最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:174
総数:363167
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

書き初め会 3年生

 初めての 「書き初め会」をしました。

 丁寧に 「正月」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします 3年生

 新しい年が 始まりました。

 今年も 目標をもって がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信66号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「おやくそくえほん」高濱正伸(15番)

コロボックル通信66号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
新しい本がたくさん届きました。少しずつ紹介していきますね!

●「むこう岸」安田夏菜(36番)
医者の息子で難関中学合格したが成績不振で公立転校の彼。父の死、母のうつ病、妹の世話、生活保護の彼女。生きづらい彼らが社会の仕組みを学び進んでいくこと、いろんな大人とともに希望を持てるよう生きること。知ることが大事。世の中捨てたもんじゃないよ!
(上田)

学校朝会

 テレビ放送で学校朝会を行いました。新しい年になって、新たな気持ちでそれぞれの目標に向かって前に進んでいこうというお話を校長先生から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願いいたします。

 短い冬休みでしたが、今日からまた学校が始まります。各教室とも、子どもたちを温かく迎えるメッセージとアートであふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もお世話になりました。6年生

 今年度は感染症の影響が大きく,子どもたちもままならない一年だったと思います。

冬休みに入る前に,日頃使用している机や椅子を心を込めてきれいにしました。

 冬休みの間に,ランドセルや筆箱など,小学校生活で毎日使用しているものの手入れを改めてすることも良いと思います。

登校日は1月5日になります。時間割りや持ち物は集大成をご確認ください。
一年間ご協力頂き,誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピッカピカ大作戦〜大掃除〜」 1年生

 新年を気持ちよく迎え入れるために,大掃除を行いました。
 今日までお世話になった感謝と,来年もよろしくという前向きな気持ちをこめて掃除をすることができました。

 保護者の皆様には,たくさんの協力をいただいた一年でした。
 本当にありがとうございました。
 年明けには,また元気な姿で子どもたちと会えることを心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「初めてのパソコン授業」 1年生

 1年生になって初めてパソコンを使って学習しました。
 パソコンルームを使うときの約束を確認し,パソコン起動の仕方やマウスの使い方など基本的な操作方法を学びました。
 まとめとしてお絵かきソフトを使って,好きな絵を描いたり,スタンプを押したりして楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カード 3年生

 パソコンルームでカードを作りました。

 いろいろな機能が使えるようになりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃまつり」2 1年生

「おもちゃまつり」を終え,
「とても楽しかった。今日遊んだおもちゃを家でも作ります!」
「2年生の説明が分かりやすかった。あんな2年生になりたい!」
など,2年生と仲良く活動できた喜びや,2年生へのあこがれと期待に溢れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃまつり」 1年生

 2年生が「おもちゃまつり」を開いて,招待してくれました。
 2年生がこの日のために,身の回りにある材料を使って,いろいろなおもちゃを工夫して制作してくれました。8つのコーナーを順番に回り,楽しく遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信65(4)

画像1 画像1
●「わすれものの森」岡田淳+浦川良治(51番)
 音楽会でふく笛をなくしてしまったツトム。放課後の教室でさがしていると、あやしい二人組に出会う。
(平田)

ギコギコクリエーター 作品完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなアイデアが詰まった作品が完成しつつあります。
小物入れやカレンダー、置き物など実用的なものもたくさんです。

ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ギコギコクリエーター」では、のこぎりや金づちを使って木材を切ったり組み立てたりして作品作りをしました。4年生で初めて使ったのこぎり。安全にけがなく使えるように、一人一人が心掛けながら取り組むことができました。

理科室での学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月後半から、理科の授業は理科室で行いました。「ものの温度と体積」「もののあたたまり方」の学習です。
 子どもたちにとって、初めての理科室での学習。一番最初に理科室に行った時には、理科室を使うときの約束や、理科室にある様々な実験道具の説明を聞きました。
 理科室での実験は、驚きや発見が多くあり、楽しみながらも実感を伴った学習することができたようです。実験をする中で、班の「協力」が見られる場面も多くありました。

コロボックル通信65号(3)

画像1 画像1
●「はれときどきぶた」矢玉四郎(14番)
 ぼくは畠山則安。ぼくのじまんは、まいにち日記をつけていること。ところがある日、たいへんなことが!!
(平田)

コロボックル通信65号(2)

画像1 画像1
●「かあさんのいす」 ベラB・ウィリアムズ作(1番)
かじで、すべてをうしなった かぞく3人のあたらしい ゆめ。それは、せかいいちステキないすをかうこと。それには、ふかいわけが ありました。
(合屋)

クラブ見学(3年生)

 クラブ活動の様子を見学しました。来年度4年生になったら、何のクラブに入るか迷ってしまいそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(4〜6年生)

 第4回目のクラブ活動を行いました。運動系クラブも文化系クラブもそれぞれ自分の好きな活動に取り組んでいます。異学年と交流できるのも楽しみの一つです。
 写真は、ミュージッククラブ、オセロ・将棋クラブ、フットベースボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250