最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:26
総数:94260
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

代表委員会

昼休憩に代表委員会を開きました。

今日は、「外遊び」を議題にして、子どもたちが話合いをしました。

みんなで楽しく元気よく遊べるようにするため「外遊び週間」を企画しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その3

放流後、教室に戻り、学習したことを整理しました。

ホタル教室の先生に、分からないことや疑問に思うことをたくさん質問して答えていただきました。

文化祭の発表に生かしていくということです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その2

学校付近の熊野川の川辺に行き、ホタルの幼虫の放流体験をさせてもらいました。

熊野川がホタルの育つ自然豊かな川になること、ホタルが立派な成虫に育つことを願いながら放流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その1

今日は瀬野川ホタルの会の先生に来ていただき、4年生の子どもたちがホタル教室に参加しました。

ホタルの生態や育ち方など、いろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 6年生

今日から新しい単元の学習“We all live on the earth.”に入りました。

世界に住む動物などの生き物のことを英語で学び、どこに住んでいて、何を食べているのか英語で表現をしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ朝会

今朝のにこにこ朝会では、後期の学級代表の紹介をしました。

代表委員会に出席したり、学級の話し合いの中心になったりしていきます。

しっかり頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの箱や空き缶を積み重ねてタワーを作りました。

「背の高いタワーを作るにはどうしたらいいかね?」

との問いかけに,

「ながいものを たてにおいたら たかくなるね。」
「いちばんしたに おおきいはこをおいたら あんていするね。」

など,形の特徴を考えながら,工夫して積み重ねていました。

後期始業式

今日から後期の始まりです。

今朝は、小中学生合同で後期の始業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り

10月11日(日)、休みの日にもかかわらず、今日の午前中に地域の方に学校のグラウンドの草刈りをしていただきました

おやじの会や老人会、体協、有志の方など、30名の方が作業をしてくださりました。

グランドがとてもきれいになり、子どもたちが気持ちよく学習したり、しっかり遊んだりできそうです。

どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生

「絵をかく会」の作品作りに取り組んでいます。

阿戸の町の様子を描く風景画にチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 1年生

トライアングルの演奏をしました。

CDから流れてくる音楽のメロディーに合わせて、たたくことで、打楽器の打ち方を学習しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 合同文化祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生は、合同発表会に向けて、「ともだちや」という物語の発表練習をしています。

一人ひとりが、自分の担当の台詞を責任をもって覚えることができています。

はっきりと大きな声で台詞を言うことや、役になりきることを目標に頑張っています。

前期終業式

今朝は前期の終業式を行いました。

剣道名人の校長先生が竹刀を振って見せ、「竹刀の振り方一つをとっても練習とその積み重ねが必要です」という話をして、子どもたちに自分のこれまでの生活を振り返り、これからどう取り組むか考えるよう促しました。

先日取り組んだ学習マラソンと科学賞の表彰も行い、頑張った子どもたちの頑張りを紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 体育科 マットうんどうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを使っていろいろな技を練習しています。

えんぴつころがり,かえるの足うち,ゆりかご,だるまころがりなどできる技がたくさん増えました。
今日は,まえころがりとうしろころがりを中心にどんどん練習しました。

まえころがりは,おへそをみて,体を丸めてまわるコツをつかんだようで,全員できるようになりましたよ。
うしろころがりは,坂道マットを使ってまわる感覚をつかみました。
はじめは,難しいと言っていた子どもたちも,まわる感覚をつかむとどんどんチャレンジして,できるようになっていました。

英語 5年生

英語の学習をしました。

家族やいろいろな人の紹介を、「can」などを使って行いました。

今日は最後のまとめで、世界の人の職業について知り、外国人の方のインタビューをビデオで見て、英語の聞き取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から,1年生と2年生で交流給食を行っています。
2年生が日替わりで5人ずつ来てくれて,一緒に給食を食べています。
コロナウイルス感染防止のため,1,2年生全員で食事をすることはできませんが,いつも4人で食べている給食が,2年生が来てくれることでとても温かい雰囲気になります。

食べるのが早いだけでなく,食べ終わった後のお皿がピカピカなのも,1年生にとっては,いい刺激になりました。

集団一斉下校

今日は、月に一度の集団一斉下校を行いました。

全校で一斉に集まり、安全について先生からの話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、50メートル走とハードル走をしました。

ハードル走では、遠くからハードルを跳び越えることや、高く跳びすぎないことなど、取り組む中で色々なことに気づくことができました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の6年生が、1.2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。


1.2年生は、とても真剣に耳を傾けていました。

今週は読書週間なので、読み聞かせ以外でも積極的に読書をしている様子が見られます。

クラブ活動 4〜6年生

6校時、クラブ活動でした。

運動クラブはバスケットボール、文化クラブはスライム作り、お笑いクラブは、新しいコンビを組んでネタ作りに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414