最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:53
総数:244456
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生家庭科 我が家のクリーン作戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレ掃除のお二人です。便器もピカピカ。かべ、床、天井、棚、手すり、窓まできれいにしたそうで、お家の人も大喜び。さすが6年生!!

 ナビゲーターはボーダーコリーのすみれちゃんでした。

分散自主登校4日目

今日は、1、4、6年生の分散自主登校日。

朝、登校時にはみんな元気よく挨拶をしてくれました。

地域の見守り活動の方々も通学路に立って、交通指導してくださっています。

ありがとうございます。

明日は、2、3、5年生。

みんなが来るのを楽しみにしています。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 我が家のクリーン作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の「我が家のクリーン作戦」の様子もお届けします。

 私は6年生の女の子が冷蔵庫の中身を出し、外せる棚も全て外して磨き、さらに「かご」や「トレー」で中を仕分けした報告を読んで感銘を受け、さっそく我が家も冷蔵庫の大掃除を決行いたしました。もちろん白いかわいい「かご」も用意しました。おかげで今朝は朝食作りがいつも以上に楽しかったです。ありがとう💛
1、写真付き 棚掃除
2、リビングそうじ
ふたりとも、「つまようじ」や「まつい棒」を使って隅から隅まできれいにしていてびっくりです。

ミッション50!(4年生)

画像1 画像1
おうち時間を少しでも楽しめたら…と思い作成した



↑↑↑

『ミッション50!』




「やりよるよ!!」と教えてくれた子がたくさんいました。

↓↓↓


もし,時間があったら,全部できなくても…ぜひ☆

5/18配布の学級通信のうらにのせています!!
   
            480

画像2 画像2

6年生書写の宿題3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は3回目の登校日でした。みんなの元気そうな姿に学校が生き返りました。「旅行」もたくさん提出してくれましたね。むつかしい2文字ですが、さすが6年生!! バランスよく書けました(^^♪

自主登校2日目!!(4年生)

今日は,自主登校2日目でした。

今日は課題をすすめることを中心に過ごしました。

今日の集中力。本当にすばらしかったです!!


みんなのがんばる顔は,やっぱり最高です。とてもうれしかったです!!

そして,課題,もう一度見ましたが,本当によくがんばっていました!!




「もう終わった!」という子。

「もしかして…やばいかもしれない…。」と言っていた子。

「自主勉強で毎日漢字をする」と決めていた子。



様々でしたが,あと少しがんばってみてくださいね。


「家だとはかどらない〜。」と言っていました。そうなんです!


友達がいるから,みんなでやるから,がんばれる!!

学校ってそういうところなのですね。


それでも,家でがんばっているみんなは,本当にすごいんですよ!!

※自主学習ノートの一部です。頑張っていますね!

 上:四字熟語を調べました!

 中:ローマ字をすべて書きました!

 下:日本一をさがしました!


              480



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日からの学校再開について

保護者・地域の皆様

長い臨時休業期間、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

広島市教育委員会より通知が来ましたので、お知らせします。

6月1日(月)より下記のように学校再開となります。


6月1日(月)〜6月5日(金)一斉登校、午前中のみ授業(給食なし)

6月8日(月)〜給食開始、通常授業となります。


よろしくお願いします。

今日の1年生

今日の体育では、うんていとジャングルジムの学習をしました。
うんていでは、少しでも前へ進めるように前向きにチャレンジする姿が見られました。
待っている人は、お友達の姿を見て「がんばれ!」「あとちょっと!!」と応援していて素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
あふれている「春」の様子や、燃えるように咲くあんずの花を素敵なイラストで表現してくれました。

6年生国語「詩を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は4月に「詩を楽しもう」の授業で、山村暮鳥作「春の河」室生犀星作「小景異情」の詩の学習に取り組みました。6年生はそれぞれの詩の情景を話し合いました。その後、様子を思い浮かべながらこれらの詩を上手に音読する事ができました。次に二つの詩から好きな詩を選んで、ていねいに視写に取り組み、詩の世界を絵で表わしました。休校中に課題として仕上げてくれた作品です。

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう2

4、どうぞ💛 4、どうぞ💛
5、パンにのせてみたよ 5、パンにのせてみたよ
4、スナップえんどうを付け合わせに、どうぞ💛
5、パンにのせてもおいしいよ💛

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう

1、卵液を作る 1、卵液を作る
2、フライパンに投入 2、フライパンに投入
3、できあがり 3、できあがり
 6年生家庭科では、「お家時間」に家庭の中の仕事に目を向け、家族の一員としてその一端を担う宿題を出しています。前回の「お掃除」では、さすが6年生!! 大人顔負けの仕事ぶりで家族の皆さんに大変喜んでいただきました。
 今回はフライパンを使って「スクランブルエッグ」です。
 私のおススメはとろとろツヤツヤの半熟系のスクランブルエッグです。お好みのタイプのスクランブルエッグに挑戦して、家族の皆さんにごちそうしてあげてください。
1、卵にマヨネーズを加えて「卵液」を作る。
2、フライパンが少し温まったら、1を流しいれる。
3、「卵液」のはしが少し固まりかけたら、しゃもじでくるりとまぜる。

1年生と6年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの様子


1年生と6年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんと6年生さんは
週に2回分散登校を行っています

先週は 月曜日と木曜日の2回登校しました
木曜日は 1年生さんと6年生さんだけなので
たくさんの先生方が 子どもたち学習を
サポートしました
2時間だけど 集中して学習できたかな・・・?
と思います

今週も同じように分散登校を行います
月曜日 1,4,6年生
火曜日 2,3,5年生
木曜日 1,6年生

8:10開門
2時間授業
10:30頃下校です

よろしくお願いします

イエスノークイズのこたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエスノークイズのこたえです

どんなもんだいだったかは
こちら
 ↓
イエスノークイズ!!

晴れの日の気温の変化はどう変わるのだろう?その4(4年生)

続いて,午後3時と午後4時。

これで,結果がすべてそろいましたね。




さて、自分の予想と比べてみて,どうでしたか?

また,この結果からどんなことが言えるかな?

学校が始まったら,いっしょに考えてみましょう!



くもりの日の気温は,また来週、はかってしょうかいしますね。

くもりの日はどうだろう? 予想を書いておいてくださいね。


                   480
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの日の気温の変化はどう変わるのだろう?その3(4年生)

さて、午後1時と午後2時の気温をはかりました。

午後2時は,自分で読み取ってみましょう!!

           480
画像1 画像1
画像2 画像2

なんじなんぷん?

画像1 画像1 画像2 画像2
左と右のとけいはそれぞれなんじなんぷんかな?
1年生のおべんきょうをおもいだしてみましょう!

【ヒント】
みじかいはり→なんじ
長いはり→なんぷん

あたらしいかんじ〜方・春〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「方」…「はらい」「はね」にきをつけましょう。

「春」…「5かくめのはじまり」「はらい」にきをつけましょう。

それではかんじれんしゅうがんばりましょう!

あたらしいかんじ〜図・分〜

画像1 画像1
画像2 画像2
かんじれんしゅうしっかりとできていますか?
どのへやからどのへやに行くのかをかんがえながられんしゅうをしましょう!!

図…「とめ」「はらい」にきをつけましょう。

分…「はらい」「はね」にきをつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755