのこたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエスノークイズのこたえです

なんもんできたかな?


どんなもんだいだったかは
こちら
 ↓
イエス・ノークイズ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755